1. まとめトップ

NHKあさイチで紹介!話題の昆布水ってスゴイ!!

中性脂肪抑制・血糖値上昇抑制・紫外線から肌を守る作用など、昆布に含まれる成分の健康効果が最新研究で明らかになってきています。その効果と簡単な作り方を紹介します。

更新日: 2012年08月03日

824 お気に入り 1000267 view
お気に入り追加

あさイチなう♪昆布水…いいかも!昆布あるしハサミで刻んでやってみよう!(b^ー°)

【昆布水作ろう】 水1L:昆布10g→一晩冷蔵庫で寝かせる→出来上がり♪(冷蔵庫で保管すればいたまない) 使い切ってももう一度お水入れてさらにお出汁を使う。 出し殻昆布はオリーブオイル漬けにしてお料理に☆

イノッチがわざわざ話を遮ってまで昆布水の方が美味しいと主張 #あさイチ

最近ここ毎日の朝・夕は、根昆布水を飲んでいる。 残った根昆布はそのまま食べている。 twitpic.com/adohts

最後に注意

根昆布水は正しくほどほどに!

根昆布の袋や販売されているお店の説明には、根昆布の使用量は2~3グラムと書かれていますが、2~3グラムは限界とお考え頂いたほうがよろしいかと思います。ダイエットにせっかちな方は、ついつい多めにとお考えのようですが、倍の量にすれば確実に、甲状腺の病気のリスクが高まります。一旦発病してしまうと、まず一生治りません。
食用海藻のなかでも昆布だけは、食べすぎの注意が必要です。薬にもなれば毒にもなりうる、まさに昆布は諸刃の刃なのです。

関連情報

1 2