1. まとめトップ

宝塚『ブスの25箇条』が各所で増殖中

なんか流行ってるっぽい「宝塚伝説の教え・ブスの25箇条」。初めて見たときはとっても納得するんですけど、あんまりこれ見よがしに貼り出されると若干いらっとする……

更新日: 2012年07月27日

1249 お気に入り 506580 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

harujoonさん

宝塚元トップスター貴城けいさんが
雑誌や書籍で紹介している「ブスの25箇条」。

宝塚同期の大空祐飛さんが紹介したことも。

宝塚歌劇団78期生
2006年7月に宙組男役トップスターに就任
2007年2月宝塚歌劇団を退団


▼宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ
「美人」養成講座
http://www.amazon.co.jp/dp/4062814722/
¥ 590

「私が宝塚歌劇団を退団する一年ほど前だったと思います。ある時期から歌劇団の人なら誰もが目にする場所に貼り出された一枚の紙。そこには「ブスの25箇条」とありました。

いつ、誰が、何のために貼ったのか、誰に聞いても分かりません。(しかもいまは外されているというから、ますますナゾです)。しかし、誰もがその貼り紙の前で足を止め、見入っていました。   -貴城 けい

ウィズたからづか
http://www.with-takarazuka.com/back/2006_6/fairy/fairy2.html

”雑誌『歌劇』に大空祐飛さんが、興味深いことを書いていた。
劇団のとある場所に、「ブスの25箇条」というものが貼ってあり、たとえば、お礼を言わない、おいしいと言わない、希望や信念がない、自信がない、いつも周囲が悪いと思っている、何でもないことに傷つく、他人に尽くさない、責任転嫁がうまい、声が小さくいじけているなど。”

-ブスの25箇条-

笑顔がない

お礼を言わない
おいしいと言わない
目が輝いていない
精気がない
いつも口がへの字の形をしている
自信がない
希望や信念がない
自分がブスであることをしらない
声が小さくイジケている
自分が最も正しいと信じている
グチをこぼす
他人をうらむ
責任転嫁がうまい
いつも周囲が悪いと思っている
他人を嫉妬する
他人につくさない
他人を信じない
謙虚さがなくゴウマンである
人のアドバイスや忠告を受け入れない
なんでもないことにキズつく
悲観的に物事を考える
問題意識を持っていない
存在自体が周囲を暗くする
人生においても仕事においても意欲がない

ネットどころか、学校・職場でも

宝塚式ブスの25箇条ってやつ前の職場の社長が私たちが働いてる(女ばっか)事務所の壁にこれでもかって貼っててげんなりした思い出 書いてあるのは素直にとてもいいことだと思う

飲食店のトイレに貼られた「ブスの25箇条」

会社のトイレに「ブスの25ヶ条」って紙が置いてあったんだけど、どういうことだろうかw

宝塚 ブスの25箇条ってのがあるのだが、これ、本当にそうだと思う。職場のトイレにひっそり貼っときたいくらい

宝塚歌劇団伝説の教え「ブスの25箇条」。職場に張り出したいが、「ブス」の部分でセクハラになっちゃうなぁ。野郎にも当てはまりまくるので自戒。

なんか紙でも回ってるし。

男性にも、この「ブスの25箇条」当てはまるよねw

FBから回ってきました。心がけたい。【宝塚の伝説】ブスの25箇条 - matome.naver.jp/odai/213413062…

バイトの休憩所にブスの25箇条とか貼ってあるwwwwwwなにこれwwwwwウケるわwwwwww

とある飲食店。
各テーブルに格言が貼られているらしい。
下の四角には、

本日はご来店まことにありがとうございます。
当店は「テーブル会計」となっておりますので
CALLボタンで申し付けください。

と書いてありますがーー

ブスの25箇条を、何らかの救済策であるようにRTしてる人たくさんいるけどさ。そもそも宝塚の受験資格に"容姿端麗であること"ってあるのよ…?

バイト先においてあったらしい。

某焼肉屋さんのトイレにあったという
変型バージョン「ダサ男 25箇条」

せっかくなら「ブスの25箇条」も「美人の25箇条」にして、1:笑顔が素敵!2:お礼がキチンと言える3:美味しい!と言える4:精気に満ちあふれてる…ナドナド、プラスの言葉であればすごく共感できたかも☆

この『ブスの25箇条』教室に貼らさってるんだけど、類似の『勝者の条件』つー奴も全部反論したくなる。いやー本当に、生きるって面倒臭いですねぇ(・∀・)

1