1. まとめトップ

お米の虫を阻止する保存方法!みんなの知恵を徹底まとめ

虫がわかないお米の保存方法。参考になる様々な主婦、専門家、便利サイトの知恵や意見などを徹底的にまとめてみました。是非ご参考にしてみてくださいね。

更新日: 2012年07月26日

16 お気に入り 61754 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hau2さん

■米びつに虫の大量発生…こうなる前に…

※虫嫌いにはとても気持ち悪い映像ですのでご注意ください。
こうならないためにもお米の適切な保存しておきましょう。

様々なお米に関する保存への知識を学ぼう。

■お米の保存関連情報

市販で売っている米びつ用虫除けグッツを購入するのも良いのですが、市販の専門グッツを使用しない場合には、お米を保管する容器(米びつ)の中に唐辛子やニンニクを入れてお米と保管することで虫除け対策となります。

「にんにく」や「唐辛子」ですが、殺虫効果はありませんので虫がわいてからでは、あまり効果が得られません!あくまでも、防虫です。

http://www.uonuma-gohan.com/page_company/column_11.html

有名な「にんにく」や「唐辛子」は虫がわく前なら効果的だが、虫がわいてからじゃ遅いということですね。

虫発生の防止策は「高温多湿を避けること」

にんにくや鷹の爪を入れておくのは、虫がこれらの匂い成分を嫌がる性質を利用したものです。

使用済みのペットボトルで密閉して冷やしておくのが、お米にとっておいしさを保つ秘訣

■疑問&質問

■その他関連情報

農薬を使わずに育てたお米や、薬品を使用しないで長期貯蔵されたお米の場合は、よく虫が発生します。
だから、逆にお米に虫が居る方が、安全と言えるのではないでしょうか?お米に虫が居るのは安全の証!

「にんにくを入れておくといい」と聞いたのですがしばらく時間がたっていたためか、4,5個いれていたのに効果がありませんでした。

※注意
虫がわいてからではにんにくや唐辛子を入れても効果はありません。

虫が付いたお米は食べれますが美味しくありません。この場合餅米を少し混ぜると少しは美味しくなります。

米はやっぱり玄米保存がいいですよ。
虫が発生したものは、もう一度精米しなおします。

1