1. まとめトップ

奴隷か!? 社畜あれこれ集『なんか変だよ日本の会社』…「サービス残業」「サービス出勤」8割が犯罪企業

企業に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化したサラリーマンの状態を揶揄したものである。「会社+家畜」から来た造語で、会社人間、企業戦士などよりも、皮肉が強く込められている言葉 会社 残業 会社の家畜 仕事(~2014年)

更新日: 2015年08月13日

52 お気に入り 341092 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

navarさん

イタリア

イタリア人の友達と会話中 私「イタリア語でお疲れ様って何て言うの?」 友「お疲れ様…??」 私「仕事帰りとかに言わない?ww」 友「ああ!仕事が疲れたってことか! まずイタリア人は疲れるほど仕事しないからそんな言葉がない。」 _人人人人_ >そこから<  ̄Y^Y^Y^Y ̄

イタリア人「もう働きすぎて辛い。僕が余りにも働くから会社が一ヶ月に食費を2万円分のチケットくれて負担してくれるけど4日働いて休みが2日しかない。それなのに月給40万程度なんて腐ってる...辛い...そろそろ鬱になる..」 私「殺すぞ」

イギリス

今朝みたニュースでイギリス人が「私達は酷いときは定時で帰ったあと、自宅で8時まで仕事をやる事がある。こんな酷い労働待遇があるか!」みたいに怒ってて、グローバル化の波よはやく来てくれと心底思いました。

ん? そう言えばスコットランドの投票はなぜ平日にやるんだ? と思ったら、投票のための遅刻や早退、勤務時間中に抜け出すことが認められるのだそうだ。 「休日を投票日にすることは労働者の休む権利を奪う」という考えかたらしい。 なるほど。

ドイツ

ドイツの働き方憧れるな〜 年次有給休暇30日、取らせなきゃ上司の評価が下がる、個室に2、3人、私語なし、仕事残ってようが上司部下がまだ居ようが定時になったら一切気にせずに帰る、取引先の担当が休暇取ってても「仕方ない」で済まされる、予定にない仕事は「私の仕事じゃない」がまかり通る

ノルウェー

今の職場で「少し前までほとんどの人が16時には帰宅していた。最近は16時に帰宅できる人の方が少ないかも知れない。ノルウェー人は忙しくなりすぎている」って同僚が議論してるんだけど社畜の国から来たばかりだからうまく話を合わせられない。

スペイン

私「日本は今お盆休みだよ」 スペイン人「2カ月位?」 私「3日」 「頭おかしいw3日でどう休むのw」 私「うるへー!社畜後進国の分際で文句言うな!」 「社畜先進国であることがむしろ問題だ恥を知れ」 私「ですよね」 「健全な労働は適切な休暇があってこそ可能なのだよ」 私「ですよね」

スペイン人「てかマジで何で3日なの」 私「えっと…13日に死者があの世から帰ってくるのね。で、15日に、死者をまた送りだす送り盆ってのがあるの」 「死者ですら3日しか実家でくつろげないの?」 私「送り盆が16日の地域もあry」 「日本人って死してなお休まないの?」 私「はい」

世界各国の会社の夏休み

【世界各国の会社の夏休み】 ・オーストラリア➡︎1ヵ月半 ・スペイン➡︎1ヶ月 ・オーストリア➡︎35日 ・フランス➡︎35日 ・ドイツ➡︎最低33日・最大37日 ・イタリア➡︎最低32日・最大42日 ・スウェーデン➡︎25~32日 ・日本➡︎5日

日本

会社で「〇時間しか寝てない」「〇〇日連勤している」というありがちな話題の中、休まず働いて久しぶりに家に帰ったら「いらっしゃい」、家を出る時には「また来てね」と3歳の娘に言われる先輩の話で一気に社内がお通夜みたいな空気になった。

昨日、ちらっと述べた「某派遣会社が衣食住全て提供する代わりに賃金ゼロ」の話ですがー。更に恐ろしいコトに「副業一切禁止」らしいです……。 こういう人達が過去、何と呼ばれていたか、僕知ってる。「奴隷」だ。

ずっと寝不足な人が少ない睡眠時間で動けるのは「疲れの感覚が麻痺するほど疲れてるから」であって、しっかり寝ると「実はかなり疲れてた」って認識できるようになる。「寝ると逆に疲れる」ってのはこれがカラクリで、あと睡眠不足だと突然死しやすい そうです。TLに寝てほしい人 いっぱい いる。

今NHKでやってる番組で日本人は休まなさすぎと指摘されている。日本人全員が有給を完全に取得したら15兆円ぶん日本経済がグロスで膨らむらしい。そりゃそうだろうなと思う。金使う暇がなかったらいくらあっても消費に回らないもん。

社畜とは

職場の先輩が「有休ってのは仕事を休むと同時に給料が出るという矛盾を両立させるけど、そこから考えれば仕事してるのに給料が出ないという矛盾を両立させるサービス残業とは本質的には有休と同じなのでは?」って言った後に「有休は楽しいなぁ…」って呟いてて、この人いつ壊れたんだろうって思った。

カラオケに来てるんだけど隣の部屋から 『ここは地獄!地獄!楽しい地獄!地獄、じご、じご、じごくだよ〜!! サビ残!パワハラ!名ばかり管理職! 労基違反!過重労働!休日出勤!\無給ッ!/』 って高らかに歌い上げてる声聞こえてきてて現世辛い

月額29万円の生活保護がおかしいのは確かなんだが、国から29万円が最低ラインとして支出されるというなら、最低賃金だって22日の8時間労働で手取り29万円行かないのを行政指導するべきではないのか。

労基法に引っかかる基本的な明細書

1 2 3 4 5 6 7 8