1. まとめトップ

前代未聞!男子柔道で判定が覆り日本勝利(一連の流れ)

柔道男子66キロ級準々決勝 延長戦となり一度は海老沼選手の優勢勝ちとなりましたが取消。旗判定に持ち込まれさらに協議。2度目の旗判定で海老沼選手の勝利となりました。でも海老沼匡銅メダルおめでとう!!

更新日: 2012年07月30日

0 お気に入り 1914 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jamjamjam66さん

問題の試合は男子柔道66kg級の準々決勝、海老沼vsチョ(韓国)

試合を見ていたのでざっと流れを説明します

・5分間で決着がつかず、延長戦突入
・海老沼に有効が入って海老沼勝利
・ジュリー(審査員)が判定に抗議。有効が取り消され試合再開
・延長戦でも決着がつかず旗判定。審判が全員韓国の旗を上げる
・観客が大ブーイング
・篠原監督は激怒で抗議
・主審と副審がジュリーと相談
・判定取り消し
・全員が日本の旗を上げ、海老沼大勝利

柔道男子66kg延長戦: 海老沼が「技あり」で勝ち→ビデオ判定で取り消し→そのまま判定で対戦相手の韓国に全審判が旗を上げ、韓国選手勝利→会場大ブーイング→判定やり直し→今度は日本の海老沼に全審判の旗があがって海老沼の勝ち 審判クソすぎる。

写真と動画

ネットの反応

今回は審判にペース乱されまくったよな…それでも銅って 偉いよ 本当に偉いよ海老沼 すごい 本当に

何かさっきの韓国戦の審判のこと、いろいろつぶやかれてるけど、何回も柔道見たことあるけど、あれは、正しい判断だと思う。海老沼さんの有効取り消しの技は、背中ついてたら、確実に一本だったと思うし、2人の審判が有効って、言ってたみたいだから。

海老沼さん、銅お疲れ様。準決で一瞬を突かれたけどしかたがない。しかし毎回ながらこの競技の審判には…。技術や偏り以前のポリシーがない

海老沼選手にも韓国の選手にも同情しますわな・・・あんな審判ではねぇ。

RT @inakajin: 柔道ジュリー制度3。技評価とかは微妙なものがあり審判員の主観的判断に依存する芸術点だからビデオで見ても一致できないから、やらない約束だったけど近年続出。そして、今夜はまさかの旗判定に口出した。

審判に左右されることってあるけど、それは運命と諦めるしかない?

1