1. まとめトップ

タモリさんによるクラフトビールに関するコメント集

7/27 深夜に放送されたタモリ倶楽部は、「ワールドビアカップ」で金メダルを獲得したビールを試飲する!という内容でした。大好きなビール、そして負けず嫌いのタモリさんは言葉少なめでしたが、その中でもクラフトビールについて語った言葉をまとめてみました。

更新日: 2012年07月31日

takabashiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
40 お気に入り 25715 view
お気に入り追加

ウィートビール部門

まずはウィートビール部門。見事、利きビールに正解したタモリさんでしたが…

タモリ「口に残るバランスが非常にいいと思う。でも、オレはこのタイプ(ヴァイツェン)はあまり好きじゃない…」

ライトラガー&ハイブリッド部門

続いては、ライトラガー&ハイブリッド部門。タモリさんは沼津や伊豆にも詳しいご様子。

タモリ「オレ、これはよく飲みますね。ベアードビールはよく飲みます。沼津漁港の真ん前にある。アジフライとビールがうまいんだよ。
ベアードさんはアメリカ人ですよね。知り合いです。奥さんがさゆりさんで… お店に出てらっしゃる。夕方(お店に)来ますね、仕込みを終えて。しょっちゅう飲みながら、こっち(ニードビール クリームエール)を推してしまった、という…」

ダークラガー&エール部門

ダークラガー&エール部門では、酔ってきたようで饒舌になるタモリさん。

タモリ「那須高原ビールって瓶ビールで買うとちょっと高いですよね? これくらい(330ml)でえらい高いんですよ。お勘定出てから1回(レシートを)見たもん」

タモリ「スワンレイクはうまいっすね、ここのビールは。でね、うまいんですよ、ノルウェイサーモンの黒ビール漬けってのが」

ストロングエール部門

ここら辺になると、独特の言い回しや、誰かがしゃべっている裏でのポパイ 青木さんとの会話も出てきます。

タモリ「伊勢角はねぇ、ガツガツうまいですよ、ここは。有名ですよ。本当に伊勢の角にあるんですよね。おかげ横丁にありますよ。伊勢角はいいっすよ。参拝して帰りにいっぱい」

ポパイ青木「ロシア皇帝に捧げたってなんてところからインペリアルなんて名前がついてます」
タモリ「あ、そういうとこから…」
ポパイ青木「バルチック海洋はビールが凍っちゃうんですね。凍らないビールを造ろうと…」
タモリ「アルコールの高さから?」
ポパイ青木「ええ」

追加情報

数年前までの情報ですが、タモリさん絡みの打ち上げには「よなよなエール」が指名されていたとか…

クラフトビールを買うなら…

クラフトビールを飲みに行くなら…

いろいろなところのクラフトビール(地ビール)を飲んでいる、しかも、現地に行って飲んでいるんだなぁ、ということが分かった今回のタモリ倶楽部でした。

1





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう