1. まとめトップ

【金メダル】松本薫(24)の美しい写真集☆柔道女子ロンドン五輪メダリスト

松本 薫(まつもと かおり、1987年9月11日 - )は石川県金沢市出身の日本の女子柔道選手。階級は57kg級。帝京大学法学部卒業、フォーリーフジャパン所属。身長163cm。段位は四段。血液型はA型。組み手は右組み。得意技は袖釣込腰、小外刈、寝技。 兄弟は兄と姉2人と弟がいる

更新日: 2012年07月31日

3 お気に入り 54253 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

-聖少女-さん

ロンドン五輪 日本の金メダル第1号

松本薫

7月のロンドンオリンピックでは、初戦でスロベニアのベスナ・ジュキッチを大外刈の技あり、2回戦でアゼルバイジャンのガシモワを小外刈の技あり、準々決勝でイタリアのクインタバレを同じく小外刈の技あり、準決勝ではフランスのパヴィアを延長戦に入ってからの大外刈の有効でそれぞれ下すと、決勝戦ではルーマニアのコリーナ・カプリオリウと対戦し、ゴールデンスコアの延長戦で相手が河津落としのように松本の足を内側から引っ掛けたと判定されて反則勝ち。日本の金メダル第1号となった 。今回の優勝により、オリンピック、世界選手権、ワールドマスターズ及び全てのグランドスラム大会を完全制覇した最初の選手となった。

IJF世界ランキングは1680ポイント獲得で1位(12/7/24現在)。

1 2 3