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脚やせ効果も期待!オフィスでもできる【むくみ解消マッサージ】

ヒールで歩いたりエアコンの効いた中にいたりと、日ごろから脚はかなり疲れているもの。そんな疲れからむくんでしまうなんてこともしばしばありますよね。そこで、オフィスでも自宅でも自分で簡単にできる美脚マッサージを集めてみました。

更新日: 2012年08月02日

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この記事は私がまとめました

πBeeさん

『ふくらはぎをマッサージする』

後ろ姿で、気になるパーツNo1のふくらはぎ。
ところが、血液を押し戻す筋力の低下、冷え、心臓から遠いことで、
とにかく!むくみます!

冷やさないように、オフィスでは防寒保護し、こまめにマッサージする以外ありません。

ふくらはぎを包みこむように両手で、ふくらはぎ裏中心を下から上の方向にしっかりへ指圧します。 このとき、ひざ裏の筋肉の付け根リンパをしっかり指圧しましょう。 親指を重ねて押すことで、しっかり指圧することができます。
少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回のリズムで指圧します。

指をすねの骨の脇に引っ掛けるようなかたちで、筋を指圧します。 親指を重ねて押すことで、しっかり指圧することができます。
少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回のリズムで指圧します。

お肉をつまんで右手と左手違う方向につまむ感じにほぐします
少しづつ場所をずらして、各ヶ所5回のリズムで指圧します。

ほぐされた老廃物を一気に押し流す感じで引き上げます。
5回程、引き上げます。

『足首をマッサージする』

足首に脂肪がつくことは、ほとんどないのに太いと感じる人は、 たいてい、むくみが原因です。

疲労やストレスで、身もココロもバランスを崩してませんか?
オフィスでも、まめに足首をグリグリまわすことで、血行を促進してあげましょう。

グーにして、くるぶしのまわりをグリグリします。 骨なのか筋なのか、最初はわかりにくいかもしれませんが、両手で足首をはさむ感じで、 グリグリしてると、痛キモチイイ場所が発見できると思いますよ。
キモチイイので、よ〜くモミほぐします。

両手をグーにして、アキレス腱の内も外も、ぎゅ〜っと押しながら、引き上げます。
各5回程、引き上げます。

指の付け根からすねまで、グーで押しなぞります。 甲の骨と骨の間、足首の付け根が、かなり痛キモチイイので癖になります。 両手グーで甲全体をグリグリしても癒されますよ。
キモチイイので、よ〜くモミほぐします。

アキレス腱下から、ふくらはぎに向かって両手でぎゅ〜っと少ししぼるような感じで、
引き上げます。
5回程、引き上げます。

『太ももマッサージで、フトモモを細くシェイプアップ!』

太ももは、余分な脂肪がつきやすかったり、むくみやすかったりで
部分やせがむずかしい部分ですね。運動をしてもなかなか効果が
あらわれにくい部分かもしれません。かたくこびりついている脂肪や
セルライトに効くのは、なんといっても、ていねいなマッサージ。

太ももマッサージで、脚を細くシェイプアップしていきましょう。

両手で太もも全体をつかんで、ヒザから太もものつけ根までをさすり上げ、マッサージします。
5回ほどくり かえします。反対側も同様に行います。

太もものつけ根にあるそけい部をプッシュします。両手の親指を重ねて、自分の全体重をかけるような感じで行います。
5回ほど。反対も同様に。

両手のひら全体で、内もものぜい肉をつかみ上げます。片方の手でつかんだ肉をおさえながら、もう一方の手で外側から内側に向かってねじります。
5回ほどくりかえします。 反対側も同様に行います。

前ももの指肪をつまみ上げて、内側に倒すという動作を5回ほど繰りかえします。
最後に、再び 1をくりかえして、もみほぐした老廃物を太もものつけ根のリンパに向かって押し流します。
反対側も同様にマッサージしましょう。

『美しいレッグラインをつくる、寝る前5分マッサージ!』

1. 握りこぶしをつくって、足の甲を矢印の方向に向かってマッサージ。足指の付け根から足首に向かって引き上げるようなイメージで5~6回繰り返し反対側も同様に。

心臓から離れている足先をマッサージすることで、全身への血液の巡りがアップします。

2. 握りこぶしをつくって、ふくらはぎの両サイドを下から上に向かってマッサージ。むくみやセルライトを押し流すイメージで5~6回繰り返し、反対側も同様に。

美しい膝下のラインをつくるのに効果あり。

3. リンパ節のある膝裏側のくぼみに両手の4本指をあて5回程度プッシュ。リンパはふくらはぎから太ももに向って流れているので、この流れを意識して行うのが◎。反対側も同様に。

長時間座ったままの人や、高いヒールを履いた後に行うと効果的。

4. 両手をグーにして膝上をマッサージ。膝周りも老廃物が溜まりやすいパーツなので、しっかりもみほぐしましょう。5~6回繰り返し反対側も同様に。

可愛い膝小僧をつくるのに効果あり。

5. 両手のひら全体を使って、内ももの贅肉をぞうきんをしぼるようなイメージでマッサージ。5~6回繰り返し反対側も同様に。余分な脂肪や老廃物をつぶすように丁寧にもみほぐしましょう。

6. 両手をグーにして、膝から脚の付け根まで太もも全体をマッサージ。老廃物を流すイメージで5~6回繰り返し反対側も同様に。

7. 脚の付け根に写真のように手を当て、矢印方向にマッサージ。長時間座ったままの姿勢でいたり、きつい下着を着用することで老廃物が流れにくくなる部分なので、5回程度マッサージ。

脚のむくみ、だるさ、冷え解消に効果あり。

『マッサージで足のむくみを解消』 (簡単方法)

1.片足を伸ばして、もう片方の足をももの上に載せます。

2.小指がら順番にマッサージしていきます。
(指の両脇は血管が通っているため念入りに行いましょう)

3,指の股をつまみ、指の間を広げます。

4.指を1本づつひっぱります。

5.足の裏を順番に指圧していきましょう。

6.足の指の間に手の指を入れ、足首を回しましょう。

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