1. まとめトップ

【ロンドン五輪】開会式で日本選手団が退場させられた理由

ロンドンオリンピックの開会式で、日本選手団が“謎の退場”をさせられていたのではと話題になっています。ネットに飛び交っている、退場の理由をまとめてみました。|東京五輪招致の賄賂が原因?

更新日: 2018年06月15日

27 お気に入り 245299 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

curatorさん

通常、選手団は入場行進のあとは開会セレモニーに参加するためフィールド内に留まる。これでは聖火点灯などのセレモニーを日本選手団は観られなかったことになる。

■ロンドン在住、Rubyさんのブログがきっかけ

なぜか、ここで立ち止まり、というか、誘導してる人らが立ちはだかっているのですが

なーんと!脇出口から退場してしまったのです!!!!!!なぜ???????

私はすべてのチームを見ましたが、あとにも先にも、ここから退場したのは日本チームだけです。

■東京都、猪瀬直樹副知事も反応

確認したい。RT @court_noble: @kumazaburo: 本件の事実確認と然るべき対応をお願いいたします。 @Japan_Olympic @Tokyo2020jp 『オリンピック開会式日本選手団退場の謎』 amba.to/LYi2xO

『オリンピック開会式行ってきました!日本選手団退場の謎!』 amba.to/LYi2xOそういえば重量挙げの八木かなえちゃんも 『入場したら途中から出されちゃって開会式見られなかったんです。』って試合後のワイドショーのインタビューで残念そうに言ってたっけ・・???

■退場させられた理由は?

「誘導ミス」説

どこの局か失念ましたが民放がこの件について報道していました。
「スタッフに出口から出るように言われた」そうで。。。
つまり、スタッフの誘導ミスです。

「放射能汚染」説

二次被曝を恐れて、開会式に同席させてもらえなかった模様。これが厳しい現実だ。

「調整を優先」説

新聞に答えが出てるんだけど…bit.ly/QaRYzt→『オリンピック開会式行ってきました!日本選手団退場の謎!』 amba.to/LYi2xO

「調整を優先し、参加した選手はわずか四十数人。スタジアムを一周しただけで、旗手を残し、すぐ会場を後にした」

「5分の3以上は退場」説

ロンドン五輪開会式 日本選手団退場の件のからくり? logsoku.com/thread/hayabus… ふぅん。

会場に選手が入りきらなかったので5分の3以上外に出てますが・・・(国旗持ってた人は残る)

日本選手をウォッチしてたから日本だけ出てったように見えてたけど他の国も殆ど同じ、全員残ってたのは開催国の選手と後ろの方の国だけ

日本選手団退場の問題で(実際は問題でもなんでもなく、ただ収容人数と仕切りの順番の関係で多少の割を食っただけみたいだけで、前半の更新組は皆退場しているみたいだけど)放射能と絡めて語っている方々は、本当に自分の頭で考えることを辞めてしまわれたのだろうか。

■結局、「誘導ミス」なのか

最近の大会では途中退場(early departure)が認められており、事前に申し出れば途中退場が可能である。しかし日本選手団はこれを申し出ていなかった。組織委員会の誘導ミスで、日本選手団は退場することになってしまった。

日本選手団の途中退場について、JOCの回答

私も少し気になっていたので文科省・JOCに確認しました。オリンピック組織委員会のミスで日本選手団は全員「退場」させられたそうです。開会式を楽しみにしていた選手は可哀そう。しかし、ミスの多いオリンピックですね。 RT @tora6 対応できませんか? RT 日本選手団退場の謎

日本選手団は「早く帰りたい人が残されたのなら競技に影響が出るが、その逆なので競技に影響しない」と判断し、静かに帰ったそうです。 RT @sayakakamiya 情報ありがとうございます。つまり「退場」は事実で、日本政府としては、“ミス”についての抗議はしない、というスタンス

1 2