1. まとめトップ

保冷剤の中身は毒!赤ちゃん子供ペットいたら注意!

保冷剤の中身「エチレングリコール中毒」  保冷剤に気をつけて!(エチレングリコール中毒) - ブログ - livedoor  エチレングリコール - Wikipedia

更新日: 2016年07月21日

navarさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 23429 view
お気に入り追加

保冷剤の中身「エチレングリコール中毒」

エチレングリコールは甘い味がするため、動物がかじって穴を開けた場合、
中から出て来たものを喜んでぺろぺろと舐めてしまう可能性があります。
すると、エチレングリコール中毒になってしまう可能性があります。

ひえ〜((((;゚Д゚))))))) RT @sumida01: 保冷剤の中味を食べると高確率で死んでしまうそうです。甘い味がするので、ペットが袋を破って舐めてしまう事故が発生しているとの事。/エチレングリコール中毒に注意! blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535…

RT @nico_popo: 保冷剤の中身は毒らしいですよ!赤ちゃん子供ペットいたら絶対注意して! エチレングリコール中毒に注意! - Yahoo!ブログ yahoo.jp/Ga7HVM

動物、こども、保冷剤ガジガジしてませんか?うちはしてます。ちゅういちゅうい!![エチレングリコール中毒に注意!] nihon.matsu.net/flame_folder/i… #ikuji

保冷剤に気をつけて!(エチレングリコール中毒)

ワンコにも このタイプを利用されてる方が大半だと思います。
これは「高分子凝集剤が主成分の製品」なので 大量に誤飲しなければ中毒には直結しないようです。
それでもやっぱり袋を齧って中身を舐めたり誤食した時には 嘔吐や下痢になるようです。気をつけましょう!

エチレングリコールは甘味を持ち、生体内で代謝を受けると有毒化する。代謝物のシュウ酸による低カルシウム血症、シュウ酸カルシウムの析出による腎障害を引き起こす[3]。不凍液の誤飲や、ワインなどの食品添加物に誤用(過去、日本やドイツでは故意に利用)されて中毒事件の発生や社会問題化することもある。

今回嘔吐で急患センターに行った時に頂いた嘔吐時の対応のチャートが、今まで受けたアドバイスの中で1番具体的で分かりやすかった。しかし子どもたちに落書きされてしまったので、自分で書き直して、かつ今まで得た知識などを書き足してみた。メモ。 pic.twitter.com/YECOjJryiL

1





NAVERを開始して5年経過ですwとにかく面白いツイートや画像が、ただ消えてしまうのがもったいないと思いコツコツ収集今に至っています。