1. まとめトップ
  2. 雑学

意外とおもしろい!?有名会社の名前の由来【随時更新】

意外と知られていない有名会社の会社名の由来をまとめてみました。

更新日: 2012年09月18日

11 お気に入り 32483 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tuaotuaoさん

楽天

【由来】
社名は事業の中核をなすオンラインショッピングモール「楽天市場」から「楽天」をとり、付けられています。
「楽天市場」は、様々な商品・サービスが活発に取引される場である「楽市楽座」に、明るく前向きな「楽天」のイメージをかけ合わせて作られています。

エン・ジャパン

【由来】
エン・ジャパンの「エン」は、ご縁の「縁」に由来する。

ファーストリテイリング

【由来】
「お客様の求めている商品を、いかに速く商品化し、いかに速く提供できるか」という会社の根本精神を表し「ファーストリテイリング-FAST RETAILING(速い小売)」、「ユニクロ」は、「unique clothingw are house(ユニークな衣類の倉庫)」の略である。

ぴあ

【由来】
雑誌に頻繁に出てくるぱ行の音からぴを選び、語感の良いあを合わせた造語である。

フジテレビジョン

【由来】
創業者の鹿内信隆が社名は桜か富士がよいと提案した事により。

富士写真フイルム

【由来】
大日本セルロイドのフィルム部門が、分離、独立して誕生する。初代社長の浅野修一が好きであった富士山にちなんでいる。また、最初の工場が富士山のふもとの神奈川県足柄郡にあった事も由来のひとつである。

ビックカメラ

【由来】
旧アメリカ領オセアニア地方のスラング(俗語)の「BIC(ビック)」より付けられている。単に大きいだけでなく、中身のともなった大きさの意味がある。ただ大きいだけの石でなく、小さくても光り輝くダイヤモンドのような企業になりたいという希望が込められている。

はごろもフーズ

【由来】
創業地の清水市(現在の静岡市清水区)の三保の松原に伝わる「羽衣伝説」より。

任天堂

【由来】
「人事を尽くして天命を待つ、運を天に任せる」という意味に由来する。

日本コカ・コーラ

【由来】
アメリカのザ・コカ・コーラ・カンパニーの日本法人である。原料のコカの葉から作られた薬剤とコーラナッツに由来している。

ニコン

【由来】
旧社名の「日本工学工業」の略称の「ニッコー(日光)」に「N(ン)」をつけている。

なか卯

【由来】
創業者の中野一夫の姓から「なか」をとり、「うどん」の「う」に同音の縁起文字「卯」を合わせて付けられています。
また、干支の「卯」のうさぎがピョンピョン飛び跳ねるように、会社が大きく跳躍して繁盛するようにという願いも込められています。

デイリーヤマザキ

【由来】
「毎日利用してもらえる様な暮らしを応援するチェーンでありたい」との願いを込めて「デイリー」と命名し、「ヤマザキ」は親会社の「山崎製パン」に由来する。

タイガー魔法瓶

【由来】
頑丈な製品を目指すために強い「虎」、父親への恩に報い干支の「寅」、輸出先の東南アジアで神聖な動物の「虎」に由来する。

ゼンリン

【由来】
「善隣友好」の熟語から、平和でなければ地図作りは出来ないとの思いがをめて付けられている。

セガ

【由来】
セガの前身である「サービス ゲームス ジャパン」の「SERVICE(サービス)」と「GAME(ゲーム)」の頭文字「SE」と「GA」を合わせて、「SEGA(セガ)」とする。

スリーエフ

【由来】
「Fresh(新鮮な)」「Foods(商品を)」「Friendly(気持ちよく買えるお店)」の頭文字に由来する。

シヤチハタ

【由来】
スタンプ台のマーク「名古屋城の金の鯱の図柄の旗(鯱+旗)」に由来している。

コナミ

【由来】
市場の大波を受けても、総合力で大波を小波(コナミ)に変えてしまい、安定経営を貫ける企業を目指したいという気持ちを込めて付けられている。

ジョナサン

【由来】
一号店のオープン前のアンケート調査で「ジョナサン」が上位になり、「ジョナサン」はアメリカに一般的に多い男性のファーストネームに由来する。

旭化成

【由来】
征夷大将軍に任命された時に自らを朝日将軍と称して、旭日昇天の勢いがあった木曽義仲にあやかっている。

アスクル

【由来】
オフィスに必要なものやサービスを『明日』お届けすると言う意味の明日来るからカタカナのアスクルとして。

アートネイチャー

【由来】
かつらをアート(芸術)、ネイチャー(自然)にという意味。

壱番屋

【由来】
カレ?ならココ(CoCo)が一番やという意味を持っている。

花王

【由来】
前身の長瀬商店の最初の商品である固形石鹸の商品名「花王石鹸」からとられている。当時の石鹸といえば洗濯用石鹸を指し、洗顔用の石鹸は洗濯石鹸と区別するため「顔石鹸」と呼ばれており、その「顔」に発音が通じる「花王」をあて「花王石鹸」と命名している。

ゲオ

【由来】
ラテン語の「ゲオ-GEO(大地)」より、レンタルビデオという商売を「どっしりと大地に根ざしたもの」にしたいという願いに由来する。

小僧寿し本部

【由来】
志賀直哉の小僧の神様に由来している。また、創業者の山木益次の社員のすべてが、常に最善を尽くし、お客様に奉じる”小僧”であってほしいという願いも込められている。

■関連まとめ

1