1. まとめトップ

NAVERまとめで見た記事「絶対に使える~」を実際に使ってみた

NAVERまとめで見た記事「絶対に使える~」を実際に使ってみました。

更新日: 2012年08月03日

筆箱さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1787 view
お気に入り追加

ラインナップ

①File Share Printer
②グッドマッチング
③モニプラファンアプリ
④Facebookのお問い合わせフォーム
⑤ソーシャルジョブポスティング
⑥ソーシャルランチ
⑦いいねログ
⑧Crocos 懸賞

気になったアプリの概要

①File Share Printer
パソコンやスマートフォンからFacebook®を 介した会社の仲間や友人とファイルを共有することのできる無償のアプリケーションです。この「File Share Printer」と「ネットプリント」を連携させることで、共有した画像や文書を、全国のセブン-イレブン店舗の「マルチコピー機」で、いつでも“出先プ リント”することが可能になります。

②グッドマッチング
Facebookページを活用したビジネスマッチングツールです。 多種多様な企業・個人経営者のFacebookページを集結し、多くのユーザー訪問を促すことで「掲載企業間の新規取引~販路拡大」・「技術の連携・強化」・「コラボレーション」・「雇用・求人」の促進に繋げるサービスです。

⑥ソーシャルランチ
ソーシャルランチは、毎日のランチを価値ある時間に変えるサービスです。普段のランチ仲間とペアで、社外の人と2:2のランチを楽しみましょう。

⑨Crocos 懸賞
商品はバラエティに富んでいて、年齢や性別問わず楽しめる

・今回の検証

グッドマッチング

何故これか?

上記のラインナップの中で、名前も知らなかったアプリはこれくらいでした。
まとめや検索ロボット、twitterで「グッドマッチング」を調べてみると、コンテンツはもちろん、個々の発想でいろんなことができるのではないかと思いました。

・関連ツイート

iPhone,iPad&アプリ情報 : Facebookページで繋がる!ビジネスマッチングアプリ「グッドマッチング」の費用対効果がすごい! lb.to/OdCfwF

Facebookページで繋がる!ビジネスマッチングアプリ「グッドマッチング」の費用対効果がすごい! dlvr.it/1wfHGc

Facebookページを活用したビジネスマッチングツール『グッドマッチング』に新サービスを追加 - ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]: value-press.com/pressrelease/9…

個人的面白ニュース Facebookページ管理者に超オススメ!ビジネスマッチングアプリ「グッドマッチング」の費用対効果がすごい! bit.ly/OKHUJQ

[フェイスブックアプリ] グッドマッチング: 「いいね!」で企業と企業、企業とユーザーに新たな出会いを…グッドマッチングは、互いのニーズがマッチすることを目的としたサービスです。 dlvr.it/1l39KX #ソーシャル

新着ニュース!『Facebookページ管理者に超オススメ!ビジネスアプリ「グッドマッチング」の費用対効果がすごい! - NAVER まとめ』 fbns.jp/entry/4051.html #facebookjp

Facebookアプリ「グッドマッチング」のインサイトデータを公開! bit.ly/Ny4F62

グッドマッチングって何?

多種多様な企業・個人経営者のFacebookページを集結し、多くのユーザー訪問を促すことで「掲載企業間の新規取引~販路拡大」・「技術の連携・強化」・「コラボレーション」・「雇用・求人」の促進に繋げるサービス

ユーザー数は何人?

・自社、自店のFacebookページを作ったものの、告知できる場所がない。
・どうすればビジネスとして、一人でも多くのユーザーに自社、自店ページが閲覧されるのか
といった管理者の悩み

・どんな業種のどんな会社がFacebookページを持っているのかわからない
・検索しても出てこない
といったユーザーの悩み

つまり、Facebookページを管理している企業側とFacebookページを探したいユーザー側にミスマッチが発生しており、それらを繋ぐ架け橋がありません。

グッドマッチングに掲載することで、自社、自店Facebookページを通して、

「新たな取引先の開発、販路の拡大」
「自社の強みを活かした業務でマッチングできるような企業はないか」
といった企業同士の繋がり、

「企業や店舗から発信される情報をイチ早く収集したい」
「求人情報はないかな?」
といった企業とユーザーの繋がり等々、企業と企業、企業とユーザーに対して情報を発信し、
ビジネスチャンスを拡大することが可能です。
グッドマッチングはその両者のニーズがマッチする架け橋になれればと考えています。

何が出来る?

・求めている技術や製品・サービス等に強みを持った企業を探すことができる
・掲載企業間の新規取引~販路拡大
・来訪ビジネスユーザーとの新規取引
・技術の連携・強化
・コラボレーション
・企業PR
・求人募集
・求人企業の検索
・掲載企業のみが閲覧・交流できるグループページに参加することができる
・掲載企業のみがユーザーに情報を告知できるグループページが使える
・掲載企業のみが使えるアプリがある
・掲載企業のみが参加できるイベントがある

画像が見えにくいですが、
左のカラムの上から、「掲載企業間交流」・「掲載企業からのお知らせ」・「企業名で検索」・「カテゴリから選ぶ」

右には「企業名」・「業種」・「地域」・「企業PR」・「いいねボタン」

感想⇒業種分けがすごく詳細・求人情報探しやすい・いいねボタンが簡単に押せて便利

盛り上がり度

★★☆☆☆
業種は様々であるが、掲載企業は数十社、求人募集をしているところは今のところ皆無でした。「いいね」数の増加、流入先がこのアプリからかどうかは確認できませんでした。

今後の展望

身分を明かした上で、掲載している企業にマッチングの話を問い合わせしてみたところ、随分スムーズに良い流れで交流することができた。リアルビジネスであれば、そういったことに興味を持っているかわからないし、話が前に進まないことが多い。
もしかすると、私だけでなく既に掲載企業間でビジネスマッチングが成立しているのかもしれない。

私はあまり関係ないが、海外のユーザーがいることも考えればその線は広がる。
これは今後更に掲載企業数が増えればとんでもないサービスになるかもしれない。
いずれにせよ、スモールビジネス・中小企業には活用次第でビジネスに使える。私もこれを機会に申込みをしてみようと思います。

1





筆箱さん

最近iphoneに変えました。siriってすごいね。

このまとめに参加する