提供:合同会社 西友

思ってたのと違うー!狙いが外れた西友のソーシャルCM

いまオンエア中の西友のCMが意味不明です…。実はコレ、「“民意反映型CM”を実際に制作する」という趣旨で、ユーザ投稿により企画・制作されたものなんだとか。ただ、西友の思惑とは全く違った結果だったようです…。

更新日: 2012年09月21日

146 お気に入り 232477 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

西友のCMぶっ飛びすぎて分からないw

実は日本初(?)のCM企画

ウェブ上で特設ページを開設

5人の出演者と各10パターンのストーリーを選択肢からえらんで投票してもらっていた。

どんなことになってもオンエアを約束していた。
勇気あるな・・・。

そしたら結果がエライ事に・・・。

①エスパーが
②スーパーで
③謎の取引中に
④サゲイストが
⑤謎のレバーを下げる
というストーリーに・・・

実は投票で決まったストーリーは全くの想定外

「そんなつもりじゃなかった」といのがホンネのよう・・・。

西友のホンネが・・・涙

「フタを開けてみると結構キツかったですね・・・。」と語る
西友の富永執行役員シニア・バイス・プレジデント

最初は涼しい顔で見てたんですけど、選択肢が決まっていくにつれて、「まずいなぁ」って感じになりました。

たとえハチャメチャでも言いたい事は言えるんじゃないかと思って高をくくってたんですけど、最終的になんともならなかった・・・。

それでもガチでオンエア

本来の「値下げ」というメッセージをムリクリ入れ込む誘惑に駆られながらも、ウソになると思いとどまった

お客さんと約束したことを愚直にやってナンボ。たかがCMでも約束した以上は選んでもらったテーマに沿って作らないと申し訳が立ちません。

でも、ソーシャルCMという試みには反響もあったし、方向性としては間違いではなかったと思います。

ツイッターでも憐れむ声がw

これはわろたwww 投票結果を見ると本当その通りにやってるけど価値なしw はちま起稿 : 西友がネットユーザーの民意に委ねた結果、全く意味不明なCMが完成 ほぁ blog.esuteru.com/archives/66054…

こんなことやってたのか・・・/確かに全く意味が通じないCMが出来上がってるな。/ま、一回くらいは見てもいいかも?/エスパーがスーパーであやしい取引中に、サゲイストが謎のレバーをサゲる。 / “西友 - 民意反映型コマーシャル SEIY…” htn.to/xGAyWn

西友の例のあのCM出来上がってたのか( ´∀`)エスパー伊藤がスーパーで謎の取引中にレバーが下がるという。バスプラやらKYやらまったく意味が分からないCMで有名な西友だけれども,これで大丈夫かしら。 youtu.be/HEzoOW8Wxx4

あのCM例の企画のやつだったのか。イミフっぷりがすごかったw→みんなの「コレがいい!」は、ちっとも意図が伝わらない明後日の方向に!西友の民意反映型コマーシャルがついに公開 labaq.com/archives/51762… @lbqcomさんから

CMの意味不明さに笑うけど、今時こんな冒険してるとこもないよなあw - ソーシャルメディア : 西友が青ざめたソーシャルCM……エスパー伊東が謎の取引 | RBB TODAY (エンタメ、その他のニュース) rbbtoday.com/article/2012/0… @RBBTODAYさんから

本当にSEIYUが伝えたかったコト

700品目値下げってことは分からないと思いますけど、ホントに言いたかったことは、700品目値下げです(笑)。

1