1. まとめトップ

あなたの肌、大丈夫? 日焼け止めの「正しい」落とし方♡

日焼け止め、肌に残ると大変な事になってしまいます。紫外線というのはそう簡単に防げるはずが無いので、色々な成分が日焼け止めには入っているんですね。今まで気にしていなかった方も、これを気に気を使ってみましょう!

更新日: 2016年07月18日

309 お気に入り 622651 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

alice228さん

▼ はじめに

夏本番を迎え、日光がサンサンと降り注ぐ今日この頃。
女性の皆さん、毎日日焼け止めを塗って紫外線対策を頑張っていると思いますが…「塗って終わり」だと思っていませんか?
 
そうです。
遠足はおうちに帰るまで、
日焼け止めは落とすまでがUVケアです♪

▼ 落とし切れていないと・・・

では、日焼け止めが落としきれなくて
肌に残ったままになってしまうとどうなってしまうのでしょうか?

皆さん、UVケアのために日焼け止めを塗るのはやっていらっしゃっても、日焼け止めを落とすほうはあまり気を使っていらっしゃらない人が多いようです。

しっかりと落とさなければ、長時間日焼け止めの刺激を肌が受けてしまうことになりますし、毛穴が詰まっていると肌トラブルを招きます。

毎日の積み重ねで、慢性的な肌荒れの原因となっていることも…。

▼ しっかり落とそう!

夏のお肌は紫外線の他にも、日焼け止めの刺激によって一日が終わる時にはヘトヘトになってます。
そんなお肌を労わる様に、優しく洗ってあげるのが基本です!

UVケアの日焼け止めを落とすはUVケアの最後の仕上げです。

紫外線から肌を守ってくれる日焼け止めも、刺激を肌に与えています。さらにゴシゴシこすってしまうと、肌が傷つく原因となってしまいます。

ボディタオルやスポンジで力が入りすぎてしまう場合には、手で優しく洗うと良いでしょう。
物足りなく感じるかもしれませんが、日焼け止めや汚れは、力を入れれば落ちるというわけではありません。

肌はとてもデリケートです。こすると傷がつきやすいですし、皮膚が薄くなってしまいます。皮膚は外界から私たちの身体を守っている最前線です。皮膚を強く守ることがとても大切なのです。

帰宅が日没後であれば、帰宅後すぐに日焼け止めを落とすのが理想です。

▼ 何で落とせばいいの?

日焼け止めはしっかり落とさなければいけない事はわかりましたね。
では、落とす時には何を使って落とせばいいのでしょうか?

UVケア効果の低い日焼け止めなら、普通に洗顔フォームなどを泡立てて、こすらないように泡を馴染ませて洗い流すだけで落ちるようです。

UVケア効果が高い日焼け止めの場合はせんようのクレンジングオイルなどを用います。クレンジングオイルを日焼け止めと馴染ませた後、クレンジングオイルはしっかりと落とします。そして、その後洗顔します。石けん分などが残らないようにすすぎもしっかり行ってください。

石鹸で落としきれているつもりでいても、日焼け止めが残っている場合があるので注意が必要です。

「クレンジング不要」などの表示があっても使用する石鹸によっては、洗い流しても肌が水をはじく場合があります。
この場合は、日焼け止め成分が残っている可能性があるので、クレンジングを使用すると良いでしょう。

▼ 日焼け止めメーカーの推奨方法

ロート製薬Q&A「日焼け止めの落とし方は?」

石けんなどの洗浄料をお使いください。落ちにくい場合は、クレンジングのご使用をおすすめします。

資生堂ANESSA Q&A「ウオータープルーフタイプの日やけ止めを落とすには?」

汗や水に強いウオータープルーフタイプの日やけ止め(サンスクリーン)は、耐久性に優れているため、石けんや洗顔フォームなどの水性の洗顔料で洗っただけでは完全に落とせないものもあれば、製品によってはウオータープルーフタイプでも専用クレンジングなしで落とせる製品もあります。
落とし方については、それぞれ製品の使用説明を確認してください。

資生堂ANESSA Q&A「子供の顔につけた日やけ止めの落とし方は?」

水や洗顔料を使って洗えないお子様には、アネッサ スーパーサンスクリーンクレンジングEX(シート)をおすすめします。落ちにくい日やけ止めを落とすオイルを含浸していますので、ふき取るだけで日やけ止めが落ちます。また、ふき取った後にべたつくようであれば、タオルをぬるめのお湯につけてよく絞った後、ふき取るとさっぱりします。

▼ スキンケアも忘れずに

健康なお肌に欠かせないスキンケア!
めんどくさい…なんて言わずに夏は特にしっかりと行いましょう♪

洗顔中は肌は水分で潤いますが、その後はすぐに水分の蒸発が始まって肌が乾燥し始めますから、何よりも先に保湿剤で肌の乾燥を防いでおきましょう。肌を健康に保つことがUVケアの効果も高めることになります。

▼ みんなの日焼け止め対策

ボディのクレンジングはジェルがオススメです。
中でも、マツキヨオリジナルブランドのクレンジングジェル(200g298円画像添付)は安くてよく落ちるので愛用しています。

これ、ちょっと気になっています。

基本メイクを落とすのも、日焼け止めを落とすのも同じクレンジングを使っています。顔に使って失敗・・・と思ったクレンジングは体の日焼け止め落としに使えますね。
お風呂に入る前にクレンジング(今使っているのはジェルタイプ)を塗りたくり、馴染ませてからシャワーで洗い流します。そのあと石鹸で洗えば、きれいに落ちていますよ。

体の日焼け止めを落とすなら
ビオレのボディデリシリーズにオレンジ成分の力で落とすボディソープがありますよ

自己流ですが、私は食用オリーブオイルを気兼ねなくたっぷりボディに塗ってお肌にシッカリなじませた後、洗い流せるオイルクレンジングを程々に手にとって先に塗っておいたオリーブオイルになじませてから洗い流しています。

1 2