1. まとめトップ

暑い夏を少しでも快適に過ごすための冷却グッズ 熱中症対策

熱中症で病院に運ばれた人は1週間で8686人搬送にものぼるそうです。そこで有効な熱中症対策を考えてみました。

更新日: 2017年05月20日

politicsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 159613 view
お気に入り追加

エアコンの使い方

エアコン カビ防止法

クーラーを切った後、送風または内部クリーン運転を行う。

エアコンのカビ防止剤になります。

取付にスポンジ状の接着剤が使われていて強力ではがせないので、
すべすべとした触感の

クラフト(紙)のガムテープ上から貼るようにしたほうが良いでしょう。

エアコン 掃除方法

扇風機 掃除方法

出典ehac.jp

スポーツドリンクを好みに合わせて水でうすめると体に吸収されやすくなります。

耳たぶ(暑さによるイライラを抑える効果が有る)と首を両方冷やすと体温が下がります。


ひんやりジェルを塗ったり、濡れタオルなどを当てると良いでしょう。

冷感UVスプレーでもかまいません。


首,手足,顔,後頭部を冷やすと体感温度が下がります。

車内の温度を素早く下げる方法

もったいないと思うかもしれませんがこの方がはやく涼しくなるそうです

検証の結果、「窓を開けて走行してからエアコンをつける」方法が最も早く車内温度を下げることができました。

「窓を開けて走ってからエアコンをつける」がベスト - ねとらぼ

高温状態でクーラーをつけても、しばらくは暖かい空気しか出ません。外気を取り込んで、車内の暖まった空気を外へ押し出す方法になります。

就寝時   熱中症対策

昼間エアコンをつけていても
壁に溜まった熱が輻射熱として出てきます。


ベッドは壁から10数センチ離しておくようにして下さい。

日傘  差し方

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11





politicsさん

政治・お金稼ぎ・健康ネタなどをまとめていきますので、宜しくお願いいたします。