1. まとめトップ

暑い夏を少しでも快適に過ごすための冷却グッズ 熱中症対策

熱中症で病院に運ばれた人は1週間で8686人搬送にものぼるそうです。そこで有効な熱中症対策を考えてみました。

更新日: 2017年09月10日

politicsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 170175 view
お気に入り追加

エアコンの使い方

エアコン カビ防止法

クーラーを切った後、送風または内部クリーン運転を行う。

エアコンのカビ防止剤になります。

取付にスポンジ状の接着剤が使われていて強力ではがせないので、
すべすべとした触感の

クラフト(紙)のガムテープ上から貼るようにしたほうが良いでしょう。

エアコン 掃除方法

扇風機 掃除方法

ひもを使い、サンシェードのハトメを通して脚立に結びつける方法もあります。

ハトメ=シェードの穴

顔を冷やす!

耳たぶ裏表両面と首両側面を同時に冷やす

偏桃体の興奮を抑えるのと同時に、太い血管を冷やし体温を下げることができます。
接触冷感タオルに水をつけて拭いたり、氷タオルを使っても良いですね。

顔に霧吹きなどをかける・氷タオルで顔を拭く
などで冷却で涼しくなれます。

なんと保冷剤6コ入れられるベストになります。

大きい保冷剤なので女性には向かないかもしれません。

氷タオル 使い方

氷機能がなくなってしまっても、水をかけた上で冷凍庫に入れて凍らせると
冷たいまま使うことができます。

倉庫など水タオルが使えない状況下では
3個以上氷タオルをズボンのポケットなどに入れていくと良いでしょう。

100円ショップで取り扱っていることもありますね。

1 2 3 4 5 ... 11 12





politicsさん

政治・お金稼ぎ・健康ネタなどをまとめていきますので、宜しくお願いいたします。