1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

navarさん

日本マクドナルドが国内のナゲットの約2割の鶏肉を、期限切れ肉を扱っていた中国工場から購入

◻️日本マクドナルドが国内のナゲットの約2割の鶏肉を、期限切れ肉を扱っていた中国工場から購入していたと発表 ※合わせてこちらのサイトもご参照下さい→s.ameblo.jp/9023410651/ent… jiji.com/jc/c?g=soc_30&…

日本マクドナルドは22日、中国の食品会社が消費期限切れの鶏肉を使用していた問題で、国内で使用する「チキンマックナゲット」の約2割を同社から輸入していたと発表した。マクドナルドは報道で問題を把握した21日に該当商品の販売を中止し、タイや中国の別工場で生産した商品への切り替えを進めている

米食品卸売会社OSIグループの中国法人である上海福喜食品をめぐる食品安全問題が広がりをみせている。米スターバックス<SBUX.O>や、米バーガーキング・ワールドワイド<BKW.N>などに加え、日本マクドナルドにも影響が及んでいる。

上海福喜をめぐっては、従業員が工場の床から食肉を拾っている姿や、期限切れの食肉を混ぜている姿がテレビで報じられた。

同社から食肉を仕入れていた米マクドナルド<MCD.N>と、ケンタッキーフライドチキン(KFC)を運営する米ヤム・ブランズ<YUM.N>は21日、相次いで中国の消費者に謝罪。

日本マクドナルドは上海福喜から2割程度のチキンナゲット向け鶏肉の供給を受けていたと発表。問題の商品販売を21日に停止したことを明らかにした。タイや中国の別の業者からの調達に切り替えたという。

お客様へ

いつもマクドナルドをご利用頂き、ありがとうございます。

7月20日夜、中国の一部メディアにおいて、マクドナルドのサプライヤーの一つである「上海福喜食品有限公司」が使用期限切れの鶏肉を混入させた「チキンマックナゲット」を製造していたとの報道がございました。

日本マクドナルドは、「上海福喜食品有限公司」から、国内で使用する「チキンマックナゲット」の約2割を輸入しておりましたが、報道を把握した21日をもちまして該当の 「チキンマックナゲット」の販売を中止いたしました。現在は、「チキンマックナゲット」は他のサプライヤーの製品に切り替えて販売しております。お客様には、ご不便、ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。

報道された内容が事実であれば、マクドナルドとしては一切受け入れられるものではありません。マクドナルドでは中国メディアの報道を確認後、「上海福喜食品有限公司」への発注を中止するとともに、直ちに「上海福喜食品有限公司」に事実確認の調査を行っております。

マクドナルドは、お客様に高い「食の安全性」と「品質基準」を満たした商品をご提供することをお約束しております。商品の調達過程の管理におきましては、全ての過程において安全性を確保するとともに、全ての取引先に弊社商品が安全であるために、弊社の厳格な基準を満たすよう要請しております。マクドナルドは、原材料について生産地、加工、物流、店舗内での調理を経てお客様に商品をご提供するまで大変厳しい管理基準を設けています。

当社は、今後も安全で美味しい商品をお客様に安心して召し上がっていただくべく 最善を尽くしてまいります。今後ともマクドナルドをよろしくお願い申し上げます。

平成26年7月22日
日本マクドナルド株式会社
引用:http://www.mcdonalds.co.jp/news/140722.html

期限切れ肉を納入してた上海の工場の取引先。野家、サブウェイ、ドミノピザ、IKEAまで…… pic.twitter.com/p38GMm3gt7

日本マクドナルドが国内のナゲットの約2割の鶏肉を、期限切れ肉を扱っていた中国工場から購入・・・かなりの量を食べてたよ・・・なんかショックだなぁ

原田 泳幸 株式会社ベネッセホールディングス代表取締役会長兼社長。 株式会社日本マクドナルドホールディングス取締役会長兼 株式会社日本マクドナルド株式会社取締役会長。 ソニー株式会社社外取締役。

_| ̄|○、;'.・オェェェェェ 新鮮な食肉と混ぜて... → 日本マクドナルド チキンナゲット使用期限超えた鶏肉混入のおそれ NHKニュース nhk.jp/N4ET5X9Y

中国マクドナルドが賞味期限切れのチキンを使っていた件で、そのチキンを日本マクドもという報道がされているが、それ以前に中国産チキンがいかに不衛生な環境で育てられ歳老いたチキンをわ柔らかくし腐らない様にする為に、どれ程の発ガン性高い防腐剤添加物が使われているかメディアは報道しない!怒

余計にマクドナルド離れが進みそうですな。まずこう言う事起きてるのにまだ中国から仕入れようって… 中国企業の食肉安全問題、米スタバや日本マクドナルドに拡大(ロイター) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-…

中国企業の食肉安全問題、米スタバや日本マクドナルドに拡大(ロイター) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-… もう食べない!

速報:日本マクドナルドは、中国・上海の食品会社から保存期限の切れた鶏肉を輸入していたと発表した。 bit.ly/17n4iz via @47news #BoycottIsrael #PrayForGaza pic.twitter.com/i45aX2TsUR

@xyuxi 吐いた…。■日本マクドナルドホールディングスは上海福喜食品から、2割程度のチキンナゲット向け鶏肉の供給を受けていたとして、問題の商品販売を21日に停止したことを明らかにした。 news.yahoo.co.jp pic.twitter.com/EK3OZiDHIe

食の安全は儲けの二の次という中国産を使っているなら絶対に買いません
というか日本マクドナルドは消費者をナメてるのか!

pha*****
| 2時間前(2014/07/22 14:38)

スーパーの冷凍食品・外食系は、材料全て何処産か表示してくれ。
食品の中国産・韓国産はマジ勘弁してくれ。

noro*****
| 2時間前(2014/07/22 14:47)

もうかなり前からマクドナルドで飲食はしていません!

名前はまだ無い
| 2時間前(2014/07/22 14:39)

中国は止めてくれ!

札幌の星
| 2時間前(2014/07/22 14:27)

このニュースのメディア・マスコミの取り扱いが非常に小さく少ないのは何故だ?

kaz*****
| 2時間前(2014/07/22 14:45)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10