1. まとめトップ

明日は明日の風が吹く【ほんの少し生きるのに疲れたあなたへ】

きっと明日は向こうからやって来ます。明日はきっとすばらしい一日になるでしょう。

更新日: 2017年10月18日

tainoyoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
432 お気に入り 166186 view
お気に入り追加

一日を終えたら、その日とは手を切りなさい。明日は新しい日だ。明日をうまく始めなさい。

出典エマーソン(19世紀アメリカの思想家・哲学者・作家・詩人、1803~1882)

今日の失敗は、明日になればエピソード。

出典ローター・J・ザイヴァート(ドイツのタイムマネジメントアドバイザー、1957~)

現在のあなたは、過去の思考の産物である。そして明日のあなたは、今日何を考えるかで決まる。

出典ジェームズ・アレン(イギリスの思想家・著述家、1864~1912)

計画するということは、今日、何を変えるべきか決めることである。そうすれば明日は昨日と違ったものになるだろう。

出典イチャク・アディゼス(米国の経営コンサルタント、アディゼス研究所主宰者、1937~)

明日はまた明日の陽が照るのだ。

出典マーガレット・ミッチェル(米国の作家、1900~1949)小説「風と共に去りぬ」より、主人公スカーレット・オハラのセリフ

今が最善だと思っても、それは今日の最善であり、明日の最善ではない。物事は日々進歩している。

出典松下幸之助[まつした・こうのすけ](松下電器産業創業者、1894~1989)

昨日より今日、今日よりも明日。日々成長することが大事です。

出典パスカル・バルボ(フランスの著名なフランス料理シェフ)

明日は今日より良くないかもしれず、悪いこともありうる。だが、明日にはひとつだけかけがえのない魅力がある。まだ来ていないということだ。

出典E・M・フォースター[エドワード・モーガン・フォースター](20世紀イギリスの小説家、1879~1970)

「明日は、明日こそは」と、人は人生を慰める。この「明日」が、彼を墓場に送り込むその日まで。

出典ツルゲーネフ[イワン・セルゲーエヴィチ・ツルゲーネフ](19世紀ロシアの小説家、1818~1883)

一日一日を、たっぷりと生きて行くより他は無い。明日のことを思い煩うな。明日は明日みずから思い煩わん。きょう一日を、よろこび、努め、人には優しくして暮したい。

出典太宰治[だざい・おさむ](明治~昭和の作家、1909~1948)

あなたが虚しく過ごした今日という日は、昨日死んでいったものがあれほど生きたいと願った明日。

出典趙昌仁[チョ・チャンイン](韓国の作家)

私たちには今日も明日も困難が待ち受けているが、それでも私には夢がある。

出典キング牧師(アメリカの公民権運動指導者、黒人牧師、ノーベル平和賞受賞者、1929~1968)

人間が人間として生きるときの時はいつでもいま、 昨日でも明日でもない今日ただいまのいま!

出典相田みつを[あいだ・みつを](詩人・書家、1924~1991)

怒りを明日まで持ち越すな。

出典「新約聖書」エペソ人への手紙

明日は、試練に応じた新しい力をもたらすであろう。

出典ヒルティ[カール・ヒルティ](19世紀スイスの哲学者・法学者、1833~1909)

明日のことが分からないということは、人の生きる愉しさをつないでゆくものだ。

出典室生犀星[むろう・さいせい](明治~昭和の詩人・小説家、1889~1962)

明日はあなたの味方。

出典山本一力[やまもと・いちりき](作家、1948~)

もう考えなくていいんだよ。考えて答えの出ることはすでに答えが出ています。答えが出ないから苦しんでいる。 考えること止めよう。もうがんばらなくていいんだよ。もう十分がんばりました。ゆっくり休もう。そしてゆっくり待とう。明日は自然にやってきます。

出典水谷修(元教師、夜回り先生)毎日新聞「水谷修先生の夜回り日記」

たとえ明日、世界が滅びるとしても、わたしは今日、オリーブの苗を植えるだろう。

出典イスラエルのことわざ

そんなもんな、なるようにしかならん。

出典山口達三[やまぐち・たつぞう](会社員、1943~2011)

明日のことは明日悩め

出典流音弥[ながれ・おとや](名言・成功哲学研究家、名言ナビ編集長、1967~)

▼「名言」関連リンク

1 2