1. まとめトップ

【ムーミン】心にズドン!と響く、自由な旅人「スナフキン」の名言集

自由に、きままに旅をしながら、“ただ存在しているだけの幸せ”を歌い上げる、スナフキンの究極の人生哲学を紹介!

更新日: 2012年08月08日

1388 お気に入り 411201 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

curation.jpさん

大切なのは、自分のしたいことを、自分で知っている事だよ。

そのうちなんてあてにならないな。 今がその時さ。

あんまり、おおげさに考えすぎないようにしろよ。 なんでも、おおきくしすぎちゃだめだぜ。

おまえさん、あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、 ほんとの自由はえられないんだぜ。

いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。 理由はかんたん。時間がないんだ。

そうだな。何でも自分のものにして、 持って帰ろうとすると、難しいものなんだよ。 ぼくは、見るだけにしてるんだ。 そして、立ち去るときには、 それを頭の中へしまっておくのさ

自分できれいだと思うものは、 なんでもぼくのものさ。 その気になれば、 世界中でもね。

何か 試してみようって時には どうしたって 危険が 伴うんだ

長い旅行に必要なのは、大きなカバンじゃなく、 口ずさめる一つの歌さ

だめだよ。僕は孤独になりたいんだ。来年の春、また会おう。

明日も、きのうも、遠く離れている

僕は自分の目で見たものしか信じない。 けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ

この世にはいくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う。

自然を感じるだろ…? 強い風の前に立って、 自分達に向かって進んでくる雨を感じるのは、 なんて素晴らしいんだ

僕のものではないよ、だけど僕が見ている間は 僕のものなのかもね

1 2