1. まとめトップ

1冊のノートがあなたの人生を変える”幸せの魔法のノート作り”

1冊のノートで人生を変える事が出来ます。その詳細は!?あなたも幸せの魔法のノートを作りませんか?

更新日: 2015年04月11日

1007 お気に入り 104272 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

554gさん

””ステップ1””ノートを買う

まず最初はノートを買いに行きましょう。
ポイントは、「普通の100円ノートを買わない」
どんなノートかというと、少し値段が高くても良いのでカラーやデザインの気に入ったノートを買ってきて下さい。
これにより、あなたのモチベーションを上げる事ができます。

*「何故ノートなのか」今はパソコンという便利な物があるのに何故わざわざノートをお勧めするのか?それは「自分の手で文字を書く」という所に重要性があります。パソコンなどでも良いですが効果は薄れてしまいます。

””ステップ2””ノートの使い方

お気に入りのカラーやデザインのノートを購入してきたら早速ノートを作りましょう。
先ずは1ページ目
ここに記載する事は「目標」です。
例えば・・・

・お金を貯める
・禁煙する
・ギャンブルをやめる
・無駄使いをしない

上記のような目標が書けたら
その隣にその目標に対する時間や設定を記載して下さい。
例えば・・・

・お金を貯める→年内に100万円
・禁煙する→今月中
・ギャンブルをやめる→明日から
・無駄使いをしない→先ずは洋服から買わないようにする

といった感じです。

目標は一つではなく、沢山あれば沢山書いて下さい。
また、生活していくうちに目標が増えたらドンドン書き足していって下さい。

””ステップ3””毎日ノートを使う

さて、目標が設定出来た所でおしまいではありません。
このノートは毎日寝る前に開いて下さい。
そして、必ず目標に対して何かを書く事。

私が直接お話しさせて頂いた「お金持ちになる」と書いた方の例
1ページ目には「お金持ちになる」→「3年以内」という記載をしていました。
彼はこのノートにどんな事を書いていったのか・・・
1日目 お金持ちになる為に今日からギャンブルをやめることにした。
2日目 お金持ちになる為に今日はビールを飲まない。
3日目 お金持ちになる為に欲しいと思った洋服を買わない事にした
4日目 友人の誘いでパチンコに行ってしまった。-21000円(赤い字で記載)反省
5日目 お金持ちになる為に副業について調べた。世の中には沢山の副業があるようだ。
中でもアフィリエイトが面白そうだったので勉強してみることにした。
6日目 アフィリエイトの勉強をした。とりあえずブログを立ち上げて、ASPに登録し準備万端だ!
(この時に目標に「アフィリエイトを1年間とりあえずやり続ける」という目標が増えました)
7日目 今日は給料日だ。いちもならパチンコへ行くが帰ってアフィリエイトの更新をした。

こんな形で書いておりました。
また、目標の部分には「毎日出来るだけかかさずノートを書く」という目標も設定して下さい。

””ステップ4””後は目標に突き進む

こんな些細な事を続けると、魔法にかかったように自分を変化させる事ができます。
このノートのメリットは「簡単・単純である」事につきます。
ただ、この簡単な作業毎日続ける事が出来るかが肝です。
こんな簡単な事も出来ないのならあなたの目標は達成が難しくなります。
ノートを毎日1行書く事より簡単な目標であれば既に達成されています。
このノートと、自分で書いた文字と一緒に目標を達成しましょう。

因みに・・・ステップ3の例で上がった彼の現在は・・・
ノートを書き始めて4年が経ちます。
この間体調の不良や急用などでどうしても手が離せない日以外はしっかりとノートを
書いてくれました。
結果現在
ギャンブルをやめる事に成功しました。
毎日飲んでいたお酒は週末のみになりました。
貯金が0円→300万になり、全てを投資信託に預け運用しています。

最終的な目標「お金持ちになりたい」という漠然とした目標に向かって行動した結果は
しっかりと成果をあげています。
今まで知らなかった事を知り、生活に張りをもたらしています。

あなたの目標はなんですか?
ノートを書く事より難しい目標であれば是非1年間だけでもやってみてください。

1