1. まとめトップ

【初級】仕事が速くなるショートカットキー辞典【Windows】

数字入力ができなくなった!PC作業が遅いと言われる・・・。そんな人にオススメのショートカットキー活用術!

更新日: 2012年09月16日

1194 お気に入り 254162 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今までショートカットキーを使ってこなかった人の為の覚書です。
特に新入社員は覚えて損はありません。

基本的なものなので、おおよそのPCで使用できますが、OSやソフトによっては使えないものもあるのでご注意ください。

Ctrlキー編

「クリックしたファイルだけを選択」

複数同時に処理できます。複数コピーや削除など用途は色々。
選択したものをもう一度クリックすると解除できます。

出典ameblo.jp

「すべて選択」

表示されてる文字やファイルやフォルダをすべて選択します。
ちまちまマウスで選択しなくても一気にできるので使ってみて!

「Cはドラック(選択)したものをコピー、
 Vはコピーしたものを貼り付け」

セットで覚えて下さい。ファイルやフォルダでも使えます。
マウスの右クリックでも「コピー・貼り付け」できますが、ショートカットが断然速いです。

Ctrl + Aと組み合わせれば、全部コピーや貼り付けできるので作業が早くなります。

Ctrl + X

「切り取り」

文字やファイル・フォルダなどを切り取りできます。
切り取り後に「貼り付け」を行えば、対象が簡単に移動できます。

「文字検索」

長い文章中から探したい文字を検索できます。
ほとんどのブラウザ(IEなど)でも使えるので、文字検索したいときには是非。

Ctrl + Z と Ctrl + Y

「Zは1つ前に”戻る”(アンドゥ(取り消し))、
 Yは元に戻す(Ctrl+Z)の取り消し」

「編集」→「元に戻す」や「やり直し」などと同じ動作がこのキーで一発!
うっかり文章を消してしまった時などに使うと元に戻るかも。

Ctrl + S

「保存(上書き保存)」

いちいち「ファイル」→「名前を付けて保存」や「上書き保存」をマウスでクリックしなくても保存できます。
長い文章などを書くときはこまめにこのキーを押しておくことをおすすめします。

Ctrl + W

「ウィンドウを閉じる」

たくさんウィンドウを開いた時などにささ~っと閉じることができます。

Ctrl + P

「印刷」

印刷ダイアログが開きます。
よく印刷する人は覚えておくと便利。

shiftキー編

「起点から終点まで範囲選択」

起点となるファイル・フォルダを選択し、Shiftキーを押しながら終点のファイル・フォルダをクリックするとそこまでの範囲を選択できます。
矢印キーも使えます。

Ctrlを押しながらファイルをもう一度選ぶと、範囲から除外もできます。

「ファイルを完全に削除」

ゴミ箱に入れずに削除されます。
この方法で削除したファイルやフォルダーは、元に戻すことができないので注意してください。

「タスクマネージャーを開く」

応答がないプログラムを終了させたり、何かと使用します。

Shift + Caps Lock

「アルファベットの 大文字/小文字 の切り替え」

急に大文字入力になって困った時にそっと押してみると解決します。

「 文書中の文字やファイルの選択」

マウスでうまく選択できない時に。
ファイルやフォルダにも使えます。

Shift + スペース

「半角スペース」

全角入力中に半角のスペースを入れられます。
いちいち半角に切り替えなくても良いので便利です。

Shift + ひらがな

「 カタカナ入力モードに切り替える 」

急にカタカナしか入力できなくなった!!って時は知らぬ間にこのキーを押してしまっています。

Altキー編

「起動ソフトの切り替え」

Altを押したままTabを押すごとに、起動しているソフトが切り替えられます。
複数のソフトやウィンドウをたくさん開いている時に便利です。

Alt + (矢印キー)→←

「←の場合”戻る”(一つ前の開いていた場所に戻る)
 →の場合”進む”」

さっき開いていたフォルダに戻りたいときなどに

Alt + F4

「アプリケーションやエクスプローラなどを終了」

たくさんウィンドウを開いた時や、ソフトを複数起動している時に!
Altを押しながらF4複数回押しで終了できます。

Alt + H

「ヘルプを開く」

ヘルプがどこにあるか分からなくなった時に押してみて。

ファンクションキー編

出典ameblo.jp

F1:ヘルプ
F2:選択したアイコンの名前を変更
F3:ファイルやフォルダの検索
F5:ページなどの更新(リロード)

文字入力中に押すと変換が速い!

F6:ひらがなに変換

F7:全角カタカナに変換(1回目カタカナ、2回目最後の一文字ひらがな、3回目最後の二文字ひらがな)

F8:半角カタカナに変換(1回目カタカナ、2回目最後の一文字ひらがな、3回目最後の二文字ひらがな)

F9:英数全角に変換(1回目英数、2回目すべて大文字の英数、3回目先頭だけ大文字の英数)

F10:英数半角に変換(1回目英数、2回目すべて大文字の英数、3回目先頭だけ大文字の英数)

F11

「全画面表示」

ツールバーが消えた!!って思ったら、F11かEscを押してみて。

Windowsキー編

「スタートメニューを開く」

PCを終了させる時や、マイコンピュータを開くときなど何かと便利。
矢印キーとエンターでソフトの起動やフォルダを開くのに使えます。

1 2