1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

声かけ不要ならピンク色、「声をかけない接客」が導入され話題

あえて「声をかけない接客」が導入され話題を呼んでいる。東急百貨店が4月にオープンした「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」にある、アメリカ化粧品ブランド「クリニーク」の話し

更新日: 2012年08月07日

45 お気に入り 42999 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tsubasanさん

渋谷ヒカリエ内の新商業施設地下1階「ShinQs Beauty」にオープン

入り口にある3色のブレスレットで、来店者が腕に着けて意思表示

白=「急いでいます」
ピンク=「自由に見ています(声をかけないで)」
緑=「カウンセリング希望」
と意思表示

実はこれ、快適なショッピングを楽しんでいただくための「スマイル ブレスレット」。残念ながら非売品

確かに美容部員さんの接客はこわい。買わせようオーラがすごい。 / “「声をかけない接客」 新しい売り方模索中 (産経新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/aMjM66

声をかけない接客って前にどこかが始めて結局売り上げが下がったからやめたと聞いた記憶がある。自分はほうっておいて欲しい方ですが。

渋谷ヒカリエのクリニークの新接客すごいな。来店したら接客希望or不要の意思表示のブレスレットつけるとか…。

押しの強い粘着質な接客に店から逃げ出したなんて逆効果な話もよく聞きます。あえて声をかけない接遇には悠然かつ堅実、「急がば回れ」という日本人的美学すら感じる。不況下のこんな時代だからこそ・・・・・・。

賛成派が多数

ヒカリエ内のクリニークでは、顧客が入店時にブレスレットをつけるんだって。ピンクが声をかけないでただ見てるだけ、グリーンがカウンセリング希望、ホワイトが急いでる人。しゃべらなくてもいいこのシステムが受けてるらしい。

渋谷ヒカリエ クリニークの接客不要 意思表示ブレスレット素晴らしー☆(。◕ ▽ ◕。)声掛けられるの大っ嫌い!(ʘ言ʘ╬)

渋谷のクリニークで声をかけない接客、というのをやってるらしい!これいいと思う☆女性なら経験あると思うけど、あたりの気配を感じながら化粧品売場を歩く時のちょっとした緊張感!「ただ見てるだけですよー」ってプラカード持って歩きたいくらい(゚▽゚;)w

他の店舗にも採用して欲しい

クリニークに接客せんといてってブレスレット置いてるっていうの、美容院に置いてくれんかな

クリニークのスマイルブレスレット(客が自分1人で品定めしたいか相談したいか意思表示できるブレス)制度は全てのブランドに適応して欲しい位画期的‼

その他の意見

ヒカリエのクリニークなぁ。一目でわかるのはいいと思うけどほんまに急いでたらバンドつける余裕ないんちゃうの(笑)とうとう、距離感を自分で判断することを諦めた感じがする

1