1. まとめトップ

世の中色々な人がいます。ダーウィン賞受賞者たち

ダーウィン賞という特殊な賞があります。どんな賞なのか紹介したいと思います。

更新日: 2013年04月24日

46 お気に入り 549455 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

osaredorobouさん

ダーウィン賞とは

進化論者であるチャールズ・ダーウィンにちなんで名づけられた皮肉の「名誉」であり、ダーウィン賞は、愚かな行為により死亡する、もしくは生殖能力を無くすことによって自らの劣った遺伝子を抹消し、人類の進化に貢献した人に贈られる賞である。

受賞資格

事故が原因で死亡したかまたは生殖能力を失った者であること。
ただし、その前に子孫を残していたら受賞の対象にはならない。

この賞の意義は「愚かな遺伝子を後世に伝えないことで人類の進化に貢献した者」を称えることにある。

驚くべき愚行

候補者の愚かさはユニークかつセンセーショナルでなければならない。
しかし、ダーウィン賞を得ようとして「驚くべき愚行」を行った場合は受賞の対象にはならない。

自らが死の原因

責任を持つ団体が直接関わることを除き、他人を殺害すること、または他人の性機能を奪ってしまうことは受賞の対象とはならない。

明確な判断が可能

対象者は精神疾患を持たず、犯罪者である場合は時効を過ぎていなければならない。

事実であることを証明されなければならない

受賞の対象になった話は、信頼できる情報元(新聞記事やテレビのニュース、確実な目撃者がいるなど)に記録されていなければならない。
しかし、とても面白い話であった場合は、都市伝説の欄に記録される。

受賞内容

3リットルのシェリー酒を肛門に注入し、急性アルコール中毒で亡くなった男性

慈善事業のため、風船1000個を付けて飛び立ち遭難して死亡したブラジルの神父

踏み切りで立ち往生したポルシェを守ろうとし、列車に向かって行って轢死した男性

ATMを破壊しようとして、爆薬の量を間違えて爆死した強盗

用を足そうとして車を止め、道路脇のフェンスを飛び越えたところ橋の上だったため転落死した男性

洪水警報の中、バイクでビールを買いに行って川に流され、一度は警察に救助されるも、再度バイクを拾いに川に向かって溺死した女性

直前で閉まったエレベーターに腹を立て、ドアに突撃して転落死した車椅子の韓国の男性

濃霧の中、中央車線に停車していちゃついていたら、トラックに突っ込まれて死亡したブラジルのカップル

雪山で滑落する仲間を見て、早く降りる方法だと勘違いして、そのまま崖から落ちて死亡した男性

ガソリンの入ったドラム缶を、ライターを付けて覗き込んだ。

サファリパークにて、車に乗った観光客向けに(各国の言葉で)「絶対に窓を開けるな、外に出るな」と書かれた標識が立っていたにも関わらず、あろうことか虎のいる洞穴の近くで車を降り、しかも車のドアをロックした。

1 2