1. まとめトップ

知ってる?JRの新幹線や特急列車が遅れたときの払い戻し

2時間以上遅れた時は特急券の全額払い戻し は時刻表にも書いてありますが、規則では払い戻しができるケースはいくつかあります。ただし、「請求することできる」つまり、申し出がないと払いませんよという、保険と一緒みたいですね。

更新日: 2018年06月15日

243 お気に入り 1196646 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jsonicさん

新幹線・特急列車の遅れで検索される方が多いようです。
大変お疲れ様です。
窓口は混雑することが予想されます。払い戻しは1年間有効ですので、係員に証明を貰って、後日、行く方が良いかと思われます。払い戻しは他の駅でもできます。

また、乗り換え先の列車の指定席をお持ちの方は、みどりの窓口で次にくる列車に変更してから乗車をおすすめします。
列車内での変更はできますが、席は限られており、必ず座れるとは限りません。

まずは、対処を知っておこう

2時間遅れたら、東京-博多だと7,000円返ってくるの大きいよなぁ。 新幹線・特急列車が遅れた時に知っておきたい払い戻しと対処行動のこと|Opp-RECHI 6rechi.com/132.html

払い戻しの対象

乗車券は出発地から目的地までの「輸送」に対する料金
一方、特急券は早く行くためや座席の提供など付加する料金だからです。

2時間以上遅れたとき

特急券は全額払い戻し

降りた駅に2時間遅れたかで判定されます

電車が遅れたことにより、乗り換え駅で1時間以上待たされたり、2時間以上遅れるとき

出発駅まで引き返し、無料ですべて払い戻し

282条(2)

途中駅で旅行を中止するときは、乗っていない区間についてはすべて払い戻し

282条の2

始発駅に戻る場合や、途中で旅行を中止するときは、使っていない区間の乗車券は払い戻しです。

ここまでは時刻表にも掲載されています。
ここからは、あまり知られていない払い戻しです。

電車が遅れ、指定席を買っておいた列車に乗り継げなく、後続列車の指定席にも座れなかったとき(事故列変)

基本的には駅で後続列車に振り替えですが、満席だった場合

車両故障などで途中で運転打ち切りになったとき(急乗承)

ただし、東京駅・上野駅を終着とする場合で、品川、大宮、上野駅まで運転できた場合は払い戻しがない。

指定席の車両の冷暖房が故障したとき

全額払い戻し

規則の変更で座席の移動するか否かにかかわらず、故障車両の指定券を所持していれば全額払い戻しになりました。(1/14修正)

払い戻しの場所

ないときは改札口で。

きっぷと引き替えで払い戻しを行います。
混雑しているときは、証明をもらえば1年以内に払い戻しをすることができます。

きっぷの種類によっても有る無しが違います。格安のきっぷはないことが多いようです。

証明するものがあれば、JRの駅であればどこでも払い戻してくれます。
大きな駅の方がスムーズにいく事が多いようですが。

新幹線とホテル等のパック商品は証明だけもらって、買った旅行会社で払い戻しを受けます。

新幹線は自動改札で証明が印字される(遅れの場合のみ)

1 2