1. まとめトップ

為末大がTwitterで冷静に意見、日韓戦パフォーマンスについての見解が凄すぎる!

ロンドン五輪サッカー男子3位決定後の勝利セレモニーで韓国MF朴鍾佑(パク・ジョンウ)が行った政治的パフォーマンスについて、非常に参考になるツイートをされています。一オリンピアンとして語る日韓戦のパフォーマンス日韓戦でのオリンピック憲章違反問題、為末選手のTwitterコメがすごい

更新日: 2012年08月15日

173 お気に入り 219162 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nobi10さん

■ 日韓戦でのオリンピック憲章問題

国際オリンピック委員会(IOC)のマーク・アダムス広報部長は11日、英国のカーディフで10日に行われたロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本―韓国の試合後に、韓国選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げたとして、調査する方針を示した。

「独島はわが領土」とのプラカードを掲げたMFパク・ジョンウ

■ 為末大が日韓戦での「政治とオリンピック」について語る

おはようございます。今日は【政治とオリンピック】について

サッカーの韓国選手が試合後に政治的なパフォーマンスをしたとして、問題になっている。"独島は我々の領土"と書いた紙のボードを、試合後にかざしていた。これは五輪憲章の中の、五輪で政治的な宣伝活動をしないという部分に引っかかっている可能性がある。

古くは1968年のメキシコ五輪の男子200mでトニースミス選手とジョンカルロス選手がブラックパワーを象徴する黒い手袋をはめて登場し、暗に黒人差別に抵抗した。IOCは彼らに即日除名処分を命じて、選手村から強制退去をする事になった。

メキシコシティオリンピックでの黒人(アフリカン・アメリカン)たちが行った、拳を高く掲げ黒人差別に抗議するパフォーマンスである。
この行動によって2人のアスリートは出場停止され、オリンピックから追放されるに至った

昔は、IOCも固い事言うなよ、それで黒人差別解放が進んだんだからいいんじゃないかと思っていたけれど、大人になってこれはかなりオリンピズムの根幹に関わる問題だと思うようになった。スポーツは相当に意識して守らないと、世間に与えるインパクトが強いだけにすぐ政治の道具になってしまう。

結局の所、スポーツ、オリンピックの本質的価値は何なのかという話で、ここに何らかの意図が入り込む事で、オリンピックの中立性、純粋性が失われる。それはひいてはオリンピックを貶める事で、スポーツ自体への社会からの尊敬を失わせる。

私は韓国選手の行動に憤りを感じるが、それは日本人としてではなく、一人のオリンピアンとして感じている。なぜなら彼が攻撃したのは日本ではなく、オリンピックの精神自体だから。オリンピズムの根幹に関わる事だから、IOCもここは勝負所だと思う。彼らの理念は建前だったのかどうかが試されている

そして日本人の立場として考えても、日本として講義するのは得策じゃないと思う。もう一つ次元が上の目線から、オリンピズムの本質を諭すようにIOCに意見を出すべきだ。島の問題ではなく、世界中が大切にしているものを貶めた問題として扱うべきだと思う。

【終わり】そして大事な事はあの選手が準備していた事を韓国選手団自体が把握していたかどうか、もしくは指示をしたかどうか、これを調査してはっきりさせる事が大事だと思う。価値はプリシプルで守られる。IOCは結局何を大事にしているのか。それが試されている。

せめてこの期間だけはお互いを尊敬し合いましょうよ、普段いろいろあったとしても。だって努力の尊さは一緒じゃないですか。 というのが五輪だと僕は思っている。

記事としても意見がまとめられています

少し題が不本意だけど、伝えたいことはスポーツの本質的価値の話です - 爲末大学 オリンピックを考える london2012.nikkansports.com/m/column/tames… via @nikkansportscom

■ネットでも共感の声が

そう、日本としては「同じレベルで対抗しようとしちゃう」のが一番の愚策だと思う。単に「抗議する」と言っても視点の置き方で日本に対する国際的視点がずいぶん違ってくる。 togetter.com/li/354288#c658…

@daijapan それがオリンピズムですね。 その精神を各国がもてば、わざわざオリンピックの舞台で政治的発言をしなくとも物事は良い方向に進んで行くはずです。 こんな高尚で規模の大きい、国との親善試合は存在しないのですから。

@daijapan たまたま昨日、バレーボールを見ていましたが家族が韓国ざまぁ!とか日本の選手にも在日がいるっと言っていたのにはすごく不快でした。竹島がどうだとか在日だとかオリンピックには何ら関係ないのに

@daijapan 本当にそうですね。同じ土俵に乗ってしまったら、せっかくベストを尽くそうと頑張る選手達がかわいそうです。

◇リンク&参照サイト◇

1





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1