1. まとめトップ

【使いこなせてる?】今さら聞けない!Evernoteの活用術

evernoteのサービスが開始されてからかなりの年月が経過しましたが、みなさんは活用していますでしょうか?わたし?最近使っていません!そんな事じゃマズいと思い、便利そうな活用術をまとめてみました。

更新日: 2012年08月14日

sw2xさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 7669 view
お気に入り追加

Evernote使ってる?

メモをEvernoteにまとめる作業飽きた全然おもんない 今日なんもしてねえええエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ フッフウhぎぃうfvつctdjkvしれsrfjきvrdxchjbmyvdxcfxfxdzんmb、ytfcmjmjlhんgvんhmjhblんvjhfgc

こんな意見もあるので…

どうしたらEvernoteを使い続けられるかを考える。

私、sw2xもあまり使わなくなってしまいました。

今さら聞けない!Evernoteの活用術

カテゴリを増やして保存されている箇所などが直感的にわかるようにしている。

ノートブックにNo.を設定する。

よく使うであろうノートブックの番号は小さくする。
視覚的に仕分け線のみのノートブックも作成する。

ノートタイトルに工夫をする。

例えば、「Photoshop」に関するメモを保存しておいたノートを「Photoshop」と検索して探すとは限りません。
もしかしたら「フォトショ」と検索するかもしれない。
なので、「Photoshop フォトショ フォトショップ」といったあとで思いつきそうなキーワードをひたすらいれておくと、未来の自分が楽できます。

ノートを作る際によく使うキーワードを入れ込む

ブログを書いている人は、思いついたネタを書く際に「ブログネタ」など分かりやすいキーワードを共通して入れ込む。

タグを使わずにタイトルを工夫する。

タグを考えるのって結構面倒ですよね?タグが増えるとなおさら面倒。
どんなタグをつけるか考えるくらいならつけない。

大事なメールをEvernoteのメールアドレスに転送

メールだと埋もれてしまうがEvernoteだとしっかりとDBになる。
あまり知られていないが、添付ファイルもそのままEvernoteに!

ノートの整理はテキトウに!

あんまり神経質になると続きません!必要なときは検索すればいいのでキーワードだけあれば良いのです!

ノートの整理で保存場所に困らないように専用ノートブックを作成する。

困った時に放り込めるノートブックを作成する!

3ノートブックシステムを使ってみる。

入ってきたばかりのものを入れるところ
すぐに見返すであろうノートを入れるところ
塩漬けてもいいノートを入れるところ

3つに分類し、それぞれのノートブックを作成するという考え方です。

まずは単純化して仕分けてみる。

そこから自分にあった分け方をしてみる。

結局Evernoteってどんな使い方がベスト?

未来の自分の為になる情報をメモしておく。

未来の自分の事も考えて、自分ならどんなキーワードでこのネタをまた引っ張ってくるか?などをしっかりと考えてメモを作成すると自分にとってのデータベースとなる。

SNSやアプリとの連携。

個人個人で使いやすいアプリを見つけて使ってみる。
とりあえず連携するアプリは全部試してみるのもあり?

肩の力を抜いてテキトウに使う。

誰かに見せるものでもないのでしっかりとしたデータにしなくても良い。

参考URL

1







  • 話題の動画をまとめよう