1. まとめトップ

★新庄まつり★【冨樫義博】【小林武史】など 山形県新庄市出身の有名人

新庄北高等学校出身者をはじめ、新庄市や最上地方出身の有名人、著名人をまとめました。

更新日: 2018年09月30日

10 お気に入り 36252 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sheknowboohさん

山形県新庄市

新庄市(しんじょうし)は山形県の北東にある人口約4万人の市。
山形新幹線の終着駅である新庄駅があり、最上地方の中心都市としての役割を担う。

山形新幹線の終着駅である新庄駅があり、最上地方の中心都市としての役割を担う。

【冨樫義博】

「てんで性悪キューピッド」で連載デビュー。主に『週刊少年ジャンプ』で活躍。代表作『幽☆遊☆白書』『HUNTER×HUNTER』『レベルE』はいずれもテレビアニメ化されている。『幽☆遊☆白書』により1993年、第39回小学館漫画賞少年部門受賞。『週刊少年ジャンプ』誌上において『HUNTER×HUNTER』を不定期連載中

山形県立新庄北高等学校 出身

【小林武史】

小林が「まっさらなバンドをプロデュースしてみたい」とメジャーデビュー時(1992年)からプロデュースしていたMr.Childrenは当初なかなかヒットしなかったが、アルバム『Atomic Heart』(1994年)の頃より大ブレイク。1995年にはかねてよりデビューさせたかったAKKOとギタリスト・藤井謙二をMY LITTLE LOVERとしてデビューさせる。

山形県立新庄北高等学校 出身

【古瀬絵理】

巨乳であることと、出身地・山形県名産のスイカにちなんで勝手に名付けられた「スイカップ」というニックネームで全国での知名度が高まった。東京進出当初はそのニックネームを嫌い、『世界ウルルン滞在記』の出演記者会見において、巨乳に注目する取材記者陣に対し「スイカップと呼ばれたくない」「古瀬絵理って呼んでください」と発言した。この直後から当初は報道キャスターを志望し、胸や色気を売り物にしない姿勢をとっていたが、2006年のグラビア出演以降は、バラエティ番組で自ら巨乳をアピールすることも多くなっている。夫からスイカ模様の植物をプレゼントされたことを自虐的にブログに記載している

山形県立新庄北高等学校 出身

【熊谷瞳】

山形県立新庄北高等学校を経て福島大学教育学部卒業後、「スーパーJチャンネルYTSゴジダス」のレポーターとしてテレビデビューする。
2001年春、米田やすみのYTS退社に伴いキャスターに昇格し、同時に契約アナウンサーとして正式入社。現在では地上デジタル放送推進大使も務め、県内向け地デジPRCMにも出演している。

山形県立新庄北高等学校 出身 (古瀬絵理と同級生)

【ビートきよし】

漫才ブーム(MANZAIブーム)全盛時の人気漫才コンビツービートの一人(ツッコミ役)であり、相方(ボケ役)であるビートたけし(本名:北野 武)のことは親しみを込めて「あーいぼう」と呼ぶ。ビートたけしと同じ浅草のストリップ劇場・フランス座の幕間芸人出身で、後に松鶴家千とせに入門。コント志望のたけしを漫才に引っ張り込んだ張本人である。出身地の自虐ネタが売り物だった。たけしが監督した映画『菊次郎の夏』、『TAKESHIS'』などへの出演もある。たけしの毒舌に対するツッコミの「よしなさい!」は流行語になり、今も世間で使われている。

山形県立新庄北高等学校 出身

【ケーシー高峰】

山形県最上町出身。ケーシー型白衣姿で、黒板又はホワイトボードを用いる医事漫談の創始者にして、第一人者。
代々医者の家系に育ち、母は近年まで現役の産婦人科医、父は商社マン、兄弟を始め一族も殆ど医師。山形県立新庄北高等学校卒業後、家業を継ぐべく日本大学医学部に進学させられたが、教授と相容れなかった(本人曰く、風貌を理由にいじめを受けた)事と、モダン・ジャズに耽溺して学業が疎かになった事から、藝術学部に転部。同級生には宍戸錠らが居る。

山形県立新庄北高等学校 出身

【菅登未男】  ピカデリー梅田

日本テレビ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』に「ピカデリー梅田」として準レギュラー出演していることで知られる。 (初登場は、次長課長河本準一の七変化コーナー。これが後のピカデリー梅田として活躍するきっかけとなる。

山形県立新庄北高等学校 出身

【小磯國昭】

第41代内閣総理大臣
栃木県宇都宮に山形県士族(旧新庄藩士)で警察署警部・小磯進の長男として生まれる。山形県中学校・陸軍士官学校(12期)・陸軍大学校(22期)卒業。陸軍省軍務局長・関東軍参謀長などを歴任した。

山形県立新庄北高等学校 出身

【山形県立新庄北高等学校】

山形県新庄市飛田にある県立の高等学校である。略称校名は新北(しんきた)、新庄市近辺では北高(きたこう)とも呼ばれる。校是は「文武両道」、「質実剛健」。

【庄司永建】

1 2