1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

どうすれば絵が上手くなる!?漫画家・アニメーター達のコメント集

絵を上達させるにはどんな事を心掛ければいいのか。漫画家・アニメーターのTwitter上でのコメントを集めました。

更新日: 2015年08月22日

1551 お気に入り 582440 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yamadayamaさん

考えながら描く

@a_amnos528 観てなかったです。絵が上手くなるには、どうやったら理想に近づけるか考えながら描いていくことですかね。

奥浩哉さん。作品に「GANTZ」、「変[HEN]」

絵の上手い下手って、単にデッサン力云々ではなくて、描く人がその対象におれだけフェチシズムを持って描いてるかによるなぁ。初めて描く物でも、まずその対象の何処に魅力があるのか、俺はそれの何処が好きなのかを考えてから描く様にしてる その思考が実際上手く行ってるかどうかはサッパリだけど…

アニメ「SPEED GRAPHER」キャラデザ、漫画「烏丸響子の事件簿」等

描く対象の構造を理解する

@mitsueaoki とりあえずできてなくて後悔するのが、対象をきちんと見ることですね…。描こうと思ってものの形を考えて描くのと見たまんま描こうとするのだと酷い差が…(´・ω・`)

@kitao_taki 「ちゃんと見て描け」ってめっちゃ言われたけど、当時、見ても解ってなかったよね…。今ちょっと見栄はって「当時」とか言ったけど今でもあやしいよね…。

@mitsueaoki ちゃんと見て形とかそのパーツの役割を理解して描け まで言って欲しかった…w「ちゃんと」の範囲とても広いですwww思い出して描く訓練とかもいいかもしれないですね

@marikosatoru スカート一枚でも構造がわかると飛躍的に上手くなるもんねえ。こないだ上手なスカートの描き方お絵描き実況ニコニコで観たの。案外構造なんかわかりもせずはいてるもんだと思った。ざっくり派の絵が好きだから長年勢いの線で描いてたけど、努力せんとね。

プリンセスゴールドで「戦国美姫伝 花修羅」連載中

@hassegawa お会いした事は無いけど、俺の直系で大天才と周りから呼ばれたM先輩、名作劇場(無論TVの)で「編み物」をするシーンが有って、で、M先輩、ソーイングショップ行って編み物の本買って実際に編める様になってから原画描いた。周りは簡単に天才って言うが、ソレは努力の放棄。

監督作品に「老人Z」、「BLOOD THE LAST VAMPIRE」

たくさん描く

@masyumasyuru  わたしは自分の絵を好きになったのは最近です。プロになってからです。いっぱい描いていくうちに、かけるようにちょっとずつなってくるので、気長にがんばって〜〜。 絵は、描いた分だけしか、上達しない、皆に等しいルール?になってますよ〜

作品に「ハチミツとクローバー」、「3月のライオン」

絵は本当に数だと思います。ネームははっきり言って天性のものが要求されるのでその限りではないですが例えば新入りアシさんでも描いているうちに絵が上手くならなかった人は見たことがありません。RT @atomdonpa 最近絵を模写したりしてるのですが~困ってます。曽田先生は漫画家に

作品に「め組の大吾」、「capeta」

@CrazyQuail 背景も人物も上手くなるのは慣れかなあ。同人やってた友人は同人で背景真面目にたくさん描くとかして練習してましたねー。参考書は『パース塾』シリーズがオススメっす。あと単行本片面をA4(原寸)に拡大コピーして複製原画代わりに眺めると色々発見があって面白いですよ。

漫画版「エウレカセブン」、「デッドマン・ワンダーランド」(両方近藤一馬さんとの共作)

@moemuststudy 学校と言っても結局やることって毎日の鍛錬なんです。別に何を教えてくれるわけじゃないし結局絵の上達には自分で描き続けなければならないだけだなと思います。毎日一時間書き続けるだけで学校にいくよりずっと成長できたりしますよ!頑張って下さいね(´∀`)

アニメ化された「恋する暴君」等

勿論、考えながら描かなければ何枚描いてもダメですが、沢山描かずに上手くはなれません。→ @mirakichi: 絵の上手い人が言う「才能なんかじゃありませんよ。たくさん描いてきただけです」的な台詞が嫌い。たくさん描けば誰でも上手くなるならガモウひろしは自分でデスノート描いてた。

@mirakichi 個人差は出ますけど確実に上手くはなります。最も解り易い例を挙げると「上手い絵の模写を、それなりに捉え方考え方のステップを踏んで訓練すれば、かなりの確率で元絵の技術力は身に付きます」。短気な人はコツとか秘伝みたいなショートカットを欲しますがコレが一番早いです。

ただ量をこなすだけじゃダメ

確かに描く量は必要なんだけど、上手くなる人はコツを掴むんですよ。ある時「あ!」と気がつくとそこから劇的に上手くなる。絵に限らずいろんなスキルについてもそう思う。

バイクもスキーも上達する時ってそうだったんで。またそのコツを掴むと楽しくてやめられないんだわ。

だから闇雲にデッサンすりゃ絵が上手くなるってことはないですよー。自分で自分なりの法則や、好きなラインとか萌えポイントとか、コツはひとそれぞれなんでそこを見つけてください。

それでも効率良く絵が上手くなる方法なら落書きじゃなくて本気の一枚絵をじっくり描き重ねることだろうなーとはおもうなあ DQ3のレベル20あたりでスライムごうけつぐまのどっち倒したほうが効率いい?っていう話

「おと×まほ」等

@taiki13895 @17jou 努力と根性で絵って上達するわけじゃないんですよ。努力に比重を置くと、大事な物が見えなくなるから、ほどほどにしてほしいです。

作品に「GOSICK -ゴシック-」、「此花亭奇譚」

絵を描く毎に沢山の『気づき』がある。デッサンの欠点やコツ、道具の癖と使い方、表現や演出法etc… 絵を描き始めて40年、自身との対話の中で無数の『気づき』を積み重ねてきた。未熟な自分がこの年でも希望を持てるのは、その『気づき』が日々あるから。まだまだ上手くなれる。

「ツルモク独身寮」、「ショコラ」が実写化

絵が上手い人を見習う

ワシが知りたい。でも、大天才でもなければ・・・・「練習、上手い人の絵を沢山見る、取り入れる」この繰り返しじゃなかろうか。RT @sakurae_cj: @angelfrench せんせー!絵を描くコツってありますか?

週刊少年サンデーにて「神のみぞ知るセカイ」連載中

1 2 3





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1