1. まとめトップ
  2. 雑学

別に知らなくてもいい豆知識【総集編】

知らなくても十分に生きてゆける、そんな無駄な豆知識をまとめました。いつかきっと何かの役には立つかも・・・たぶん。

更新日: 2019年07月28日

1536 お気に入り 3569477 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tainoyoさん

サンタクロース

サンタクロースが着ている紅白の服は、
コカ・コーラ社が自社のキャンペーンを行った際にデザインしたのが始まり。
それまでは、紅白に限らず色とりどりの服を着用していた。

所在地

JR品川駅がある住所は品川区ではなく隣の港区。
(東京都港区港南2-1-78)

三鷹市の大沢総合グラウンドも三鷹市ではなく隣の調布市にある。
(正確には住所は三鷹市だが位置的に調布市に食い込んでいる形になっている。調布飛行場の真横。住所は東京都三鷹市大沢5-21-12)

交通事故を起こしやすい曲

運転中にかけていると交通事故を起こしやすい曲。第1位はワーグナー作曲の『ワルキューレの騎行』。
60BPMを超えるテンポの楽曲を聴くと、心拍数と血圧が上がり興奮状態になる。
クラシックの場合ゆっくりな曲調でも音数の多さや、クレッシェンドとデクレッシェドの反復によって興奮状態になるため事故を起こしやすくなる。
興奮状態が絶頂期になると赤信号を無視する傾向が増えその事故率は2倍。

ビル掃除

時々街で見かける、屋上からゴンドラやロープでぶら下がって作業をするビルの掃除。
実は高い場所での作業よりも洗剤の取り扱いの方が命がけ。
外壁のしつこい汚れを落とすのに人間の皮膚や骨を溶かすほどの強力な洗剤を使うため。

豆腐

豆腐を薄く切り塩を塗って陰干しをして作る六畳豆腐は、
かなり固い豆腐なので思いっきり角に頭をぶつけたら死ぬ可能性もある。

パンティー

女性用の下着であるパンティーを日本で初めて着用したのは豊臣秀吉。

ガス

家庭で使うガスには、ガス漏れを知らせるためわざといやな臭いを付けているが、
その臭いの付け方の基準は全国で統一されていないため、地域によって多少臭いは異なる。

年賀状

アメリカではお年玉くじ付き年賀ハガキが外国の宝くじと見なされるため、送ると違法行為になる。

ガチャピン・ムック

ガチャピンとムックは友達ではなく師弟関係。ガチャピンが師匠、ムックが弟子。

日本一

島根県は、カップヌードルに入っている乾燥いりたまごみたいな物の生産日本一。

マクドナルド

マクドナルドのカウンターは全店72cmの高さに統一されている。
これは、客がポケットからお金を出す際に一番最適な高さとされている。

ケロヨン

薬局の前によくある、カエルのマスコット・ケロヨン。
正面から見るとかわいらしく見えるけど、真後ろからだとすごくマッチョな体型に見える。

まばたき

人の1日の平均まばたき回数は、およそ1万5千回。
1回のまばたきの所要時間は、およそ0.3秒かかっている。
つまり、寝る時間以外にも1時間15分ほどは目を閉じているという計算になる。

モスバーガー

モスバーガーのモス(MOS)の意味。
Mountain(山)、Ocean(海)、Sun(太陽)の頭文字からきている。

エスカレーター

急ぐ人のためにエスカレーターの右側を空ける習慣があるのは世界でも東京だけ。
大阪や世界の各都市では左側を空けるのが常識なのだ。

主人公

時代劇で人気の高い、『鬼平犯科帳』の鬼平と『遠山の金さん』の金さんは、同じ屋敷に住んでいた。

フェルマーの定理

1995年、アンドリュー・ワイルズによってやっと証明されたフェルマーの定理だが、
300年前にフェルマー氏は証明を済ませていた。
では、なぜこんなに時間がかかったのかというと、フェルマーの論文にはこうあった。
「余白が無いのでこの証明を省略する。」

サッカー

ジーコ、カレカ、ドゥンガ、ブラジル人サッカー選手の名前は本名ではなくニックネームなのは有名な話。
では、何故彼らがニックネームで登録するのか。
それはブラジル人男子の名前はアントニオ、カルロス、ダ・シルバ
の三つで人口のほとんどを占めるから。
本名で登録すると試合中紛らわしくなるのである。

便秘

女性を悩ませる便秘。
医学的定義によると“三日以上排便が無いこと”を 「便秘」と言うので二日目までは安心。

変換

Windows XP に付属の IME を話し言葉優先モードで使用し、
「ぎれ」という言葉を入力し、変換すると、変換候補に「ピカチュウ」と表示される。

黒ヒゲ危機一髪

樽に剣をブスブスと刺していく「黒ヒゲ危機一髪ゲーム」。
あのゲーム説明書には「樽の中にいる黒ヒゲ人形を飛び出させた人が勝ち」と書いてある。

炊飯器

炊飯器の説明書に指示されている分量通りお米を炊いた場合、
一番美味しく炊けるお米はササニシキ。
これは炊飯器の開発段階で実験に使われるお米がササニシキのため。
とはいえ、味の差は海原雄山がやっと気づくかどうかほどの微妙なモノ。

1 2 3





このまとめへのコメント1

1