1. まとめトップ

岡本太郎の激昂っぷりがわかる本・書籍・動画ベスト3ランキングだぜっ♪

大好きで大嫌いな岡本太郎せんせの怒りを、まとめてみたぜよ♪ワイルドだろぉ!?

更新日: 2012年08月14日

4 お気に入り 2143 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nym.98765さん

~岡本太郎のどぎつい顔~

第1位:「芸術は爆発だ!」と叫ぶ変人岡本太郎

第2位:「自分の中に毒を持て!」~完全に非常識なことばかり書いている怒った岡本太郎

・ふつう自分に忠実だなんていう人に限って、自分を大事にして、自分を破ろうとしない。それではダメだ。社会的状況や世間体とも闘う。アンチである、と同時に自分に対しても闘わなければならない。これはむずかしい。きつい。社会では否定されるだろう。だが、そういうほんとうの生き方を生きることが人生の筋だ。

・ぼくはいつでも、あれかこれかという場合、これは自分にとってマイナスだな、危険だなと思う方を選ぶことにしている。

・自分を大事にしようとするから、逆に生きがいを失ってしまうのだ。己を殺す決意と情熱を持って危険に対面し、生き抜かなければならない。今日の、すべてが虚無化したこの時点でこそ、かつての時代よりも一段と強烈に挑むべきだ。

・とかく、みんな自分を大事にしすぎる。自他に甘えているんだ。ほんとうに自分のあり方を、そとに突き出していない。だから、裏目が出てきてしまう。なぜ、友だちに愉快なヤツだと思われる必要があるんだろう。友だちに好かれようなどと思わず、友だちから孤立してもいいと肚を決めて、自分をつらぬいていけば、ほんとうの意味でみんなに喜ばれる人間になる。

第3位:「危険だという道は、必ず自分がいきたい道なのだ!」

1