1. まとめトップ

日々の仕事や生活に疲れたり、嫌気が差したときに聴くといいソング

仕事など日々のストレスや疲労からくる疲れで、ストレスや疲労を感じることも多いでしょう。そんな気が滅入いた時に聴くといい曲を集めてみました。

更新日: 2017年01月17日

egawomsieteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 41097 view
お気に入り追加

■雨のち晴れ Mr.Children  アルバム『Atomic Heart』収録曲   94年9月発売

メンバーの鈴木がサラリーマンだったらという設定で製作され、元々は鈴木が歌うはずだったが詞が完成したときに桜井が歌いたくなり、鈴木に自分に歌わせてほしいと志願した。

「単調な生活を繰り返すだけそんな毎日もいいさ親友との約束もキャンセルして部屋でナイターを見よう 」
非常に生活感溢れる歌詞など、サラリーマン生活がないはずの桜井さんがここまでリアルに再現できたと驚きです。軽快なリズムとリアルな歌詞が爽快な気分にさせてくれます。

■ジョージアで行きましょうCM 明日があるさ

2000年8月に、日本コカ・コーラが販売する缶コーヒー「GEORGIA」のCMソングとしてこの歌が起用され、空前のリバイバル・ヒットとなった。同年12月に、坂本九の原曲がシングルCDとして再発(このときのカップリングは「幸せなら手をたたこう」)。

当時の不況下にあった日本を明るく元気にしていこうという風潮や吉本興業所属の人気お笑い芸人のキャスティングとが大きく作用し、たちまち話題のCMになった「明日があるさ」。のちに、CMと同一のキャスティングおよびテーマ設定により、同名のテレビドラマも制作・放映されるほど人気に!

懐かしいCMです。吉本芸人のみなさんが演じるサラリーマンを「明日があるさ」にのせて見ると、コミカルながら元気に前向きになります。

■イージューライダー 奥田民生     96年6月発売

タイトルは、業界用語で30を意味する「イージュー(E10)」と映画「イージー・ライダー」をかけたもの。 CMソングのタイアップが多く、ロングヒットを記録。今は「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…」のテーマソングとして有名。

このけだるい感じがいいんです。それに何か挑戦する勇気をもらえる曲です。

3カウント ゆず    01年5月発売

これまでシングルに3曲(以上)収録されてきたが、初めて2曲のみの収録となった。   ゆずのシングルで初めて英数字がタイトルに入っている曲。
もともとのタイトルは「圏外」だったが、競馬のタイアップが付いており圏外という言葉が競馬ではあまり良くない言葉のため「3カウント」になった。

JRAのCMでナイティナイン岡村さん演じる騎手が目に浮かびます。爽快感があり心地よい歌です。ネガティブな気持ちをふっ飛ばしてくれる曲です。

■NO MORE CRY D-51  05年2月発売

日本テレビ系土曜ドラマ『ごくせん』(第2シリーズ)の主題歌となり、自身初のドラマ主題歌となった。
自身初のTOP10入り[1]を果たし、40万枚を越える売り上げを記録した。

24時間テレビのマラソンでよく聴くような気が…とても前向きになれる歌です。

■田園 玉置浩二  96年7月発売

自身が主演のフジテレビ系ドラマ木曜劇場「コーチ」主題歌。

ソロでは初となるオリコンTOP3入りとなり、1996年のオリコン年間シングルチャート25位にランクインするヒットとなった。ソロ作品では自身最大のヒット曲となっている。

疲れたときに聴くとスカッとする曲です。それにしてもあのPVを見るとやはり紙一重の人なんでしょうね。

■ありがとう 井上陽水&奥田民生   97年2月発売

この曲、すごいのは曲の大部分のリフやフレーズがビートルズのパ­ロディで出来てるってとこ。
例:
イントロ:「If I needed someone」
間奏:「In my life」
パクリと言われてもおかしくないレベルなのに、オレンジレンジや­B'zに見受けられるような批判は何もないし、オリジナルの名曲­として仕上げてしまっているのはやはり二人のミュージシャンとし­ての完成度のなせるところと言わざるを得ないと思う。

■歩いて帰ろう  斎藤和義   94年6月発売

フジテレビ系『ポンキッキーズ』のオープニングテーマに使用され人気を博す。斉藤の知名度を上げると共に、代表曲としてロングヒットとなる。他ミュージシャンによるカバーも多数。

※関連リンク

1





時事系のメルマガを08年から配信と(平日刊)。他に競馬(週3回)のメルマガを配信しています。他では自閉症の息子関連ブログなど