1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

HTML5で作られたサイトが凄すぎると話題!! ここまで可能なの?

インターネットの世界は急速に進展しています。次から次へと新しい技術が誕生するなか、いよいよ本格的に動き出したなあと実感するのが「HTML5」です。今回は、「HTML5」を使った素晴らしいサイトの数々を御紹介したいと思います。

更新日: 2012年08月15日

86 お気に入り 53247 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Tolibertyさん

インターネットの世界は急速に進展しています。次から次へと新しい技術が誕生するなか、いよいよ本格的に動き出したなあと実感するのが「HTML5」です。

「HTML5」を使ったあっと言う間に完成度の高いサイトが次々と出来ていました。
今回は、「HTML5」を使った素晴らしいサイトの数々を御紹介したいと思います。

「HTML5」の可能性を見せてくれる実験的なサイトです。

最初見たら驚くと思います。顔をマウスで引っ張ったりできて、画像が伸縮自在に変形します。

かわいいCGアニメが流れるのですが、この画面をマウスでクリックすると、なんと拳銃で撃った様なアニメーションになって穴が空きます。しばらくすると元に戻るのですが、なんとも面白い演出です。

かなり斬新なUIに驚愕です! 「HTML5」に関するツイートを自動で読み取って表示するのですが、星のように動いている粒状のものをクリックするとツイートが表示されるしくみ。この粒がすべてツイートなのです。

奇麗な花火で文字を表示するサイト。自分で好きな文字(英語で)を入力すると、その文字が花火になって打ち上ります。

ここにある三角形の窓をマウスで触れると、ちょっと立体的に見える仕掛けがあります。ちょっとした事ですが、こういうのがあるとセンスがいいなあと感じます。

すでに、多数のサイトが「HTML5」をベースに再構築を始めていると言います。まだまだ発展途上にあるので、これからもっと凄いサイトが登場するのは間違いないでしょう。


ネットブラウザさえあれば、なんでも出来る時代がもうすぐですね!

1