1. まとめトップ

伊集院光 深夜の馬鹿力 トーク傑作選【文字起こし】

毎週月曜日深夜25時からTBSラジオで放送されている『伊集院光 深夜の馬鹿力』。今年で18年目となるその放送の中で、傑作トークを抜粋してまとめました。

更新日: 2012年08月16日

44 お気に入り 61053 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

5Aさん

「カイジ」の福本伸行と銀座で食事

2011年10月31日放送

「爆笑問題の田中さんに誘われて、田中さんと福本伸行さんと一緒に、ご飯つれて行ってもらって。福本さんが、『ラジオたまに聴いてるんですよ』って言って。それで、ご飯に連れて行ってくれるっていうんで」

「田中さんに、『福本さんがセッティングしたお店だから』って言われたから、てっきり鉄板の上で土下座をさせられるのだと思ってたんだけどね(笑)あと、ご飯を食べる前には、とりあえず耳のところに針のついたやつを付けさせられると思ったんだけどね」

「あと、前が田中さんで真ん中俺、後ろ福本先生って形でヘルメットをしてご飯を食べて、その後ろで和也がケッケッケって笑って、ざわざわしているご飯かと思ったら、美味しい和食をいただきまして。ドキドキしたんですけどね」

「帰りに福本伸行先生ご自身から、『これ、カイジのフィギアなんで』って言っていただいて。銀座の高級なお店だったんですよ。派手派手なお店じゃないんだけど、場所が場所だけに高級なお店だったんですけどね。俺からすれば、政治家でもくるのかなっていう」

「そこで、田中さんと俺と二人で、小っちゃいのとデッカイのが、カイジ人形を貰っているっていう(笑)それで、『関節よく動きますね』みたいな感じが、ちょっと面白かったですね」

レバ刺し販売禁止について

2012年07月02日放送

レバ刺しって、いつからこんなにメジャーになったのかなぁ。俺、いつからレバ刺しって食ってるかなぁっていうと、高校生のときに、スーパーの精肉のお店で働いてたから、そこの仕入れのオジサンが「これはレバ刺し。手に入ったから食えるぞ」って貰って食ってたりして。その時の感覚で言うと、相当そのオッサンのテンションとか、来る日の間隔でいうと、相当珍しいもんだったなぁって思って。それで、「今日、帰ってもう食べろよ」って言われて、「うわ、美味いなぁ。こんな美味いもんがあるんだ」って思ってて。

オヤジはレバ刺し知ってるけど、お袋はあんまりレバ刺し食う習慣が無いっていう感じだったと思う。その後、無くなってもう25年だから、時効だったり伊集院のインチキ話だと思って聞いて欲しいけど、俺らのことをよく面倒みてくれた焼肉屋のオヤジがいて、そこのオヤジはね、お肉の全部をやる人で。解体から卸から、焼肉屋までやる人で、高校生くらいの俺達のことをよくかわいがってくれて、強制焼肉っていうのがあって(笑)

焼肉は、寝かした方が絶対に美味いって。腐りかけが絶対に美味いって言われてて、オヤジの「ここだ!」っていうところで食わせたいんだよね。でも、ギリギリまで寝かせてるから、そこでお客さんがこなければ、捨てるしかないわけ。そこで電話掛かってきて、「とりあえず、焼肉に来い」って言われて(笑) ギリだけど、お客があんまりこないから、焼肉に来い」って言われて(笑) その呼び出しがあると、「えぇ~今日、お母さんにかつ丼って言っちゃったから…」「馬鹿野郎、いいから来い」って言われて(笑)それで安く焼肉を食わせてくれるの。たぶん、法律に照らすとアウトなんだと思うけど、「スゴイいいところでギリギリだ。…お前ら、風邪とか引いてないか?あと、体力はどうだ?」みたいな話をされて。あと、エロ話とかいろいろされて。今考えれば、メディカルチェックなんだけど(笑) 「ホルモン出してるか?」みたいなクソオヤジの(笑)

俺、あのセリフが似合うオヤジになりたいんだよね。『ホルモン出してるか?出してるか?』みたいなヤツ(笑) それで、「疲れてないか?」とか「風邪引いてないか?」とかは訊かれるんだよね。「これ美味いぞ~ただ、ちょっとお腹痛くなるかもしれない」みたいなことを平気で言うんだよ、このオヤジ(笑)

そのオヤジは、俺らの中ではスゲェ肉ソムリエのオヤジで、このオヤジもスゴイ頻度としては少ないけど、レバ刺しを食わせてくれて。「若いうちは、こういうの食べた方が良い」って言われて。それで食わせてもらって。そのオヤジの店はなくなっちゃったんだけど。立地がちょっと悪くて。オヤジがテキトーなギャグとか言うオヤジなんだけど、二階がペットショップっていう、ちょっとイヤな立地なんだよね(笑)

ラジオとテレビでの話し方の違い

2012年03月12日放送

その日から、一生懸命練習が始まって。それがまぁホントにノイローゼになりそうだったんだけど、ラジオを始めるときには、それをするなって言われてて。手でポーズをして、"これくらいの大きさ"ってしないために、何通りも表現を持っている、っていう。それが、テレビでいうと邪魔になる。ラジオでは、放送事故を起こさないためにも、次から次にしゃべり続けることをずっと練習してきたのに、テレビではダメだって言われる。それはやらないほうが良い、鬱陶しくなるからって。

テレビでは、黙る練習とは言わないけど、間をとる練習をする。あと、物の大きさを口で言わなくて、手でポーズしたりとか、『こんな形』ってやるっていう切り替えが大変で。というのも、ラジオも続けてるわけだから。両方やって、ある程度できるようになったかは分からないけど、『今日はテレビだから』って喋り方と、『今日はラジオだ』って喋り方が、少しずつ変わってくるようになってきたんだよね。

それを習得してたんだけど、今度、ラジオの風景を、カメラで撮ってるっていうことに対して、全然、対応できなくなって。日頃のラジオをやれば良いんだって思ってるんだけど、どこか目の前のカメラってものを認識しちゃってるから、そこの段階で、手の『これくらいの大きさ』っていうのをやっちゃってるんだよね。

iPhoneの機能・Siriの可能性

2012年03月19日放送

iPhoneにさ、Siriって機能がついてて。『明日の天気はどうなの?』みたいなのを、電話に向かって喋りかけると、音声を読み取って、東京の明日の天気予報のサイトを一気に表示してくれたりとか。あと、結構フランクに『明日、12時半におきたいんだけど』って言うと、12時30分に時計のアラームがセットされたりとか。夢のような新機能、とかって推されてたんだけど、俺からしたら、面白いおもちゃではあるけど、そこまで夢のようかな?みたいな。

例えば、自分が明日12時半に起きたい時に、Siriを起動して、『明日12時半に起こして』って言った後に、やっぱり不安で何度も確認するからね。ホントに明日、起こしてくれるのか?って。『ちゃんと聞いてた?お前、ちゃんと聞いてた?』みたいになるから。それを思うと、実家住まいの母親は多機能だから。『うっせぇババァ起こすなよ』『だってあなたが起こしてって…』『もう学校行きたくない』『でも、月曜日に行かないと、結局、火、水曜日…』『だぁ~俺だって、考えてんだよ!俺なりに~』『…朝ごはん、玉子丼だけど…』みたいな機能がついてるから(笑)

Siriよりずっと、夢の機能がついてますよ。そして、ごめんなさい、お母さん(笑)だから、それほど食いついてなかったんだけど。でも、音声変換がここまで来てるんだ、っていうのは思ったね。Siriの持ってる、ちゃんと音声を聞きとって、いろいろ機能を起動させてるんですよね。

『改めましてこんばんは、伊集院光です。好きな食べ物はその日によって違うんですけど、まだ青いバナナが僕は好きなんですよね』くらいは、一気に漢字変換してくれるんだよね。かなりの早口でも。でも、句読点、カギカッコは相変わらず弱くて。ちょっと空けて、句読点は言わないとダメなんだけどね。『僕はその時、"カギカッコ!"と叫んだ』って文章を入れようと思ったときは、困っちゃうけどね(笑)今後の課題だとは思うけどね。

それくらいしか、用途はまだ見つかってない、とも言えるし、それはスゴイとも言えるんだけど。結構、キテるね。今、ほんやくコンニャクみたいなソフトもあるからね。『安いホテルは、このへんにありますか?』ってやると、文章化して、英語に変えて発声してくれる。逆に、聞いた言葉も再変換して表示してくれる。あとは、どうこんにゃくにするか、だけなの(笑)食べられるように(笑) iPhoneのケースをこんにゃくにする技術力だけだと思うんだけどね(笑)

これだけは譲れないんだけど、味噌の上にシソを刻んで(笑)俺のほんやくコンニャクには。山椒を入れてピリっとするのが良いかな。もう翻訳とができなくても良いかな(笑)寒い日に熱々で色っぽい若めの女将が出してくれる田楽が食べたいなぁ(笑)

被災者の方々へのメッセージ

2011年03月14日放送

えぇ~、時刻は午前1時となりました。こんばんは、TBSラジオ月曜JUNK『伊集院光 深夜の馬鹿力』パーソナリティの伊集院光です。まず何より、この度の東日本大震災で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

時間も無いので、取り急ぎ申し上げますが、今夜のJUNKですが、放送を取りやめまして、東日本大震災関連情報をお送りすることとなりました。個人的に、喋ることを仕事にしている者として、葛藤もあります。

TBSラジオですとか、個人のtwitterにいただいた「こんな時こそ、バカな話を聴きたい」ということに、本当、心が揺さぶられましたが、未だ頻繁に起こります余震ですとか、刻一刻と変わりつつある原子力発電所の状態ですとか、計画停電のお知らせであるとか、正確にいち早くお伝えすることが何より優先であるという考えには同意致します。次回の放送までに、よりオモシロク、よりクダらなく、よりバカバカしい話ができるように備えたいと思います。

もう時間がありませんが、僕の個人的な考え方を言わせてもらいます。明日のために、マジメに色んなことを考えるのはスゴク大事です。スゴク大事なんですけど、考えて、考えて、考え疲れちゃって、悲しいこととか怖いこととか、真っ黒いことしか思いつかなくなっちゃった時には、本当にクダラナイことを考えて下さい。ビックリするくらい、クダラナイことを考えて下さい。そして、全部過ぎ去った後に、「伊集院、あの時、俺はあんなことを考えちゃったんだよ」みたいな話を聞かせて下さい。そういうクダラナイことで、心から笑える日がくることを、祈っています。

貴重な生放送の時間を下さった、TBSラジオに感謝してます。この後は、東日本大震災関連情報です。

避難所のワッハッハ星人

2011年03月21日放送

「若手芸人に聞いた話なんだけど、アニマル浜口さんが、『気合いだー』っていうのと、『ワッハッハ』っていうギャグをやるじゃないですか。それを見る度に、その若手芸人は『ワッハッハ星人を思いだす』って話をしてて。こんな大震災が起こる前にですけどね」

「これが良い話で。不思議だけど、良い話でね。阪神大震災の時に、家にヒビが入ったんで、避難所に避難してて。その若手芸人は、まだ子供で、そこの避難所に"ワッハッハ星人"っていうオッサンが来たんだって。そのオッサンが、まぁ基本、役に立たないオジサンらしくって。大人が色々世話している時に」

「それで、その人が『オジサンは、ワッハッハ星人だ。オジサンに触った人は、ワッハッハ星人って言わなければダメだ』って言うんだって。そういう勝手なルールで、鬼ごっこみたいなことをしていて、捕まえられると、もう子供たちもしょうがなくワッハッハ言ってたんだって」

「それで、『オジサンは、全員がワッハッハになったら、違う星に行く』みたいなことを言い出したんだって。その時、若手芸人は子供の中ではちょっとオトナだったし、足も速かったから、ワッハッハ星人に捕まらなかったんだけど、みんなが捕まってワッハッハやってて、自分だけできないのがちょっと寂しくなってきて、夜、ワッハッハおじさんの所に、ばったり会って捕まったフリをしたら、ワッハッハ仲間になれると思って行ったんだって」

「それでオジサンのところに行ったら、オジサン、独りで泣いてたんだって…それが、すっごい良い話でさ。その…俺は多分、ワッハッハ星人になりたいなってちょっと思ってさ。あと、そういうところにいて、あんまりやることなかったら、そういう役目もあるんじゃない?って思ったりするね。色々、失礼もあったかもしれませんが…良い明日が来ますように」

黒木メイサのユニクロCMに違和感

2011年09月05日放送

「黒木メイサが、演技について語るあのCM、急にやらなくねぇ?『演じるっていうのは…』みたいなやつ。もう、初見で『カチーン』ってくる。『えぇ?ハリウッド?ハリウッドでもう5、6作やられてる方ですよね?』みたいなヤツ。やっすい服のCMなのに」

「この面白さを、構成の渡辺くんに伝えたいんだけど、いざ観ようと思うと、CMって無くねぇ?とくに、ユニクロの安くてイイ服のね(笑)ユニクロのCMとかって、ユニクロの一社提供の番組です、みたいなのはないんだよね。時報の変わり目みたいな時にポン、ポーンって出る感じで。だから、狙って観ることができないわけ」

「真ん中にイスだけあって、インタビューを受ける感じなんですけど、『演技っていうのは』『演じるってことは』みたいな話と、『私は泣く演技をするときに…』みたいな話をしてて。『う~わ~俺が知らない間に駆け上ったな』みたいな、その感じが出てて」

「その話を構成の渡辺くんにしたら、観たことないっていうのよ。観てないって。あれは観とけよと。あれはイイものだから。黒木メイサが、大女優になった瞬間なんだから。大女優になる瞬間って見れないじゃない。普通は、ゆっくり実績を重ねちゃうじゃない。それが、一晩にしてなったんだから」

「それをちゃんと見ておかないと、困りますよ、と。SPACE BATTLESHIP ヤマトのあの大女優よ?ああいうCMって、企業のHPでは観られるようになってるじゃない?無いんだよ。ユニクロのページにも。この広いインターネット社会においても、無いんだよ。そのCMが。どこにも無いわけ」

「こういう時のためにってわけではないけど、ガラポンTVっていう、2ヶ月分のワンセグをすべて録画しておくっていう機械を持ってるんです。これが凄くて、話すと長くなっちゃうんですけど、2ヶ月分のワンセグを全チャンネル、ハードディスクに録っておけるんです。それでいて、出先からも観られるんです。だったらって思って、ちょうどオンエアされていた覚えのある先月の終わりくらいから、どうやら大掃除してケーブルを抜いたままにしてしまって、録れてないの。それで、普通のハードディスクレコーダーに、山ほどテレビ番組が入ってるから、絶対にこの辺にあるだろうって思ったんだけど、全然無くって」

「キラキラアフロを録ってたファイルの、『以上ユニクロでした』的な、ケツだけ入ってるのが残骸が入ってるんだけど、一番、大女優ぶりなところ…素敵なところね(笑)いわゆる素敵なところ。トロのところ。大トロのところが、全然入ってないの。『演じるってことは』って、その大トロ、カマトロのところが全然入ってなくて」

関連リンク

1