オヤジはレバ刺し知ってるけど、お袋はあんまりレバ刺し食う習慣が無いっていう感じだったと思う。その後、無くなってもう25年だから、時効だったり伊集院のインチキ話だと思って聞いて欲しいけど、俺らのことをよく面倒みてくれた焼肉屋のオヤジがいて、そこのオヤジはね、お肉の全部をやる人で。解体から卸から、焼肉屋までやる人で、高校生くらいの俺達のことをよくかわいがってくれて、強制焼肉っていうのがあって(笑)

焼肉は、寝かした方が絶対に美味いって。腐りかけが絶対に美味いって言われてて、オヤジの「ここだ!」っていうところで食わせたいんだよね。でも、ギリギリまで寝かせてるから、そこでお客さんがこなければ、捨てるしかないわけ。そこで電話掛かってきて、「とりあえず、焼肉に来い」って言われて(笑) ギリだけど、お客があんまりこないから、焼肉に来い」って言われて(笑) その呼び出しがあると、「えぇ~今日、お母さんにかつ丼って言っちゃったから…」「馬鹿野郎、いいから来い」って言われて(笑)それで安く焼肉を食わせてくれるの。たぶん、法律に照らすとアウトなんだと思うけど、「スゴイいいところでギリギリだ。…お前ら、風邪とか引いてないか?あと、体力はどうだ?」みたいな話をされて。あと、エロ話とかいろいろされて。今考えれば、メディカルチェックなんだけど(笑) 「ホルモン出してるか?」みたいなクソオヤジの(笑)

俺、あのセリフが似合うオヤジになりたいんだよね。『ホルモン出してるか?出してるか?』みたいなヤツ(笑) それで、「疲れてないか?」とか「風邪引いてないか?」とかは訊かれるんだよね。「これ美味いぞ~ただ、ちょっとお腹痛くなるかもしれない」みたいなことを平気で言うんだよ、このオヤジ(笑)

そのオヤジは、俺らの中ではスゲェ肉ソムリエのオヤジで、このオヤジもスゴイ頻度としては少ないけど、レバ刺しを食わせてくれて。「若いうちは、こういうの食べた方が良い」って言われて。それで食わせてもらって。そのオヤジの店はなくなっちゃったんだけど。立地がちょっと悪くて。オヤジがテキトーなギャグとか言うオヤジなんだけど、二階がペットショップっていう、ちょっとイヤな立地なんだよね(笑)

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

伊集院光 深夜の馬鹿力 トーク傑作選【文字起こし】

毎週月曜日深夜25時からTBSラジオで放送されている『伊集院光 深夜の馬鹿力』。今年で18年目となるその放送の中で、傑作トークを抜粋してまとめました。

このまとめを見る