例えば、自分が明日12時半に起きたい時に、Siriを起動して、『明日12時半に起こして』って言った後に、やっぱり不安で何度も確認するからね。ホントに明日、起こしてくれるのか?って。『ちゃんと聞いてた?お前、ちゃんと聞いてた?』みたいになるから。それを思うと、実家住まいの母親は多機能だから。『うっせぇババァ起こすなよ』『だってあなたが起こしてって…』『もう学校行きたくない』『でも、月曜日に行かないと、結局、火、水曜日…』『だぁ~俺だって、考えてんだよ!俺なりに~』『…朝ごはん、玉子丼だけど…』みたいな機能がついてるから(笑)

Siriよりずっと、夢の機能がついてますよ。そして、ごめんなさい、お母さん(笑)だから、それほど食いついてなかったんだけど。でも、音声変換がここまで来てるんだ、っていうのは思ったね。Siriの持ってる、ちゃんと音声を聞きとって、いろいろ機能を起動させてるんですよね。

『改めましてこんばんは、伊集院光です。好きな食べ物はその日によって違うんですけど、まだ青いバナナが僕は好きなんですよね』くらいは、一気に漢字変換してくれるんだよね。かなりの早口でも。でも、句読点、カギカッコは相変わらず弱くて。ちょっと空けて、句読点は言わないとダメなんだけどね。『僕はその時、"カギカッコ!"と叫んだ』って文章を入れようと思ったときは、困っちゃうけどね(笑)今後の課題だとは思うけどね。

それくらいしか、用途はまだ見つかってない、とも言えるし、それはスゴイとも言えるんだけど。結構、キテるね。今、ほんやくコンニャクみたいなソフトもあるからね。『安いホテルは、このへんにありますか?』ってやると、文章化して、英語に変えて発声してくれる。逆に、聞いた言葉も再変換して表示してくれる。あとは、どうこんにゃくにするか、だけなの(笑)食べられるように(笑) iPhoneのケースをこんにゃくにする技術力だけだと思うんだけどね(笑)

これだけは譲れないんだけど、味噌の上にシソを刻んで(笑)俺のほんやくコンニャクには。山椒を入れてピリっとするのが良いかな。もう翻訳とができなくても良いかな(笑)寒い日に熱々で色っぽい若めの女将が出してくれる田楽が食べたいなぁ(笑)

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

伊集院光 深夜の馬鹿力 トーク傑作選【文字起こし】

毎週月曜日深夜25時からTBSラジオで放送されている『伊集院光 深夜の馬鹿力』。今年で18年目となるその放送の中で、傑作トークを抜粋してまとめました。

このまとめを見る