1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ハーバード大学マイケル・サンデルの授業を無料で視聴して英語・哲学が学べる方法

マイケル・サンデル(Michael J. Sandel)教授の授業は、オンラインでも無料で公開されているので、英語を学ぶ際に最適です。全て聞き取れるようになれば、あなたもハーバード大学で講義を受ける英語のレベルに達したという事になるでしょう。

更新日: 2013年09月19日

924 お気に入り 62114 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naoko5さん

暇がある時にスマホで英語の勉強可能!

米国では、大学・教員が協力して、大学の講義が次々とインターネットで無料公開されはじめています。5年後には、ほぼ全ての授業がオンラインで見られるようになるとさえ言われています。

NHKで話題となった「ハーバード白熱教室」

ハーバード大学で哲学を教えるサンデル教授の授業は、日本での放送も話題となりました。

NHKハーバード白熱教室
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/harvard.html

サンデル教授のハーバード大学講義は、無料で公開されている

インターネットで無料公開されているので、NHKで見逃してしまった人でも、インターネットを通じてマイケル・サンデル教授の授業を見る事ができます。

Academic Earth

Academic Earthで学ぶ

イエール大学、ハーバード大学、スタンフォード大学などの講義が無料でYoutube上で公開されているものです。登録のホップアップが出てきますが、登録しなくても見る事ができます。

米国の有名大学のオンライン講義が無料で聴ける

サンデル教授の授業も無料で視聴できます。設定によって字幕も出るみたいですね。

英語の字幕つきで学ぶ(日本人にはこれがいい)

英語字幕付きで学ぶ

英語の字幕を付けたものが公開されています。

リスニングで何を言っているか分からなくても、字幕があれば辞書で調べられますね。

iTunesで学ぶ

無料ダウンロード可能なソフト
Michael Sandel教授の授業も無料でダウンロード可能

Youtubeで公開されているサンデル教授の授業

1 2





このまとめへのコメント4

  • lingualboxさん|2013.07.30

    サンデル先生の講義は自分もiPadにダウンロードしてみていましたが、難易度的には上級者向けだと思います。

    中級レベルの方であれば、遅めのスピードでしっかりとした発音で話してくれるスピーチがオススメです。(例えばTEDなどが有名です。)

    初級レベルの方であれば、例えば瞬間英作文や基本英語700選などの参考書に付属のCDでリスニングと同時にフレーズや文法を身につけていく方法をオススメします。


    もし英会話を身につけることが目標であれば、実際に話さないことには身につかないのでオンライン英会話などを並行して、覚えたフレーズを定着させていくのがオススメです。

    例えばリンガルボックスは、発音コースの評判が高く、会話と同時にちゃんとした発音も身につけたい方にオススメです。

    http://ja.lingualbox.com

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1