1. まとめトップ

ヤフカテ登録のSEO効果やアクセス数変化!様々な意見をまとめてみた

日本国内の老舗ディレクトリ。その登録効果は様々なディレクトリがある中一番と言われているが、ヤフカテの登録効果とは実際にいかがなものなのか?登録体験者等の意見をまとめてみた。

更新日: 2012年08月22日

3 お気に入り 6267 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hau2さん

通称:ヤフカテ
URL:http://dir.yahoo.co.jp/

国内ディレクトリでSEO効果の期待が一番高いと言われる評判のヤフカテ。

■実際の変化を詳細で紹介

■効果を実感した意見

ヤフカテに掲載されたことでサイト管理人さんの目にとまりご紹介して頂けた。そしてSEOだけではなくアクセスが上昇曲線

ヤフカテに登録するだけで多くのアクセスが流れ込んできた

Q:ヤフカテってどうなの?
http://www.minia.jp/newsletter-0094.html

ヤフーカテゴリ登録サイトのパワーは強力ですので、直接収入に結びつかなくても、メインとなるサイトにリンクパワーを送ることで、メインサイトを上位に押し上げることができるのです。

ヤフカテに登録されるとこんなにたくさんのメリットがあります
http://blogearn.net/archives/193

ヤフカテ登録に成功しても必ずしも検索順位が上がるという分けではありませんし、何のプラスにもならない事もあるのかもしれません。
しかし、ヤフーカテゴリーに登録されることが、ブログを継続するモチベーションになることは確かです。

ヤフーカテゴリーに登録するメリット
http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2008/06/16/283

逆にビジネスでない個人ブログなどは無料で申請をして登録する必要があるがハードルは高い。

先日、クライアントさんの日本で販売している商品のサイトがヤフカテ登録されました。
すぐに狙ってるキーワードで1位になりました。

ヤフカテは、効果が落ちたとはいえ、まだまだSEOに有効です。

ヤフカテの被リンクはもう意味がないのか?
http://www.1dayreport.com/?p=165

■微妙だと言う意見

ヤフカテサイトからのバックリンクは、12サイトからバックリンクを受けているのですが、さほど効果は得られていません。

ヤフカテのバックリンク効果って本当にあるの?
http://eigyouman.info/akusesuappu/yafukate/

ヤフカテ登録は今でも意味があるのかどうか疑問に思い、いろいろなサイトを調べてみた。

結論:
ヤフカテの登録はある程度意味があるのかもしれないが、効果のほどは確実ではない。
他のやり方でSEOすることも可能かもしれない。

以前にも、お金を払ってビジネスエクスプレスで登録したことはありますが、その当時、いろいろな事を並行的に進めていたため、Yahoo!カテゴリの本当の効果を実感できなかったのです。

■その他ヤフカテ関連の意見

ディレクトリ登録のSEO効果についてですが、掲載されるページの階層が浅いか深いかや登録サイト数などによっても違いがでてきます。
なるべく、掲載サイト数の少ない、階層の浅いページに登録されるようにした方がよいでしょう。

ヤフカテ登録サイトからの被リンクはもう効果がないという噂がネット上でもささやかれています。しかし、これはただの推測であって、実証されたものではありません。

ヤフカテサイトを持つことで、得られる有効性の中に、インデックス削除防止と、早期インデックス効果があります。

ヤフカテ『Yahoo!カテゴリ』の本質と有効性
http://kazuten.biz/knowhow/yahoo_1.html

■ヤフカテ関連リンク

ヤフーカテゴリ登録の挑戦記録
http://nettoshuunyuu.blog.fc2.com/blog-category-10.html

ヤフーカテゴリの登録を研究する
http://www.direken.com/yahoo05.htm

YAHOO登録によるアクセス向上大作戦
http://www.geocities.jp/y_touroku/

1