1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

尖閣・オスプレイ「どうでもいい」発言で高橋源一郎さんが話題に

2012年8月16日「報道ステーション」に出演した高橋源一郎さんの発言がネットで話題になっています。|尖閣諸島、釣魚島、オスプレイ、沖縄、琉球

更新日: 2016年08月09日

29 お気に入り 78181 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

curatorさん

今日、これから報道ステーションに出演するので、ぼちぼち出かけます。 テーマは何だっけ‥‥‥尖閣にオスプレイに人間魚雷「回天」か。顰蹙をかわないように、おとなしくしていよう‥‥‥。

尖閣問題について

報道ステーションで釣魚島に香港の活動家が上陸した問題についてコメントを求められた際に、高橋源一郎が述べたコメント:「はっきり言ってどうでもいいです。国内にはもっと取り上げなければならない問題があるでしょう。それから関心が逸らされてしまうことの方が心配です。」

オスプレイ配備問題

「だから、どういう機種が配備されるかとか関係ない。笑っちゃうよね!(笑)」

高橋源一郎、尖閣やオスプレイ問題語る時に、あのヘラヘラ態度やめてほしい。てか、ほとんど知識ないなら、黙ってりゃいいのに。チャンネル変える。てかてか、テレビ消すわ。

沖縄について

「尖閣はもともと琉球のものだったから、琉球領尖閣でいいんじゃないですか?」

「沖縄は独立した方がいい」。今日の報ステでゲストの高橋源一郎がのたまい視聴者に衝撃を与えた。「そうすれば尖閣は琉球の島だし、米軍基地の偏在やオスプレイなどすべての問題がいちどに解決する」だそうだ。しかし経済や安全保障の問題をどう考えているのだろう。 #報道ステーション

動画(デイリーモーション)

20:12ぐらい。高橋源一郎:「どうでもいい」 28:16「国がある限り先送り」 このあと、琉球王国独立とか言ってる。なんだろうな。呆れて怒るレベルじゃないわ。dailymotion.com/video/xsv60v_2…

dailymotion.com/video/xsv60v_2… 右翼の人が上げたようだが、昨日の高橋源一郎発言が上がっていたので見せてもらった。思った以上に冷静に、まっとうな議論をしているように思う。やはり「ぼくが真実を口にすれば/たちまち世界はこおりついてしまう」といった吉本隆明の流れをくむ人だな。

さまざま意見が飛び交う

高橋源一郎氏オスプレイの沖縄配備について、「危険かどうかはドーでもいい話。基地が有る事が問題だ。」「これ以上苦しめられるなら沖縄は独立した方がいい。」昨夜の報ステ。この意見はまったく正しい。いい小説家は極めてまっとうな発言をする。

報ステの「尖閣問題はどうでもいい」発言で高橋源一郎が火だるまになっているが「どうでもいいから棚上げしろ」は正論だし、何も間違っていない。真理を伝えようとする文脈には必ず反論が含まれているからだ。問題は脱構築を標榜するヘラヘラ笑い。80年代と違いそれは今や人々の憎しみさえ呼び覚ます

昨日のニュースステーションの高橋源一郎さんの言われたこと、よかったです。 古館さんは、困っていたようですが、そんな風に考えないといけない。先送りにする事の意味。これからの人にゆだねること。周恩来さんは、偉大な人。

報道ステーション 高橋源一郎は中国共産党の代理人に成り下がっていたのを確認。これ程かの独裁侵略国家と同じ主張するとは。鄧小平の尖閣棚上げ論を絶賛。最後は、沖縄は独立、尖閣は琉球領でいいんじゃないっ、とのたまってたよ。

昨日報道ステーションに出てたコメンテーター、明治学院大学教授の高橋源一郎っていう名前らしい。「琉球王国さえ独立すれば、尖閣は日本のものじゃなくなりますから。アハハハ」って、よくあんなの番組に呼べたな。日本が愛国心高まると同時に、反日派も本性が出て分かりやすくなってきた。

昨夜報道ステを見てたら尖閣諸島問題を報道してて高橋源一郎氏の発言にひさびさに口ポカーンとなりました。「問題は先人に先送りして」「沖縄が独立して」とか左の人の頭脳回路が本当にこれ?っていう感想と小さい子を持つ親として子供がこれから迎える未来が大丈夫?っていう不安だけが残った(^^;

言葉は凶器って、みょーな方向性で怯えてる人が多いんじゃないだろうか。( ̄ω ̄;) 普通に非難する人の言葉の方が荒れてると思うんだけど・・・。昨日の高橋源一郎さん、酷い言われようだったなぁ。

報道ステーション高橋源一郎氏、尖閣問題に対するコメント「どうでもいい」。多分、番組としては、国民を「尖閣に熱意を向けてはならない」という方向に誘導したいんだと思うが・・・どうでも良いなら、テレビで時間を取る必要無いんじゃないかなー?

ここんとこ「報ステ」のゲスト人選がロコツだね。アキヒロ問題で姜尚中、尖閣に高橋源一郎か。テレ朝の意図が、逆に視聴者の鬱憤をつのらせてる現実が判らんかね?フジ・NHKの韓流ゴリ押しで嫌韓が増えたのと同じ。日本人視聴者へのさじ加減がわからなくなってるのかな?

リンク

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1