1. まとめトップ

【閲覧超危険】都市伝説大全集

巷やネットでまことしやかに語られている“都市伝説”を一挙にまとめました。信じるか信じないかはあなた次第です。しかし、あまり知りすぎると・・・。

更新日: 2019年08月15日

2867 お気に入り 30428484 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tainoyoさん

※注意事項※
掲載されている情報には危険なものも含まれています。閲覧したり実践したりすることで発生する一切のことがらに責任を負いかねます。必ず、自己責任でお願いします。また不思議な現象が起きた場合、閲覧を即刻中止してください。

国家・政治・軍事

公表されない大地震

大地震は予知されているが、パニック回避のため、一部の有力者以外には明かされない、というもの。現在の技術では数日単位での地震予知は不可能とされている。

運転免許証の番号

免許番号には個人の犯歴歴や特定政党・団体所属歴などの情報が含まれ「要注意人物」を判別できる、というもの。また、運転免許の学科試験の点数の情報が含まれているとするものもある。受験申請の際に申告しなければならない項目にそのような要素はない。

将軍様の不死身部隊

北朝鮮には 麻薬で神経系を麻痺させて痛みを感じにくくした兵士で編成した部隊がある、というもの。ナチス・ドイツや大日本帝国陸軍にも似た話もあるが、現時点では確認されていない。

沖縄に地下鉄を作らない本当の理由

沖縄に地下鉄を作らない理由は不発弾が大量に埋まっているからではなく、実は旧日本陸軍または海軍が終戦時に秘匿した最終兵器(未成艦とされた超大和型戦艦などが埋もれているとされる場合がある)が埋まっているからというもの。

四国に3本も橋が架けられている理由

四国には人口の割りに本州から3本も(瀬戸大橋、神戸淡路鳴門自動車道、しまなみ海道)の巨大な橋が架けられているが、それはこれらの橋が計画された東西冷戦時代、当時西側諸国であった日本の大都市にソビエト連邦が攻撃を行った際、四国には真っ先に標的となりうるアメリカ軍基地が全く無いため安全とされ、そこに大都市からの被災者、あるいは事前避難者を円滑に移動させるために必要以上に多くの橋を架けた

横田基地は米国カリフォルニア州に含まれる

1990年まで軍事郵便の番号にサンフランシスコのコードが入っていた事実からの誤解か。

自己破産すると選挙権を剥奪される

弁護士など、破産を欠格条項とする職業はあるが、憲法で保障されている選挙権を剥奪されるようなことはない。

アルバイト

死体洗いのアルバイト

病院などで遺体をホルマリンで洗う高報酬のアルバイトが存在する。

放送・メディア・芸能

放送終了後の都市伝説

小中学生を中心に「放送終了後にいやらしい番組が始まる」といううわさが語られた例は多い。1970年代は、NHKの放送が終了する午前0時前後に民放で「11PM」などのアダルト向け番組が放映されていた事実からの飛躍か。

生放送の生首事件

ある深夜番組に、身体の一部が消えている3人の少女の写真が送られてくる。真中に映っている投稿者に電話で話を聞くと、両端の足と腕が消えている友達は、既にその部位を失い死んでしまい、首が消えている彼女は怖くて外に出られないと言う。彼女の家はテレビ局の近くなので、出演交渉した結果、深夜なので母親同伴でよければ、という運びになる。しかし、少女はテレビ局のすぐ側で交通事故に遭い首が取れてしまう。発狂した母親は、娘の生首を持ったまま制止を振りきってスタジオに乗り込み、その模様が数秒間放送されてしまった、というもの。

残されたぬいぐるみ

1970年代の幼児番組『ロンパールーム』で、下品な発言をした幼児が退出され、代わりに熊の縫いぐるみが置かれていた、というもの。
『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ)の「テレフォンショッキング」にて、ある観客が「番組が年内終了するのか?」とタモリに繰り返し質問したことからスタッフにつまみ出され、CMの後、その席には実際にクマのぬいぐるみが置かれていた。

『TVジョッキー』で食べたゴキブリが胃の中で繁殖して死亡

ゴキブリが持つ強い生命力と耐久力から生まれた流説。人間の胃液は鉄でも溶解させるほどの強酸であるため、万が一生きたゴキブリが胃袋内に辿り着いても短時間で消化される。
後にこのゴキブリを食べた人物は別のテレビ番組に出演し、自身の生存を証明した。

うっかり八兵衛のうっかり

『水戸黄門』の劇中において、八兵衛がついうっかりコーヒーを注文した、明治以降の歌を口ずさんだ、「ご隠居、ファイト!」、「この宿はサービスがいい」、「今がチャンス」などの言葉を使った、というもの。
『トリビアの泉』で、八兵衛が出演した880話分を実際に調べたが、この種の「うっかり」は存在しなかったことが確認された。なお、この番組に出演した渡哲也が、収録において茶店で湯飲みを受け取った際、思わず「サンキュー」と言ってしまいNGになったという逸話はある。

秘密の村

テレビ番組『鉄腕DASH』により開設された『DASH村』に偶然辿り着いた登山家が、「この村の場所は絶対口外しないで欲しい」とスタッフから大金を渡された、というもの。

本当に恐ろしいもの

テレビ局には視聴者から様々な心霊写真・ビデオが投稿されるが、中にはどう見ても「本物」としか思えないものもあり、そういった「本当に恐ろしいもの」は放送されずにお蔵入りする、というもの。織田無道がテレビ番組で、心霊現象と思われる原因不明の事故が起きたロケ映像がお蔵入りになったと語ったことがある。
「近年心霊番組が減ったのは、ある番組が危険な心霊写真を放送してしまい、霊能者などから苦情が殺到したから」という類話も存在する。

呪われたCM

1985年頃に放送されたクリネックスのCMに関するうわさ。出演した松坂慶子が放映後、鬼の子を産んだ・赤鬼役の子が非業の死を遂げた・深夜に挿入歌のアカペラの声が若い女性からしわがれた老婆のものに変わる・挿入歌は「聞くと不幸になる死の歌」だ、など。

仕組まれたCM

フジテレビの深夜枠で放送されていたCM『JUNGLE』に使用が禁止されているサブリミナル効果がかけられていた、というもの。エイズと原子爆弾の被害者に対して偏見を持つような内容だったとされる。

幽霊指揮者

低価格で販売されているクラシック音楽CD(それも一般の音楽CDとは違ったルート、例えば駅前の出店や大型スーパーなどで売られているもの)の中には、CDに記されている演奏者名が偽りのものがあると言われている。さらには、そこで使われている演奏者名(指揮者名)が、実在しない架空の名前であることもあるとされる。一般的にはこの意味で「幽霊指揮者」の用語が使われることが多い。

『はじめてのおつかい』を潰した主婦

日本テレビの番組はじめてのおつかいで、電車に乗った幼稚園児に対し主婦が座る場所が無いことからその子に「ボウヤ、ただで乗った人は座っちゃダメなんだよ」と睨み付け子供を泣かしてしまい番組にならなくなった、というもの。

松本人志は政府の重要人物

お笑いコンビダウンタウンの松本人志は上記の地震察知説の情報が送られる人物の一人だというもの、なお千原ジュニア、ケンドーコバヤシなどが肯定しており、数年前に東京のXデーとされる日を伝えられた松本は、ジュニア含む数名の後輩芸人達と名古屋へ避難した。しかし結局何も起こらず、仕事で東京に待機していた後輩芸人から「東京、いつもより、ちょい静かです」という報告を受けたのみだった。その後、彼らはチャーリーとチョコレート工場を見て東京に帰ったという。

サンミュージックの呪い

芸能プロダクション・サンミュージックの事務所の所在地は江戸時代に徳川家康が、邪気や悪霊を集めるために設置した鬼門の場所だと言われている。所属アイドル歌手・岡田有希子の事務所屋上からの投身自殺、岡田のマネージャーが事務所内で首吊り自殺、所属アイドル歌手・桜田淳子のカルト宗教問題、所属芸人・中島忠幸(カンニング)の夭折、看板タレント・酒井法子の薬物使用による逮捕など。サンミュージックはのちに本社事務所を近隣の別の場所に移転したが、厄除けとの関連性は不明。

著名人

なめ猫

ツッパリ学生に模した子猫キャラクターが1980年代にヒットしたが、猫を直立させるために尻から割り箸を差し込んだ、または針金を体内に埋め込んだという説が囁かれた。実際には直立はしておらずしゃがんでおり、また衣装にも着心地や着脱のしやすさに対する工夫がされており、猫の体に負担をかけずに撮影した。

1 2 3 4 5 6