1. まとめトップ

社長さん、後継者にお勧め。初心者にも分かり易い経営戦略の話

やたらと横文字の専門用語ばかりの経営戦略論ではなく、これから起業家を目指す初心者さんにも分り易く重要な話を、はちえん。のブログを中心にまとめました

更新日: 2012年08月20日

32 お気に入り 10728 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyatttaさん

経営初心者にも分かり易い記事

ドラクエの簡単にクリアできる要因を考えると、経営をクリアするヒントがみつかります

なぜ子供でもドラクエは簡単にクリアできるのに、企業経営はクリアできないのか。5つの理由を戦略初心者の社長向けに解説

自分が弱者なのか強者なのかそれを知ることがとても大切

中小企業の経営戦略の王道。竹田ランチェスター経営戦略が簡素にまとまっています

真夏の炎天下の夏祭りで二つの店があります。どちらが売れるでしょうか?

戦略と戦術の違いを簡単に

重要なことは、おでんが売れないのは商品に魅力がないからではないということ。商品・地域・客層に整合性がとれていないから、売れないだけ

Facebookなどのソーシャルメディア以前に、商品戦略、地域戦略、客層戦略が大切であることを分り易く説明

Facebook活用で成果が出ていると見られている企業の殆どは、Facebookだけで儲かっているわけでは無いのです。Facebook以外の流れを作る戦術が、きちんと配置されることで、初めて成果が出ている

Facebookで儲けたい。こう考えている、中小企業の社長や自営業者ほどビジネス活用で成果がでないのはなぜか。成功する流れの原則から、その理由を分り易く図解で解説してみました。

竹田先生からより地域戦略の重要性を学び、事務所から半径500m以内に特化して営業を行おうと考えた

半径500mで儲かるの?と思われ方は、その答えを読んでみましょう

一足飛びに上流を取ることはできません。まず、ビジネスは下流を固めて、上流を目指していくのが原則

ビジネスは上流をおさえろ!という話を分り易く解説

こちらのFacebookページもどうぞ

関連まとめ

1