1. まとめトップ
  2. 雑学

【Majiで】知っておくとマジでためになる雑学【ためになる5秒前】

MajiでKonyaためになる、真夜中の5秒前~♪1・2・3・4・5、1・2・3・4・5!

更新日: 2017年10月18日

tainoyoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1165 お気に入り 2474063 view
お気に入り追加

「マジで!?」は江戸時代から使われていた

「マジ」は江戸時代には既に使われており、『歌舞伎当穐八幡祭』にも【ほんに男猫も抱いて見ぬ、まじな心を知りながら・・・】と書かれています。
江戸時代には「まじめの略、真面目・本当」という意味で使われていました。

カレー粉はインドと関係ない

19世紀に英国の企業自国向けに開発したもの。

法律上では東京は日本の首都ではない

現行の日本の法律で首都を規定しているものは無い。でも首都としての要素を全て満たしている東京が首都の扱い。

セピア色のセピアとはイカ墨の事

イカ墨を原料にした顔料、もしくはイカ墨そのもののこと。また、その顔料のもつ黒みの茶色をも意味する。

夜空に見える星は今現在輝いてるものとは限らない

10億光年離れた場所にあった星の光であってその星は既に消滅しているかもしれない。

全身麻酔が効く仕組みは解明されていない

何十年も昔から経験的に使われてきたので“大丈夫だろう”と云うこと。

ブータン

1958年に日本の学者がブータンの首都を訪れたら首都のあった場所がただの谷になっていた。 その後、今の首都で王宮を発見して、やっと遷都されていた事実が世界に発信された。

日本ではじめて高層ビルを建てた人の名前は「二階」さん

施工リーダーは、鹿島建設の二階 盛氏。

パンダの毛は透明

パンダの白い毛は、1本を取り出してみると、実は無色透明です。集まって光が反射することで白く見えるのです。

現在のマサイ族は大半が携帯電話を持っている

近年では牧畜に便利であるので携帯電話の普及が広まっている(サバンナのあちこちにアンテナが建っておりほぼ通話に支障はないが、それに比べて電気の普及が遅れているので充電には手間がかかる。

新聞紙を26回折ると富士山の高さを超える

102回折ると宇宙の直径くらいになる。

アディダスとプーマの創業者は兄弟

アドルフ・ダスラーが自分の名前と姓を縮めて「アディダス(Adidas)」と名付け、ルドルフは当初「ルーダ」としましたが、どうもあか抜けない感じがしたのでより軽快な印象の「プーマ(Puma)」というブランド名とした。

B'z稲葉と温水洋一は同い年

ちなみに枝野幸男経済産業大臣も同じ歳。

お湯のほうが水よりも早く凍ることがある

何でそうなるのか・どういう条件下でそうなるのかはまだ科学的に明らかになってない。

キュウリは世界一栄養の無い野菜としてギネスに認定されている

いちおう、ビタミンCが含まれていなくはないですが、それでもイチゴの4分の1程度。

1 2 3





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1