1. まとめトップ

けっこう意外なお笑い芸人のコンビ名由来まとめ

お笑い芸人のコンビ名ってヘンテコなのが多いですよね?その名前がどういう理由でつけられたのかをまとめました。

更新日: 2018年12月04日

63 お気に入り 765603 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

卍郎さん

コンビ名由来

2人ともアジアの雑貨が好きという理由からこのコンビ名に。

RCサクセションの「雨上がりの夜空に」から。ユニットコントをするときに使った名前をそのままコンビ名に。

2人ともなよなよしているため「~ガールズにしよう」と田中が提案。だが、山根が「自分たちは女ではない」と「アン(UN・否定)」をつけた。

映画タイトルの『アンタッチャブル』が由来。

1998年のコンビ結成当時に堤下が乗っていたオートバイ(インパルス)から。

事務所社長から『うにいくら』『オードリー』の2択を迫られ、その場が寿司屋であったこともあり、『うにいくら』は社長の思いつきと判断。『オードリー』に決定した。
社長は、「華が無い二人なので、華のあるオードリー・ヘプバーンから採った」としている。

オリエンタルが中田、ラジオが藤森とお互いに好きな単語をくっつけた。また「オリエンタルラジオ」がネット検索で0件だったため、「この名にすれば今後自分たちがどれだけ売れたかが検索ヒット数で分かるようになる!」と思ったから。

実在していた音楽ユニット『COW COW』から。しかし本人らから一度「待った」がかかり一時期コンビ名を『横綱』としていたことがあった。その後COW COWの方から「この名前あげるよ」と言われ、現在に至る。

当初のコンビ名は『ガレージセール』。“ガレージセールのように気軽に売り出せる笑いを”との思いを込めて劇場の作家が命名したが、言いにくかった事から現在の名に。

漫画で使われていた「キャイ~ン」というセリフから。

自分らの知っている一番難しい漢字であったから。

「新ウンナンの気分は上々」でさまぁ~ずに負け改名。ウッチャンナンチャン内村光良が命名。有田哲平の好物であるクリームシチューから。

高橋が漫画家ハロルド作石の大ファンで、当時連載中の『サバンナのハイエナ』にちなんでサバンナを提案した。

ウッチャンナンチャン内村光良が命名。2人とも好きな季節が夏だから。

元はトリオで活動していて、真ん中にいるメンバーがガリガリだったため、サンドウィッチのようだということでサンドウィッチマンと命名した。

表参道にある牛タン屋さんの店名。特別その店に縁があるわけではなく、言葉の響きで決めた。

二人のパイト先に飲みに来ていた次長さんと課長さんが「頑張れ」と2000円くれたため。ちなみに結成当時は社長もいた。

後藤の家で、電気を消して寝転がりながらコンビ名を考えている時に自然な流れで、「ジャルジャル」と「ジャルジョロ」が生まれ、最終的に「ジャルジャル」に決定した。

親しい仲間たちとコンビ名を考案した際に、語感が良く売れそうな言葉として「スリム」を選び、その仲間たちを「クラブ」と考え、合わせて「スリムクラブ」にした。

思いつき。「雑誌をめくっていて目に入った」「下町出身だから」との説も。

1.結成当時、タモリ、たけし、所などタ行の名前の人が売れていたのでコンビ名もタ行に、と「タチツテト、タチツテト…。」と言っていたらだんだん「ダチョウ」という言葉になってきたのでそのまま命名。
2.当時、流行っていた「おニャン子クラブ」に対抗して。

根っこが長くて、摘んでも摘んでも生えてくるという雑草根性に惹かれて2人で命名。

二人の通っていた高校の隣にある笠岡高校の通称から。なお、なぜ笠岡高校が「ちどり」と呼ばれるかについては、高校が「千鳥が丘」という小高い丘にあることと、略して呼ぶ際「かさこう」になるため、同じ市内にある「笠岡工業高校」とカブるため通称として笠岡高校を「ちどり」と呼び分けているため。

2人が高校・浪人生時代に通っていた河合塾での「チュートリアル(Tutorial)」(週1回行われる、連絡や模試の結果の返却などの事務的な時間)から。

2人ともイニシャルがT.K.なので、これにボクシングのT.K.O.(テクニカルノックアウト)をかけたT・K・Oにした。その後、TKOに改名。

日テレプロデューサーが「とんまとのろま」と「とんねるず」を提案し、本人達に選ばせた。

ブレイクダンスの1990(ナインティーンナインティ)という技が「ナインティナイン」という名前であると勘違いし、この名前に。矢部の高校の卒業文集には「コンビ名はナインティナイン」と書いてあるそうで、NSC入学前からこの名に決めていたという。

山里亮太が行きつけのバーのママから「キャンディ」と呼ばれていたから。企業名をつければ仕事が来ると思ったから「南海」と付けた。

1 2