1. まとめトップ

【あべこべ体操】肩こり・腰痛解消に効果があると話題のやり方【動画まとめ】

8月23日木曜日、フジテレビ「知りたがり」(午後2時~4時)で紹介され話題の「あべこべ体操」。あべこべ体操とは、身体の 一部分をあべこべに動かすと言うフェルデンクライス・メソッド。「あべこべ体操」の方法、やり方 動画。効果や評判をまとめてみました。

更新日: 2016年11月12日

331 お気に入り 151021 view
お気に入り追加

◆話題の「あべこべ体操」とは?

身体の一部分をあべこべに動かすと言うフェルデンクライス・メソッド(※)の特徴的な動きに、その他の体操や健康法を加えてアレンジした体操です。
気軽に楽しみながら身体の歪みを取り、柔軟性を増し、肩コリや腰痛を緩和します。

別名(※)フェルデンクライス・メソッド:イスラエルの物理学者モーシェ・フェルデンクライス博士(1904~1984)が体系化した身体訓練法。

◆「あべこべ体操」の方法、やり方

健康体操の達人 北洞誠一さんが実演されている動画をみてやってみましょう。
普段使わない動きの運動で筋肉が両側から伸びるので、ほぐれるんだそうです。

一番話題の動画。この動画の通りに1日に30 秒ほどストレッチをすると肩や首のまわりの筋肉が凄く柔らかくなるそうです。

Twitterでの反応

あべこべ体操、すっげー話題なの実は知ってたけど、テレビで初めて見たという… 知ってたけど、すげー! 毎日しよ!

あべこべ体操、めちゃ肩が軽くなるヽ(*´∀`)ノコレ、忘れないようにしよ。。。 #fb

あべこべ体操したらしゃっくり止まらなくなった(;∀;)

今テレビで『あべこべ体操』という猫背を改善する体操が紹介されてたので、半信半疑でやってみましたが・・・すげぇ!w

メモ:テレビでやってた「あべこべ体操」→ちょっとやってみたが肩こりによく効いたのでびっくりした。

関連リンク

1