1. まとめトップ

半年で【83kg⇒55kg】-28kgのダイエットに成功!~超メタボが痩せるまで

超メタボでした。お金をかけずに-28kg痩せました。今はダイエット中止してますが、リバウンドもなく55kgを8ヶ月持続してます。

更新日: 2014年02月15日

352 お気に入り 835152 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hidechan2012さん

▼2013年4月24日 83kg⇒55kg

55kgからリバウンドもなく、4ヶ月継続の現在の画像を載せました。

▼2013年4月5日

2012年11月から55kgをずっとキープ中
目標はあと5kgは減らしたいけど、何よりリバウンドしないように心がけてます

▼ダイエット記録

1日目、運動は大嫌いなので、負担のない食事制限にしました。

アラフォー男 メタボオヤジです。
6月10日、高コレステロールと脂肪肝と診断され、
ダイエットを決意。それが、今日までどんな生活をしてたか・・。

好物は肉。
おやつに唐揚げ、晩飯に唐揚げ弁当大盛りに焼肉とか
そういうような毎日でした。
家でのご飯は必ず茶碗大盛り2杯は食べていました。

ひょっとしたら、毎日体重増えていたかも。

▼超メタボさようなら!決意の一枚

ダイエットするんだ!
と決意のため、写真を撮りました

体重83kg 超メタボ 胸囲115cm ウエスト118cm


さあ、何から始めようか?

まずは、肉をやめよう!

ご飯も減らすか?

75日後の15kg痩せた写真
http://matome.naver.jp/odai/2134575258064385201?page=2

2日目 中途半端ではダメだ

中途半端ではダメだと思い、
まず、真っ先にしたことが体重計に毎日乗って、メモ帳に記録
あと、運動が大嫌いなので、今までの食事を置き換えるところから始めました。
メモにとっていたので、メモを見て思い出しながら書いてます。

元々体重計なんか必要ないと思っていたので、ありませんでした。
この日、体重計を買ってきて測ったところ83kg そんなにあったんや~。

で、食事の方は、1日目から、肉とご飯をやめました。
野菜サンドにしました。飲み物は野菜ジュース。
これを1日3回、間、喉渇いたら烏龍茶。
これでしばらく続けよう!

10日目 思ったより減ってない何故だ?

毎日、体重計に乗っていたが1日1日じゃ、全然変わらないんだよね。
あ~、もう挫折しそう。10日目で-1kgだってー、しんどー。
実は、若い頃もダイエット経験あって、その時も野菜サンドと野菜ジュースで
20kgやせた。当時28歳、1ヶ月で20kg痩せましたよ。
同じことしたら痩せると思ったのにー。
ネットやらで調べると、年取ったら、痩せにくいみたいだね。
基礎代謝が全然違うんだって。 そうか、そうなのか。
しかも、昔は体動かしてたし。
で、それからカロリーを気にすることに。野菜ジュースやめ。野菜サンドやめ
カロリーの低いものに方向転換だー。

20日目 6/30 少しずつ効果が。

食材を、何に変えたか?
少量で空腹を抑えて持続しそうなもの、なおかつ栄養が偏らないようにせねば。
野菜はいいんだけど、野菜ジュースは糖分多くて、カロリーもまあまあある。
野菜さんどもカロリー結構あるね。これを3回続けたらカロリー1000位軽く行くよね。

運動したくないから、なるべく1000k以上はいきたくなかった。
無理に痩せると、基礎代謝は悪いままで、少しのカロリーでも太りやすいだって。
リバウンドってやつか。

無理しないことが肝心。要は、お腹がなったら、食べること。
お腹を鳴らさないようにすること。空腹でお腹なっても我慢するとダメなんだって。
それをしてると、基礎代謝がどんどん落ちて行って、逆効果。悪循環。

で、選んだ食材は、なんとメインは ツナ缶!カロリー高いやん!
違う、スーパーノンオイル。1缶55kcal なんと低カロリー。汁は最初に捨てます。
マヨネーズなんかもってのほか。何も付けません。

それと豆腐です。これをお腹すいた時だけ食べます。
あれから10日、体重は?
80kgでした。スタートから20日目、-3kg。運動してないからこんなものか。

ライトでもスーパーノンオイルでないとだめ。
カロリーは通常の4/1だからね。

1ヶ月目 7/10 効果てきめん

なんか急に効果が出てきた。開始から1ヶ月。
体重76kg。おー、10日で4kg痩せたぞ。
1ヶ月でー7kgかあ。いいねえ。
実は、運動大嫌いと言いながら、たまあに、腹筋30回位と腕立て30回位を
毎日じゃあないけど、やってました。3日に1回とか、でもやらないよりは
いいよねそのあと、予定外に食べなきゃいいんだ。
運動も、毎日、やろうとすると続かないので、出来る時だけやります。
だから、何日もやらないこともある。運動大嫌いだから。
それと、さすがにツナ缶と豆腐ばかりじゃ、飽きるし、偏ってるかなと思ったので
たまに、バナナに置き換えたり、低カロリーのポテトサラダにしたり、
野菜のはいった味噌汁にしたりしてます。

1ヶ月と1日 7/11

この日、あるものがネットで目についた。
それは、Q太郎と山ちゃん、そう、あの芸人で痩せたあの2人。
ほんまかいなと思いつつも、コンビニのお試し15日分を買ってきてしまった。
食材はそのままに、毎日4粒までを目安に服用してみる。
今日は前日と変わりなし。
体重計は一番安いの買ったから、グラムまではわからない。誤差もあるし。
とりあえず、メインはツナ缶と豆腐を1セット、たまに豆腐を味噌汁に、
ツナ缶を味噌汁に置き換えとか、両方をバナナかポテトサラダとかに置き換えてます。
これを1日3回以上は食べないように2~3回位です。
飲み物は、水か烏龍茶。

通販までしたくなかったし、試してみたかっただけなので
コンビニのお試しを買った。ちょっと割高だけど。

1ヶ月と16日 7/26

今日で購入したお試しフォースコリーが終わる。体重計ると73kg
あれ?お試し15日続けてー3kgだって。
フォースコリーを買ったからって、運動をピタリとやめたからかなあ。
でも、減ってることには変わりないから、良しとしよう。
フォースコリーは運動と併用しないと効果ないような気がするので、服用を続けるのを
やめてみる。なんでか、運動嫌いだからですよ。
普段良く歩く人とかよく動く人には効果あるかもね。
運動しないから、基礎代謝量が増えないんだから、摂取カロリーを抑えるしかないかな。
でも、筋肉も落ちていくので、痩せてもポヨンポヨンかなあ?
ちなみに、運動するぞって言うのはしんどいので、何気ないところで、
筋肉に力を入れてみたりするのを心がけてます。
自転車やめて歩くとか、エスカレーターやめて階段にするとか、近道をやめて
遠回りするとか、買い物に行ったら、買い物かご持ったまま、1時間くらいウロウロするとか。
そういうことでも、何もしないよりはマシだと思う。

1ヶ月と24日目 8/3

1 2 3