1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

Androidスマホアプリ「虫判定器」が凄い!~スマートフォンが虫博士に~

虫が苦手な人にはあまり縁が無いかもしれませんが、今後、動物・魚とかに発展するともっと楽しめそうですね。アンドロイド端末向けアプリです。

更新日: 2013年01月06日

69 お気に入り 40366 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dpartyさん

メディアテクノロジーラボ(リクルート)が、虫の写真から名前・特徴を判別するAndroidアプリ「虫判定器」を公開しました。

8月20日の公開からまだほとんど経っていないにもかかわらず、その精度や楽しさが大きな話題となっています。

■Androidアプリ「虫判定器」の主な仕様

スマホで虫の写真を撮ってアップロードするだけ

カメラ&ネット環境さえあれば誰でも簡単にできます。

夏休みの自由研究などをより効率的に進められる

まだ夏休みの宿題(自由研究)をやっていない人は是非!

■アンドロイドアプリ:虫判定機ユーザーの声

撮影時に背景や明るさに気をつけるだけで100%近いところまで行けるかも

すごいですね。中にムシゴロウさんでもいるんですかね。

精度思ったより高い!
どういう仕組みなのかわからないけど、ちゃんと当たります。まじリアルポケモン図鑑。

GooglePlayレビューより。

Androidアプリの「虫判定器」が中々に優秀だ。クロスジヘビトンボを判定しやがった。

この動物版が欲しいなあ。動物園行ってコレクションするの超楽しいぞきっと。 >「判定しました!」昆虫採集の強い味方。撮った写真を自動解析し名前を調べてくれるアプリ「虫判定器」 karapaia.livedoor.biz/archives/52097…

職場の周りでよく見かける虫を調べる為に使ってみました。 キマワリと判明し、大きな害が無いので安心しました。 役にたちましたので、また判らない虫が居たら使ってみようと思います。

GooglePlayレビューより。

お子様は楽しめますし、大人も気になる虫を調べられて便利ですね。※判別できるレベルの写真を撮影できるかどうかがネックですが

虫が苦手な人にはあまり縁が無いかもしれませんが、今後、動物・魚とかに発展するともっと楽しめそうですね。

■スマホアプリ関連まとめ

1