1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ナポリのゴミ問題がもう手の付けようが無いレベルに!ゴキブリも大量発生する現状

イタリアで観光都市としても有名な「ナポリ」がゴミ問題で大変な事になってしまっています。以前から「ナポリを見て死ね」と言われるほど有名だった観光都市は、今ではまるで「ナポリを見ると死ぬ」です。

更新日: 2012年08月25日

45 お気に入り 163665 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cokororoさん

ゴキブリの記事は、2012年08月23日の最新記事なので、ゴミ問題はまだまだ未解決

イタリアのローマの南部に位置する観光都市です。

「ナポリを見て死ね」と言われるほど美しい町並みが・・・・

あちこちでこんな状況になっているようです。

有害物質も含むゴミの上を歩いて、大丈夫なのか心配になる。

ナポリのゴミを伝える報道(2011年6月)

マフィアが「ゴミビジネス」を支配

地元マフィア「カモラ(Camorra)」の介入で悪化

問題は地元マフィア「カモラ(Camorra)」の介入により悪化している。

 捜査当局によると、カモラはトラック運送業者を雇い、イタリア北部の工場から出た産業廃棄物を違法に運ばせ、合法的なごみ処分取引の価格を下落させている。またカモラはナポリ周辺の山腹を爆破して穴を開け、運ばせた産廃を不法投棄している。

ゴミ収集車に武装警官の護衛

未回収のゴミが路上に放置され社会問題となっているイタリア・ナポリ(Naples)のルイジ・デ・マジストリス(Luigi De Magistris)新市長は23日、市内のゴミ収集車を武装警察部隊に護衛させると発表した。マフィアが同市のゴミ問題を扇動し、市民の健康を脅かしているためという。

ゴミ処理がマフィアの収入源に

同氏によれば、ナポリおよびカンパニア(Campania)州のごみ回収作業会社やごみ処理施設でマフィアが関与していないものはない。中には直接、マフィア組織が運営しているものもあるという。

 元来、マフィアは麻薬密売を主な収益源としていた。しかし、1980年代頃からごみ関連ビジネスが麻薬密売に次ぐ収入源となり、この動きは1990年代に加速した。

口を塞がないと道路が歩けない状態に

ゴミを片付ける「イタリア軍」

何故か軍隊がゴミを片付けているんです。

ナポリ郊外は特にヤバイ

特に汚れているのは、ナポリ郊外

ナポリのゴミ問題、皆さん気にされるようですが、皆さんが観光するような都市部は、ニュースで報道されるような汚い状態にはなっておりません。
もちろんゴミは落ちていますが、それは普段からのゴミで、ニュース等で目にする極悪な状況はナポリ住人が多く住むベッドタウンの方だそうです。日本人は観光で行くことはまずないでしょう。郊外のホテルに泊まる場合のみ注意が必要です。

仕方ないので、住民が自分たちで片付けたりしているようです。

放火などが度々起きて非常に危険だそうです。

ナポリ郊外を走る車から撮影した動画

この動画を見ても、道路がゴミだらけの様子がわかります。
車が何とか走れるような状況です。

タイトル「ナポリのゴミ道路」

ゴキブリの巣になったナポリの町

8センチのゴキブリは観光客のサンダルの上にも

地面をはうだけでなく、時には空も飛ぶこの害虫は、大きくなれば8センチほどにもなる。主に夜間に活動するが、ナポリでは日中も歩道を走り回っていて、外のテラス席で食事する客を震え上がらせている。今やゴキブリは人間を恐れなくなり、観光客のサンダルの上に乗っかっていることもある。

ゴミが放置された場所は、大量の虫が発生して大変な事になっています。

地元の人もゴキブリ退治に必死(注*ゴキブリありの動画)

*動画はゴキブリが出てくるので、食事中は見ないでください。

*動画の中にはゴキブリが出てきます。

観光客もゴミを嫌って激減

最初は郊外だけに発生していたゴミは、終に観光地の周辺に広がり始めた。

有名店も「ゴミ問題」で閉店

カルーソが入るホテル「グランド・ベスビオ(Grand Hotel Vesuvio)」の支配人は「ナポリを訪れたいと考える人はもういない。テレビに映し出されたゴミの山のせいで市のイメージは完全に損なわれた」と嘆く。

2010年時点のナポリ

2010年のナポリの様子を描いた動画。現在の状況は、更に悪化。

1 2





このまとめへのコメント6

  • cokororoさん|2012.08.25

    ナポリにお住まいでしたか・・・では、事情を良くご存知とお見受けしました。すいません。

    私もナポリを攻撃するつもりこそないし、イタリアには興味がないので行った事がないですが、話題性で扱わせて頂きました。悪意はないですが、事実と異なる点があったかもしれません。

    しかしながら、ゴキブリ、ゴミの件に関しては、Yahooのトップでも扱われていた記事であり、私は単にそれを拡大解釈して掲載しているにすぎません。NAVERに限らず、報道が拡大解釈されて事実でない事が報道されるのは、良く目にする事です。

    NAVERでも、全く行くべきでない観光地やホテルが「良い観光地、ホテル」などと嘘が書かれ、拡散されている所をみると、少し悲しくなります。

  • signormuさん|2012.08.25

    記事は今日の記事だけどあの写真は古い。ゴミ問題未解決なんて書くな。あんなゴミの山なもうない。ナポリに住んでるし、それぐらいはわかる。

  • cokororoさん|2012.08.25

    ほら、自分で記事確認しなよ。これ今日の記事だ。
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2012/08/post-2656.php
    それでこれが1年前
    http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2808447/7410292

    自分がちょっとナポリ行って少し観光地を巡った事があるぐらいで自慢してんじゃねぇよ。

  • signormuさん|2012.08.25

    ナポリ人だ。あれは数年前の画像だぞ。まだゴミ問題ってなんだよ。うそを書くなアホ。ゴキブリも実際は全然見てないし。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1