1. まとめトップ

【るろ剣】登場人物のモデルになった実在の人物

るろうに剣心の登場人物のモデルをまとめました。コミックス内で作者がモデルとして紹介している人物を元にしています。

更新日: 2018年04月03日

177 お気に入り 3509619 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mima2さん

■緋村剣心

短身痩躯で赤い髪の優男で左頬にある大きな十字傷が特徴である。一見朗らかで少し間の抜けた人物だが、かつては長州派維新志士で、幕末最強とまで謳われた伝説の剣客「人斬り抜刀斎」その人である。

映画版:佐藤健

モデル:河上彦斎 人斬り

平生は礼儀正しい温和な人物であるが、反面平気で人を切る残忍性も併せ持っていた。勝海舟は「会話の中に誰それが野心があるというのが出ると「ハハアそうですか」などと空嘯いてとぼけているが、その日スグト切ってしまう。喜怒哀楽をあらわれずにだよ。」とその恐ろしさを説明している。

■神谷薫

神谷活心流道場師範代→師範で、その美しい容姿と剣の腕から東京では「剣術小町」と呼ばれる。命をかけた修羅場を経験し、剣術の腕前も確かであるが、繕い物を除く家事は苦手。

映画版:武井咲

モデル:千葉佐那 坂本龍馬の恋人

小太刀に優れ、10代の頃に早くも皆伝の腕前に達したという。美貌で知られ、「千葉の鬼小町」「小千葉小町」と呼ばれたという。

■相楽左之助

直情的な熱血漢で、気風のいい兄貴肌の人物。その性格を慕う舎弟も数多く存在する。

映画版:青木崇高

モデル:原田左之助 新選組十番隊組長

短気で生意気だけど奥さんと子供は大事にしていた。新選組の中では美男子だったといわれている。

■四乃森蒼紫

幼い頃から隠密として厳しい修練を積んでいるため、常に冷静。無口で無表情(作中では笑みを浮かべたのは3回程度)の上、徹底した現実主義者。そのため、他人から誤解を受けやすいが、実は情に篤い。

映画版:伊勢谷友介

モデル:土方歳三 新撰組副局長

1 2 3 4