1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

emo.tamさん

本当に障害者理解を進めようとしているのか?

24時間テレビを放送するのと、パラリンピックを24時間放送するのと、どっちが障害者理解が進むのかな・・・

障害者を『助けてあげる』、これが絆なんだ!という涙ちょうだいな24時間テレビは嫌いだ。聴覚障害者である私にとっては『差別』を利用した番組に映る。本当にバリアフリー、差別ない社会を求めていくなら、パラリンピックを放送してくれ

24時間テレビ・・・手話通訳や字幕がないから,感動が伝わってこない・・・

贈ったさ~。いや,送ったさ~もう10年も前から。 RT @Lotus_ibaraki メール、メール! @LIVE_ON_tw: 24時間テレビ・・・手話通訳や字幕がないから,感動が伝わってこない・・・

だろ? RT @dramaz33 先ほどの24時間ドラマもそうだったが、会社広告が入ると、ほとんどは字幕が入らなくなる。そういうことに関して、視聴者よりも会社サマ~という考え方がまだ改善してないよな。

「24時間だけ」TV

結局、24時間テレビの主役は障害者ではなく、「障害者のために頑張ってる善意のタレントや健常者たち」なんだ。

@ayammin 同感です。一部を除き、その後も活動など続けているタレントなど聞きませんし、すべからく上目線。視聴者に、観ただけで「いいことしちゃった感」提供の「24時間だけ」TV

24時間テレビの「障害者の夢をかなえてあげるためにこんな大勢の有名人や健常者たちが努力してあげるなんて素敵!感動!絆ばんざい!」っていう、的外れな感動ポイントとか。頑張ってる障害者は別にタレントが来なくたって頑張ってるし、頑張ってない障害者だっていてもいいじゃないか。

解決する必要のない課題

100kmマラソンがまさにそうだけど、24時間テレビって「解決する必要のない課題を勝手に作って、それを解決して内輪で盛り上がってるだけ」だよね。山積みになってる現実的問題は無視しつつ。そんなことしてる間に全員で被災地の瓦礫撤去とか街の修復手伝ったりすりゃいいのに。

テーマは節電

24時間テレビのテーマが節電らしいからテレビ消した

もっとも愛に救われているのは

集まった資金で今までたくさんの人が助けられたと思いますし、それには敬意も表しますが、今年も24時間TVは観ません。愛は「日本テレビ>>>>>恵まれない人>>>>>地球」を救うと思っているからです。そもそも走ることの意味もわからんしそれによる感動も意味がほんの微塵もわからんのです。

ま、「俺が観るかそんなもん」と思ってても「そんなん観るくらいならこっちの方が面白いで」と言おうとも、日テレが何をするかは日テレが決めることなんで、どっかの阿呆みたいに「24時間テレビなんてやめろ」とか「こんなのは偽善だ」とか叫ぶことは一切ないけどなwやるも観るもみんな自由やしの。

@POKKAYOSHIDA 別番組に携わってた頃、系列局のプロデューサーさんが…スポンサーが付きやすい企画なので一番儲かるのは局だと言ってました。まぁある種の夏祭りみたいなものかと。

@ueda72 ですよねえ。日テレが収益をすべて吐き出してるというのなら、コンテンツはキショクワルクても高く評価しますけどね。そんな話、聞いたことないんです。

@POKKAYOSHIDA はい^^; 制作だけでなく事業部が大きく絡みますから収益は確保しているかと。それに各地のメイン募金会場のステージやPA他の設営、警備、救護など…いろんな所にお金が落ちますし、多少の経済効果もあるのでやらなくなると困る会社も多いかも(苦笑)

出演者のギャラ

出演者のギャラがどうなっているかは知りたいところですが、基本的にソース不明(あっても週刊誌など)の話が多いので、鵜呑みにしないほうがいいかもしれません。

【24時間TV】出演オファーが来て「ギャラは要らん」とスタッフに言うと、「さんまさんがもらわないと他の出演者がもらいにくいのでもらってください」と言われ、その回答にブチ切れそれ以来出演を断っているらしい。他に出演拒否しているのは、ビートたけし、笑福亭鶴瓶、所ジョージなど。

明石家さんま「この番組はノーギャラですよね」 24スタッフ「いいえ」 明石家さんま「ならそのまま募金に回してください」 24スタッフ「そういう訳にはいきません」 それ以来、出なくなった。

『 日本テレビが「チャリティー番組」として放送している『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』へは基本的に出演していない。同番組から出演依頼が来た際、さんまのノーギャラ出演の意向を制作者が拒否し出演辞退となった経緯がある  『女性自身』2007/09/11 34P』wikipediaより

ヨダレ垂らした芸能人どもがめちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせに、これ以上貧乏人から金巻きあげんな。チャリティーっていうくらいならお前ら全員ノーギャラで出ろよ!(24時間テレビ への出演オファーに対し)

ビートたけしのオールナイトニッポン(85年放送)より

24時間テレビの是非は置いといて。萩本欽一さんが司会をお願いされた時に一度断って、プロデューサーが仕方なくギャラをつり上げたが、それでもまた断って。「もう一杯一杯です!」て再度ギャラをギリまで上げて提示したら「はい、司会受けます。そのギャラ全部募金にまわして」て武勇伝が好きです。

制作費

制作費40億円というのは、個人?ブログ(削除済み)→ Naverまとめ → ガジェット通信と憶測ロンダリングで広まった限りなくデマに近い数字だと思います。ただ、番組の性質上、制作費を明らかにした方がいい気はします。

24時間テレビの制作費は40億円だそうだ。 それで昨年の寄付金は2億円らしい。 それならば、その40億円をそのまま寄付したほうが良いのではないか? そして、24時間放送停止すれば節電にもなる。 いいことずくめでは??

日本テレビ24時間テレビ 制作費:40億円← 募金総額 2007年:10億1544万円 2008年:10億8366万円 2009年:9億5108万円 2010年:9億7402万円 2011年:2億4309万円←? _人人人人人人人_ >愛は地球を救う<  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

1 2