1. まとめトップ

【女性】薄毛が気になったので相談と対策【20~30代向け】

アラサーですが、最近抜け毛が気になり合わせ鏡で後頭部を見て、地肌みえすぎて血の気が引きました。急いで予防美容へ行き、薄毛相談して来た話をまとめています。

更新日: 2012年08月26日

12 お気に入り 4855 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

georg.fさん

「最近薄くなってきたみたいで…、てっぺんの薄いのが気にならない髪型にしてください

美容師さん
「トップにボリュームのあるカットにしましょう。
長いものもできるけど、短くて毛が引っかからないものがいいよ。

「(初めて毛根を見せてもらう)なんか脂っぽいのでてる!

美「ちゃんと最後洗い流せてないみたいね~

「もう生えてこないのでしょうか…?

美「まだ若いから大丈夫!頭皮に良いシャンプーと正しい食生活をしたら大丈夫!

「よ、よかった…!シャンプーって市販のノンシリコンシャンプーとかでOKですか?

美「市販のものは論外で、添加物が毛穴につまったりで毛根の力が弱っていて、今ボリュームが無くて薄く見えるのよね。ちゃーんとすすがないとだめ。
おすすめなのは、シャンプーを泡の状態で置いて汚れを取るタイプ。
うちでつかっているのはコレ…
シャンプーだけで汚れを落として、あとのトリートメントの役目をするものは、洗い流さないタイプで、毛根にはつけないです。
このシャンプーは肌に良いから顔も体も洗えるのよ。

(美容師さんの髪の毛、来ていたおばちゃんの髪の毛を見て、予防美容シャンプーを買うことを決意。)

「食べ物って海藻類をたべたらいいですか?

美「特にフツーの食生活だったらそんなに気にすることはないわよ~
 「毎日そうめん生活でした…
美「それはダメね…

(ネットで調べて、濃い色の野菜、かぼちゃ、にんじん、ピーマンや、イワシを食べるように最近は自炊がんばっています。)

「ゴールデンタイムは寝てるのですが、3~6時に起きてしたいことをして、6~8時に寝て、会社へ行っています。

美「変な生活しているのね~連続して7時間はねなさい。

(起きてしたいこともあるけれど、薄毛で悩んで作業効率下がったので、これは言うこと聞きます。)

「育毛液とか付けたほうがいいですか?

美「ここは予防美容院だから売ってはいるけど、まだ若いから、シャンプーと食生活と生活リズムさえ改善したら大丈夫よー

「シャンプーの使い方教えてください

美「泡だて置きOKなシャンプーで、モコモコになるまで泡立てて5分くらい置いてね。
髪の毛がネットの代わりになるから大丈夫。

「ヘッドブラシでマッサージしていいですか?

美「だめです、あなた頭皮かまいすぎて、頭皮赤くなっているわよ。
手で優しくしてあげてね。
シャンプーかえると頭の赤みもひくでしょう。
ニキビもなおるわよ。シャンプーの残りが顔に残ってニキビになったりするからね。

シャンプーを使い始めて1周間

ニキビは引いている気はします。
それよりも、毛にハリがでてきました。
もっとペとーっとしてた気がするのに。
触るとフカフカします。

ミディアムヘア→ボブで分け目も変えてもらって
不意打ちの合わせ鏡も大丈夫な事が多いです!
(やっぱりすぐには生えないので)

悩んでいる人は、髪型とシャンプー変えるといいかも!
今後もがんばります!

1