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【アクアエクササイズのメリットって?!】陸上ではなく水中で行う事の3つのメリット!

水中ウォーキング、アクアビクス、水中で行うエクササイズが注目を集めていますが、陸上で行うのとは何がどう違うのでしょうか?どんなメリットがあるのか、まとめてみました!

更新日: 2012年10月23日

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1.水の抵抗力、浮力、水圧の働きがポイント!

水中では抵抗力・浮力・水圧を体に受けます。水中にいるだけで体力を消耗するというのは、この3つの働きによってなのです。

水中運動と陸上運動の相違点

水中と陸上は同じ運動をしていても、カロリーの消費量には大きく差がでるのです!

水は自然が与えた「最高のトレーニングマシン」

体に受ける水圧のおかげで全身まんべんなくトレーニング出来るのです!

【水の特性と活用方法】

ウォーターパワーについて
水が持つ水圧・浮力・水温・抵抗の4つを意味していて、水中での運動時に効果的に働きます。
さらに水流・成分をプラスする事によって運動効果を増す事ができます!

2.ダイエット効果はどうなの?

アクアエクササイズは、ウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動なのです。有酸素運動はダイエットに効果的です♪

ダイエット=有酸素運動! アクアエクササイズ=有酸素運動!!

運動するうえで大事なのは、有酸素運動・無酸素運動です。
特にダイエット目的で運動をされる方にとっては最も重要になりますので、きちんと理解をしておきましょう。

ウォーキングはウォーキングでも、正しい方法で

水の中でウォーキングをするときには、前に前傾姿勢になった状態を保って進んで行きますので、体重が水圧で上半身にかかるようになって、腰痛の原因となってしまうこともあります。

シンクロ選手の1日の摂取カロリーが多いことは有名な話。

3.メンタル的には??

水には人を癒す力があります。見ているだけでも十分ですが、実際に触れる事でさらに”効果UP”

水の中に居るだけで、人の心はリラックスできるのです。
私たち人間の体には自律神経というのがあって自律神経は、
日常生活の中で常に揺らいでいるのです。

プールに入った後、凄く眠くなりませんか?またお腹が異常に空きませんか?
冷たい水に入ったり、運動している時は交感神経優位なのですが、出た後はその反射で、副交感神経が優位になりやすいからです。

水中リラックス運動に期待される効果としては、おもに3つがあります!

参考サイト

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