1. まとめトップ

「珍校則」についてのまとめ

更新日: 2012年08月27日

gajirooooさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 25754 view
お気に入り追加

冬山登山の禁止
とある有名な遭難事件がきっかけです(校名がばれるので秘密です)

部活などでは・・・結構あるようにも思うが、全校でやっていたらスゴイかも。

未婚者のみ入学を許可する

道義的には、そうなんだろうけど・・・明記してあるケースは少ないのでは?

うちの学校の場合生魚を持って来るな!などと言う珍校則がありました。

理科の時間に、フナの解剖とかしなかったのかな?

通学かばんに2つ以上キーホルダー(ようは飾るためだけの装飾品。バッジとか、ぬいぐるみキーホルダーとか、ヘヤアクセとか)をつけてはいけない。

最近では、「ドコモダケ」だけでも、3つ以上付けてる人がいるんですけど・・・

それ以外では、明記はなかったですが、
日本テレビで開催している「高校生ウルトラクイズ」に出場したら退学という通達もありましたね~。

こう言うのを、待っていたのです。

中学校
・夏のノーブラ禁止(男としては嬉しいのですが)

これって・・・この年代だと、個人差があると思うんだけど。

高校
「女子は基本的に髪を切ってはいけない。(揃えるなどのカットのみよい)」(今は廃止された)
中学校
「すけべなことをしてはいけない。」

これじゃ・・・新興宗教?

うちの学校には「交通の妨げになるので、道路では寝てはいけない」っていうのが書いてありました。かなり偏差値の低い学校だったので、そういう事も書いておかないといけないのか・・・と愕然とした事もありましたが。

そういえば、昔勤めていた会社の規則には、「休憩所のソファーで寝ないこと」というのがありました。

例えば、どういうことかと言いますと、ポニーテールはあかんのですわ。でも、ツインテールはOKなんですわ。

ポニーテールだと・・・不良っぽいのかな?

校則がほとんどない。しかし、トイレで同個室に複数人で入ると停学処罰される(喫煙防止が目的:通称「ワンボックス」)など、ユニークな校則もある。

これはある意味合理的?

こんなことが生徒手帳に・・・(一部です)
靴下は菌か銀以外ならいい。
液晶テレビは持ってこない
スカートは揚げない(膝上5cm以上はだめ)
好調に挨拶する

誤字は・・・いけません(笑)

特徴としては、中高一貫教育であること、男子校であること、明文化された校則がないこと、自主・自立の校風のもと、学園生活の大部分が生徒達の裁量に委ねられていることなどが挙げられる。そのため服装だけでなく頭髪や装飾品に関しても基本的に全て生徒自身に判断が委ねられている。

進学校って・・・校則無いのかな?

「学校指定の〈マーク刺繍(ししゅう)の入った〉紺・白のソックス及びハイソックスとする」。別に靴下くらい青とか黄色、ピンクなどの奇抜な色じゃなければなんでもいいと思う。入学時に買った指定の靴下は値段が高い上に、1年もたたないうちに破けてボロボロに。黒・紺・白なら市販で構わないと思う。(あわら市、高3、M・S)

制服関係って・・・どうしてボッタクリが多いのでしょう?

生徒が社会のルールを守れるようにする第一歩が校則なのだと思います。でも、私の学校ではスカートが曲げられないように針金が入っているのは、座っている時に邪魔です…。(あわら市、高3、O・A)

ブラジャーじゃないんだから・・・(爆)

私の在学していた中学校(私立、進学校、関東、偏差値中程度)では校則にはありませんでしたが、いかつい教師が紺色の下着を着ていた学生を見咎めて、トイレで脱ぐよう強いていました。
私は違和感を感じていました。

この手の不文律は・・・多いよね。

自分の高校の校則で、女子の制服のスカート丈は股下25cm以上というのがありました。生徒指導の先生が厳しいことをみんな知ってて、それで先生に会うたびに前を隠すことが多かったらしいんですけど、それを防ぐために後ろからチェックしようという方針になったそうです。実際指導を受ける際、定規で測られた生徒もいたみたいで、 今はないと思いますが

今だったら・・・空港にある、ハイジャック防止用のアレを応用して、もっとハイテクなものが作れるのでは?

・下着は白のみ、レースなどの装飾は不可。股上はヘソ上まであるものが好ましい。(推奨品は購買部にて販売)
←体育の時にチェックはいるんですよ!女の先生だったからまだ・・・。

・髪型は無断で変えない。変更の際は許可制。
←ダメって言われたら変えられない・・・

このようなカルチャーって・・・実は、AKB48にも伝承されているような感じがするのですが。

関連するつぶやきなどは?

高校に入学した女の子が校則を見ていたら よくわからなかったのでお父さんに聞いてみた。 「『異性を惑わすような衣服を着てはならない』って規則があるんだけど 異性を惑わす衣服ってどういうの?」 お父さんはちょっと考えて答えた。 「やっぱり、制服だな・・・」

オヤジの目線じゃ・・・そうなるよね。

現役当時、おっさん先生の「校則通りのスカート丈が一番可愛いのに…」を、セクハラとか囃し立ててた馬鹿JKだった当時のわたしらをぶん殴りたい。あれは…セクハラとは言わない!真摯なアドバイスだった…!orz スカートが長いとか短いとかそんなの飾りです。若い人にはそれがわからんのですよ!

校則で携帯禁止の学生ピンチ!来月5日の防災訓練で強制的にアラームが鳴りだす | ガジェット速報 bit.ly/QpIGvR

いわゆる「Jアラート」のことかな?

学校で持ち込み禁止物を持ってきた時の反論 「○○は持ち込み禁止だから没収な」 「裁判所が発行した令状はありますか?」 「あるわけないだろ」 「私は所有権を放棄していないので没収したら窃盗罪です」 「校則は守れよ」 「法律に違反した校則は無効です」 「」

没収だったら・・・そのような詭弁はあるのかな?
その場で自主的に「廃棄」にさせれるのが、良いんじゃないの?

余談ですが・・・今後採用されると思われる「電子教科書」については、タブレットPCになるんだろうから・・・メール機能などについても、どうにでもなってしまうと思うし、そうなったら・・・携帯など無くとも、通話以外のことが出来てしまうのでは?

AKBは学校じゃないんだけど・・・

AKB“学校化”計画 成績表に校則、保護者会…意識改革狙い ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 bit.ly/PU8Qug

学校化計画ですが、校則とか成績表について、まず“AKB48とは何なのか”を明文化しないとブレる。それと、周りの大人の責任を本人たちに押し付けるのは良くない。

関連項目

1 2





よろしくです

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう