1. まとめトップ

ハッキリ言って、こういうのはキリがない?

小学生時代の話ですが、『校内でファミコン話し禁止』という校則がありました。
ファミコンというのは、当時流行していた家庭用ゲーム機なのですが、
学校に関係ない話題であることと、知らない人が話題に入れないという理由で禁止になったようでした。

当時の私はファミコンのゲーム攻略が大好きで、クラスメイトとコッソリ話をしていたわけですが、
それが別のクラスメイトに見つかると学級会議にかけられて吊るし上げられて、反省文を書かされました。

持ち込み禁止だったら、よくあるけれど・・・

でも更にビックリしたのは「女子の下着は白、1センチ程度のワンポイントのみ可」
これには目が点・・・・。ブラもパンツもです。
うちの学校は、夏は白のセーラーですから、
逆に白のブラは透けるんですよ。子供も親もめっちゃくちゃ嫌がってました
真っ白を探す方が遥かに難しいし、男の発想としか思えないこの馬鹿な校則。
時々先生から指摘は受けたらしいけど、女子のほとんどが色つきの下着を着てました。

下着関係は、時々変な文言が見受けられるようです。

『君が代』が校内放送で流れ始めたら、
◎その場で動きを止める
◎正門に掲げてある校旗と日の丸の旗に方向転換する
◎黙る
◎曲が終わったら一礼する

という決まりがありました。

神道系の学校だったら、あるのかも。

チェッカーズスタイルにしない、というのがあり、生徒手帳にも書かれていました。

明文化してしまう点が、あり得ないと思います。

中学校時代、女子の前髪の長さに規則がありました。
「前髪は眉毛より下に伸ばしてはいけない」

その学校の卒業生に、三戸なつめさんがいるのでは?

冬山登山の禁止
とある有名な遭難事件がきっかけです(校名がばれるので秘密です)

部活などでは・・・結構あるようにも思うが、全校でやっていたらスゴイかも。

未婚者のみ入学を許可する

道義的には、そうなんだろうけど・・・明記してあるケースは少ないのでは?

うちの学校の場合生魚を持って来るな!などと言う珍校則がありました。

理科の時間に、フナの解剖とかしなかったのかな?

通学かばんに2つ以上キーホルダー(ようは飾るためだけの装飾品。バッジとか、ぬいぐるみキーホルダーとか、ヘヤアクセとか)をつけてはいけない。

最近では、「ドコモダケ」だけでも、3つ以上付けてる人がいるんですけど・・・

それ以外では、明記はなかったですが、
日本テレビで開催している「高校生ウルトラクイズ」に出場したら退学という通達もありましたね~。

こう言うのを、待っていたのです。

中学校
・夏のノーブラ禁止(男としては嬉しいのですが)

これって・・・この年代だと、個人差があると思うんだけど。

高校
「女子は基本的に髪を切ってはいけない。(揃えるなどのカットのみよい)」(今は廃止された)
中学校
「すけべなことをしてはいけない。」

これじゃ・・・新興宗教?

うちの学校には「交通の妨げになるので、道路では寝てはいけない」っていうのが書いてありました。かなり偏差値の低い学校だったので、そういう事も書いておかないといけないのか・・・と愕然とした事もありましたが。

そういえば、昔勤めていた会社の規則には、「休憩所のソファーで寝ないこと」というのがありました。

例えば、どういうことかと言いますと、ポニーテールはあかんのですわ。でも、ツインテールはOKなんですわ。

ポニーテールだと・・・不良っぽいのかな?

校則がほとんどない。しかし、トイレで同個室に複数人で入ると停学処罰される(喫煙防止が目的:通称「ワンボックス」)など、ユニークな校則もある。

これはある意味合理的?

こんなことが生徒手帳に・・・(一部です)
靴下は菌か銀以外ならいい。
液晶テレビは持ってこない
スカートは揚げない(膝上5cm以上はだめ)
好調に挨拶する

誤字は・・・いけません(笑)

特徴としては、中高一貫教育であること、男子校であること、明文化された校則がないこと、自主・自立の校風のもと、学園生活の大部分が生徒達の裁量に委ねられていることなどが挙げられる。そのため服装だけでなく頭髪や装飾品に関しても基本的に全て生徒自身に判断が委ねられている。

進学校って・・・校則無いのかな?

「学校指定の〈マーク刺繍(ししゅう)の入った〉紺・白のソックス及びハイソックスとする」。別に靴下くらい青とか黄色、ピンクなどの奇抜な色じゃなければなんでもいいと思う。入学時に買った指定の靴下は値段が高い上に、1年もたたないうちに破けてボロボロに。黒・紺・白なら市販で構わないと思う。(あわら市、高3、M・S)

制服関係って・・・どうしてボッタクリが多いのでしょう?

生徒が社会のルールを守れるようにする第一歩が校則なのだと思います。でも、私の学校ではスカートが曲げられないように針金が入っているのは、座っている時に邪魔です…。(あわら市、高3、O・A)

ブラジャーじゃないんだから・・・(爆)

私の在学していた中学校(私立、進学校、関東、偏差値中程度)では校則にはありませんでしたが、いかつい教師が紺色の下着を着ていた学生を見咎めて、トイレで脱ぐよう強いていました。
私は違和感を感じていました。

この手の不文律は・・・多いよね。

自分の高校の校則で、女子の制服のスカート丈は股下25cm以上というのがありました。生徒指導の先生が厳しいことをみんな知ってて、それで先生に会うたびに前を隠すことが多かったらしいんですけど、それを防ぐために後ろからチェックしようという方針になったそうです。実際指導を受ける際、定規で測られた生徒もいたみたいで、 今はないと思いますが

今だったら・・・空港にある、ハイジャック防止用のアレを応用して、もっとハイテクなものが作れるのでは?

・下着は白のみ、レースなどの装飾は不可。股上はヘソ上まであるものが好ましい。(推奨品は購買部にて販売)
←体育の時にチェックはいるんですよ!女の先生だったからまだ・・・。

・髪型は無断で変えない。変更の際は許可制。
←ダメって言われたら変えられない・・・

このようなカルチャーって・・・実は、AKB48にも伝承されているような感じがするのですが。

つぶやきのほうが、生々しいネタがあるようです。

日本全国噂の珍校則に出てくる校則ってなんか面白い校則ばっかだな笑笑

それいいな RT @829597: まんべくんたちが校則に関するツイートしてて、世の中には変な校則がいっぱいあるなと思った。そこで、「ナニコレ珍校則」って番組やって、撤廃票が集まったら撤廃とかすればいいと思う。

番組で、(珍百景でかかる)あの音楽が流れてくるのかな?

珍校則特集じわる pic.twitter.com/MRixrGx8DC

下着を没収するほうが、やばいと思うんですけど。

高校に入学した女の子が校則を見ていたら よくわからなかったのでお父さんに聞いてみた。 「『異性を惑わすような衣服を着てはならない』って規則があるんだけど 異性を惑わす衣服ってどういうの?」 お父さんはちょっと考えて答えた。 「やっぱり、制服だな・・・」

オヤジの目線じゃ・・・そうなるよね。

1 2





よろしくです

このまとめに参加する